2016年09月24日

cafe Rei

リュッシャーカラーテストアテンダンスコースの実習が終わった後、


モデルになってくれた卒業生のAちゃんとカフェ レイへ。



ランチ&ディナーは制覇していたのですが、



ついに念願のパンケーキを食べました!!


Aちゃんは、ストロベリー






ワタクシはゴルゴンゾーラ×いちじく






ふわふわでおいしい♡


めっちゃ大きくてすごいボリュームで、



おなかいっぱいになりすぎて苦しかった(笑)




毎日ちょい食べのスイーツを我慢して、




月に1回、ここのパンケーキを食べに来ようかな♪


と思いました^^







  

Posted by ayumi at 12:03Comments(0)スイーツ

2016年09月21日

レンタルスペースキャンペーン

アトリエリーフノートでは、



1階カフェスペースは、レンタルスペースとしてご利用いただき、
1日カフェやミーティングなどに使っていただいております。













1日カフェやランチを提供したり、お友達同士で雑貨屋さんを開いたり、女子会をしたり、プチ講座を開いたり。

また、卒業生の方はカラーセラピーなどのセッションにご利用いただいてもよいと思います。

コラボしてランチ付きセミナーなども開催できますよ☆


5席のプチスペースなので、大きい会場でのイベントのデビュー前に、練習になるという方もいらっしゃいます☆


■料金


最初の1時間 1,000円 

2時間目以降 1時間800円 (別途・卒業生割引有)


※食器・冷蔵庫・ポットなどの使用は無料です。
  
※内容によっては、ご利用できない場合もございます。



10月1日~31日はオータムキャンペーンとして


平日1日(10:00~16:30) 1,500円 (火曜日定休日)

土日・祝日(10:00~16:30) 2,000円


でご提供いたします。




お問い合わせは、アトリエリーフノートへ  

Posted by ayumi at 09:41Comments(0)レンタルスペース

2016年09月19日

ヘアカラーと肌色。

昔から、


色白いですね!


と言っていただくことが多かったので、


てっきり自分は色白、と思っていたのですが、



パーソナルカラーコスメを合わせたとき、


ファンデーションのタイプで、暗い(濃い)色の方が合うと知って驚きでした。


それは、対比により本来の色より色白っぽく見える現象のためだったのです。





パールを白いテーブルの上に置くのと、黒いテーブルの上に置くのでは、


白いテーブルは背面が明るいので、パールの白さが弱まり黄色っぽく見え、


黒い色だとより一層白く見えるという現象です。



ヘアカラーが真っ黒、眉も黒の私は、本当の肌色より白く見えていた、ということなんですね~


茶髪がダメな職場だったけれど、茶髪にしてたら顔が黒ずんでいたかも、と思うと


できなくてよかったーと思います(笑)







真ん中の肌色は同じですが、左の方が白く見えませんか?




この理論が当てはまるのが、ダークタイプですが、



ライトタイプだと、また違った結果になるのが、



ちゃんとドレーピングしてじっくりみないと分からない、




パーソナルカラーの難しさなんですけれどね。



ぜひ、ヘアカラー診断もセットになった、トータルコーディネートコースを受けてみてくださいね。


パーソナルカラー診断


















  

2016年09月18日

メイクレッスン

パーソナルカラー診断&セルフメイクレッスンでした。


パーソナルカラー診断で似合う色を診断した後、


ナチュラルメイク(かわいい・若々しいメイク)を体験いただき、


その後、ご自身でクールメイク(カッコいい、大人っぽい)に挑戦していただきました。


オータムタイプでしたが、とてもスプリング寄りなので、


両方似合っておられましたが、


やはりオータムさんなので、かっこいいのが決まった!!


「メイクってすごいですね~!!!」


と終始驚かれた様子でした。



プリオリコスメのメイク用品は、似合う肌色に合わせたナチュラルメイクや、なりたいテイストに合わせたバッチリメイクなど、色の組み合わせやブラシの入れ方などを変えることにより、


ピッタリのメイクが仕上がります。



メイクで変わりたい!



という方は、ぜひセルメイクレッスンをお試しくださいね!!








プリオリコスメ




  

2016年09月18日

今年も鞍馬山!

毎年恒例の、鞍馬山登山!


お天気もやっぱり大丈夫で、


雨だったらケーブルカーに乗ろう、というもくろみも外れ、


頑張って登ってきました。







毎年同じ写真も、と思って、下方からのアングルで(笑)

より鼻が高く見える♪





















魔王殿パワーもいただき、すっきり浄化&パワー充電!!



インドア派、登山は苦手な私でも、



この効能があるから、登るんです(笑)




何歳まで登れるかな~?



いろいろな面において、登れる環境にないと参拝できないので、




今年もお参りできたことに感謝です!!




  

Posted by ayumi at 12:51Comments(0)旅日記

2016年09月16日

スピリチュアルヒーリングとリュッシャーカラーテスト

今月は、リュッシャー三昧の日々ですが、



毎回飛び出る言語…「リュッシャーさんってすごいなー、何でこんなことまで分かるんだろう…」



私もいつもそう思っているのですが、


受講生の方が、カラーテストしたご家族のケースなどを見せていただくと、


その組み合わせを見るだけで、その人の性格が分かってしまい、


何でわかるの??という風になります。




カラーセラピーで選んだカラーでもある程度は分かるのですが、


膨大な色のキーワードから推測していくので、本人さんと会い、話を聴いていかないとだめですが、


リュッシャーカラーテストは決まっているので、誰が分析しても同じ結果になるのです。




統計学的に信頼性のある客観的に選ばれたカラーを、好きか嫌いかで選ぶことで、


心の体温計のように、その人の心理状態が表れます。





このカラーテストは、最近、ヒーラーさんも学ばれます。


色は目に見えないスピリチュアルな世界、ととらえられがちですが、



感覚だけではなく、ロジカルな統計学で説明もできる、ということで


見えないものの信ぴょう性を高めたり、猜疑心を持っている方にも説明できたりするということもあるし、



例えば、オーラやチャクラの色が見えたり、感覚でその人のハイヤーセルフからのメッセージが分かる、という方が


感覚で、第2チャクラが弱いな、とか、この人へのメッセージはこれだな、と降りてきたときに、


どこにこだわりすぎて、何を拒否しているかが、心理学的に分かるので、



両方使ってクライアントさんにお伝えできるという利点もあるからです。




リュッシャー博士は、


あくまでも、カラーテストはロジカルであり、チャクラや宗教、シンボルや占い、インナーチャイルドなどは取り入れてはいけない、ということですが、


それを否定しているということではなく、カラーテストというものはロジカルであるべき、と言っています。




ですので、ヒーリングや占いと組み合わせるのは自由です。




また、セラピーやヒーリング、カウンセリングの前後で、テストをしてみて、


状態がどう変化するのか診断するのにも効果的です。



なんとなく、とか、感覚で、もその人にしかできない素晴らしい才能ですが、


それにカラーテストをプラスすることで、より深くリーディングできるカラーテストを




占い師さん、セラピストさん、ヒーラーさんなども、



ぜひ取り入れてみてくださいね!



・色彩心理診断士養成講座

・リュッシャーキューブテスト養成講座






















  

2016年09月16日

モノクロコーピーアート

子どものアトリエでは、


手や文房具、野菜や葉っぱなど、身近にあるものを



モノクロコピーして、



コラージュをしました!



最初は意味が分からなかったようですが、



あれもコピーして!これもコピーして!


といろんなものを持ってきて、コピー♪


切って、貼って、思いついたままお絵かきをするのは楽しかったようで、


みんな集中していました!































はさみのワニの歯磨き、手のひらに葉っぱの蝶々、バナナの車、定規の滑り台♪


楽しい芸術作品ができました!








  

Posted by ayumi at 11:35Comments(0)こどものアトリエ

2016年09月15日

ラ コリーナ近江八幡

美術館を後に、


ラ コリーナ近江八幡へ。


閉店前だから、空いているかと思いきや、


大行列でした!!



カフェで並んでいたら、後ろに並んでいた方に、バウムクーヘンがないかもしれません…


と。


なんと最後の一組でした~




















クラブハリエのバームクーヘン、久しぶりだったけれど、美味しかった。


一緒に飲んだ、バームコーヒーも美味でした♪



滋賀はあまり行かないけれど、まだまだみどころありそうで、



また行ってみたいと思います。






  

Posted by ayumi at 15:56Comments(0)スイーツ旅日記

2016年09月14日

佐川美術館

帰りは滋賀へ足をのばし、佐川美術館へ行ってきました。



建築にはそんなに興味がないのですが…



水に囲まれた広々とした空間がとても美しくて素晴らしい!!



ちょうど、新しい相生市文化会館にて、美術展の作品を展示するためのミーティングで、



展示作品を限られたスペースでどう展示するか?に試行錯誤していて、




美術館じゃないから、難しいなーという話をしていたので、




こんな贅沢な空間、羨ましい!と感じてしまいました。



茶器を飾るために作られた建築、それをゆったり鑑賞するための、光、空間。



茶器のことはよく分からないけれど、



どれも素晴らしい作品に見えました・・・・




















水面の映った天井を眺めながら、しばし心を鎮め、



あわただしく過ごす日常から心を解放いたしました。













  

Posted by ayumi at 15:48Comments(0)旅日記

2016年09月12日

豊橋カレーうどん

出張の楽しみが、ご当地グルメ。



事前に、豊橋カレーうどんがご当地グルメと教えていただき、


食べてきました!



な、なんと!



うどんの下にとろろごはん。



つまり、丼にとろろごはんを入れてから、カレーうどんを入れるということです。



うどんを食べ終わった頃に、ごはんが出てきて、


二度美味しい。









それに、うずらの卵、海老天、ちくわ天がのっかっており、



超ボリューム。



講演前だというのに、食べ過ぎてしまいました(笑)












豊橋っ子の、松井玲奈さんが豊橋カレーうどん大使だそうです。



あらかじめ、カレーうどん食べる気マンマンだったので、


講演会の洋服は、白か黒かが多いのですが、「黒」を選択しました。



でも、食べる前に


ちゃんと、紙エプロンを貸してくれました(笑)









  

Posted by ayumi at 15:48Comments(0)ランチ

2016年09月12日

愛知県で講演。

愛知県豊橋市のこども園連盟職員研修会の講師としてお呼びいただき、



幼稚園の先生や保育士さんなど80名の方にカラーの事などをお話させていただきました.








ご希望の内容をお尋ねしたら、いろんなことを聴きたい!ということでしたので、


カラーセラピー、アートセラピー、子どもの造形教室などのこと、いろんなことを少しずつ時間内に詰め込んだので、



駆け足になってしまいました^^;



そして、



楽しかった、や、もっと聞きたかった!というご感想をいただきました^^


愛知県というと、名古屋のイメージが強かったのですが、




豊橋は、キャベツの生産量が日本一だそうで、



落ち着いたよいところでした♪





  

2016年09月08日

パーソナルカラーストールSALE

朝夕は涼しくなり、


ちょっと外出するのに、ストールが役立つ季節になりましたね♪


アトリエリーフノートでパーソナルカラー診断を受けた方に大人気だった



パーソナルカラーストール、



スプリングが売り切れとなってしまいました。




そこで、




スプリング以外の方になりますが、在庫ストールのSALEをしますピカピカ


カラーは以下の色になります。(素材 レーヨン100%)


4,200円→2,100円(税込)の50%オフです!!(送料:レターパック360円)
在庫1点限りとなりますので、お早めに~


パーソナルカラーをご存じの方へのプレゼントにもピッタリですよ!



・イエローベース共通のホワイト アイボリー 在庫なし






・ウィンタータイプ  スカイブルー 在庫なし





・ウィンタータイプ スミレ 在庫なし





・サマータイプ シルバーブルー







・サマータイプ フジムラサキ 在庫なし






・サマータイプ スモーキーパープル  在庫なし




・サマータイプ(ソフトオータムタイプ) スモーキーピンク




・オータムタイプ オリーブ






・オータムタイプ ターコイズ




・オータムタイプ ミカン 在庫なし





・オータムタイプ(オータム寄りのスプリング)  ヤマブキ





色合いの再現が難しいので、コチラも参考にしてください。


購入方法は、コチラのお問い合わせフォームより、ご希望の色名、送付先ご住所・お電話番号・お名前をご記入いただき、送信してください。

折り返し、お振込先をお知らせいたします。



お振込み確認後、レターパックにて発送いたします。(返品・交換は受付できかねますのでご了承お願いします。)




またご予約(パーソナルカラー セラピー スクール等)でアトリエにお越しになられる方は、その場でご購入いただけます。
(ストールのみの販売ご来店は受付いたしませんのでご了承お願いします。)


































  

2016年09月07日

金持箸

鳥取県日野町のお土産に



「金持神社の金持箸」をいただきました!!












こんな神社があるんですね~!!



ご利益ありそうです。



今晩使って、明日宝くじでも買ってみようかな?!(笑)


機会があれば、ぜひとも参拝してみたいです。



http://kanemochi-jinja.net/


ありがとうございました!!

  

Posted by ayumi at 15:49Comments(0)雑貨

2016年09月06日

リュッシャー本部認定サロンに登録されました。

リュッシャー本部認定サロンとは、リュッシャー博士とリュッシャー・インスティチュート・ジャパン(リュッシャー日本研究所)が正式に一定の基準を満たしている優良な資質を有していることを認めたサロン(スクール)です。



この度アトリエリーフノートは、この認定サロンの基準を満たすことができたため、

認定サロンとして登録をしていただきました!



これで、現時点では西日本で一番多くのリュッシャーカリキュラムを取得できる認定サロンとなります!!


これまでも、九州、中国、関西方面から多数お越しいただいておりましたが、


今後さらに自信を持って、リュッシャーカラーテストをお伝えできます。



認定サロンのための勉強は大変でしたが、


認定サロンだけが手に入れることができる、新マニュアルもいただいて、




さらにリュッシャーの面白さと深みを学ぶことができました。


今月も、リュッシャー漬けとなりそうですが、



ぜひ当校で学んでみてくださいね!!





◆リュッシャーカラーテスト(ノーマルテストコース)
「アテンダンスコースとティーチャーコースの2段階コース」
人が持つ主観的な欲求(持ちやすい感情・抱えやすい葛藤)を、統計で選ばれた客観的な物差しで測定する自己統制心理学テストです。 このテストで測定された過度(極端)な同調【執着】と過度(極端)な反感【拒否】の具体的な中身(周囲からそう見える言動など)を言葉によって説明し、 過度にズレた欲求(振る舞い)をバランスが整う様にサイコセラピー(言葉による具体的アドバイス)をします。

◆カラーズ・オブ・ラブテスト
人が恋愛において持つ【恋愛観】に着目します。人はそれぞれ独自の恋愛観(スタイル・パターン)を持ち、 時に知らず知らずの内に自身の恋愛観を満足させるような恋愛(パートナー)を選んだりします。 このカラーズ・オブ・ラブではノーマルテストの基準に従って恋愛アドバイス専用に作られたコースです。 恋愛アドバイスをしたい方にお勧めのコースです。

◆キューブテスト
立方体のキューブを使用して様々な角度から欲求バランスを測るカラーテストです。 カラーセラピストの皆さまには馴染みのある上下に色を置いたり、横に色の流れを見たり‥と 80年代後半に作られたカラーセラピーシステムに多大な影響を与えたエンターテイメント性(大衆性)の高いカラーテストです。


◆コンフリクトアナリシス(葛藤分析)
ノーマルテストで使用する「4ベーシックカラー(4基本欲求)とエキストラカラー1色の5色のカラーを一定時間見続けることにより、 どのカラーに葛藤(満たされない欲求)があるのかを測定します。その結果から修正を図るためのアドバイスを行います。













  

2016年09月04日

スタジオジブリの現場

色彩学会関西支部が主催する、最先端の色彩学セミナー、実践編がスタートしました。


一限目は 酒井英樹先生(大阪市立大学)のアナログとデジタルの違いや色域、表色系のお話でした。

色彩検定1級ぐらいの知識は前提として進められるのですが、1級持っていてもかなり難しい・・・^^;


しかし、私もデジタルでもアナログでもイラストを描くので、そこの違いを明確にしておきたい、と思い一生懸命理解に努めました。


アナログは、膨大な情報量を記録できるけれど、保存、複製に弱く、

デジタルは、標本化により情報が一部失われるけれど、保存複製に強いということです。


デジタルをアナログ化することは、悪魔に情報を売って永遠の保存性を得る…ということらしいです(笑)


たしかに、絵本を作るときに、色鉛筆画をスキャンして印刷して、複製してもらいましたが、


色鉛筆の微妙な風合いは消え、その代わりに、色あせないデータが出来上がりました。


原画はどんどん、押し入れの中で色褪せていっています(汗)


どちらが良い、悪いではなく、使い分けが大切だなーと感じました。


二限目は、


CGと色彩、女子美大学教授の 季里先生による講義でした。


NHKの番組のタイトルや、たまごっちの企画、プレイステーションゲーム パラッパラッパーなどを手掛けて第一線で活躍され、


現在は、教育現場にいらっしゃるそうです。


まだCGがない頃から試行錯誤しながら、開拓されていった様子のお話は、大変興味深いものでした。



三限目は、スタジオジブリのエグゼクティブ•イメージング•ディレクターの奥井敦さんの現場のお話。


スタジオジブリの人のレジュメをいただくだけで、なんだかテンション上がります(笑)


内容は、アナログからデジタルへの移行の話。


これもかなり難易度高し!


以前テレビでジブリの色彩監修の特集を見て、面白く、同じような感じかと思っていたけれど、


一般向けじゃなかった(汗)


やっぱり、会社が会社だけに、


ちょっとここだけの話ってのは難しいみたいで、


これ、言ってよかったのかな…と言われたり、



あのジブリの色彩のウワサは本当か?


という参加者の質問に、一瞬言葉が詰まったりと、大変そうでした。



どの講義でも、最先端の機材を使って、色域(表現できる色の範囲)を広げても、


家庭用のテレビ、映画館の機材などで、


それを同じように表現できないもどかしさを感じておられることが共通していました。



確かになー、


むちゃくちゃこだわって色を作って、自分たちは最高の出来だと確認したものを世に送ったのに、個々の観賞用が精度の低い映像機器だと伝わらず、


それで、色がイマイチとかネットにかかれたらたまらんな(笑)


でも、そこを妥協せず最大限で楽しんでもらえるように全力を尽くすのがプロなんですよね!





私も、新聞にイラストを載せてもらう際には、新聞紙は彩度がかなり落ちるので


原画はだいぶ派手目めの色使いをして、ちょうどいい味わいになる感じです。



逆に原画展でもしたら、こんな派手な感じ?と違和感を持たれるかもです。




印刷物の仕上がりも、思うように仕上がらなくても、


実物はこうなんですけれどね、と言い訳はしたらアカン!と言い聞かせています。


本当に、色再現は難しい…




しかし、


プロ中のプロ!の現場のお話を聴くと、自分の小ささを思い知らされると同時に、



まだまだ勉強して伸ばせて行ける可能性があることに夢が膨らみます♪








ランチは、二条の「パラン」でヘルシーな「ハタケ定食」♪








カラーの勉強と美味しいモノは生きる源!




















  

Posted by ayumi at 14:13Comments(0)色彩デザインイラスト

2016年08月31日

若返り大作戦!

幼稚園の研修をさせていただいた後は、


太子町あすかホールにて、老人クラブの健康講演会で講演でした。


講演ハシゴです!


こちらは、約120名の方が参加されるということで、


簡単にできる、痴呆予防のための脳活性化のお絵かき体験や、


似合う色で、若返り!と


パーソナルカラーを体験していただきました!


老人クラブの会長さんがご挨拶で、「若返り」という言葉は久しぶりに聞きました。とおっしゃっていましたが(笑)




















中ホールという大きな会場ですので、壇上でのデモンストレーションだけでは、色の見え方が分かりにくいと思い、

事前に役員さんにご協力いただいて、似合う色を着た時の見え方の違いのビフォーアフター写真を撮らせていただきました。

当日は、しっかりと似合うカラーでお越しいただいており、素敵になっておられましたピカピカ


















終始笑いの絶えない明るい雰囲気で、私も楽しくお話させていただくことができました。


事前準備が大変で、担当の方や、役員さん方には大変お世話になりましたが、


雨の中、来てよかった! ととても好評だったという感想をいただき、


ほっと一息です^^




最近は、評判がよかったから、と、2度目、3度目の講演依頼をいただくことも多くなり、

私もバージョンアップし続けないといけないと日々勉強中です!




子どもからお年寄りまで、


カラー・アートで彩ある人生にしたい!というご相談、おまかせくださいね♪





ご講演のご依頼は、コチラから

よろしくお願いします^^


  

2016年08月31日

揖龍幼稚園・こども園教育研究会

29日は、


揖龍幼稚園・こども園教育研究会の研修講師としてお呼びいただきまして、


カラーやアートのことおをお話させていただきました。



大雨の中、約50名の方の先生方にお集まりいただき、



右脳を使って、発想力や創造力を伸ばすアートセラピーのワークを体験してもらったり、

カラーセラピー体験をしていただいたり、

子ども造形教室の活動についてお話をしたりしました^^



子どものアトリエでは定員6名にしており、それは私が一度に6名見るので精一杯だからで、


幼稚園の先生は、たくさんの子どもさんを、一度に見ることができて


いつも尊敬します!


そして一人ひとりのことをちゃんと見ておられるなーとも思います。



私が紹介させていただいた手法などを、またやってみたいとおっしゃられていました^^




雨の中、傘を差してお待ちいただいてお出迎え、玄関ではタオルを差し出してくださり、


帰るまで傘を干しておいてくださったり…


美味しいお茶菓子やお土産もいただき、



いたれりつくせりのおもてなしをしていただき、恐縮でしたアセアセ



私も若かりし頃、講師をお迎えする立場にあった時に、全くできていなかった…と反省しきりでございます。



今後もご期待に応えることができるように、切磋琢磨つとめてまいりたいと存じます!!






  

2016年08月28日

彼氏ゲット♡

パーソナルカラー診断をして、



似合うカラーメイクをしたら、



大変身したお客様。



パーソナルカラーで合わせた、



プリオリコスメセットをお買い上げいただき、





その後毎日、それでメイクをしていたら、




彼氏ができたそうです♡♡♡




周りの人からも、変わったね~と言われるということで、


もともと持っている魅力がパワーアップされたんでしょうね!!!




こんな報告をときどきいただくと、


私も嬉しい!!!です。



「喜んでもらえて、役に立てること。」



続けていく元気の源ってここにあるんだろうな~アップ アップ アップ とココロうきうき♪


がんばろ~っと!!



似合うメイクは、トータルコーディネートコースか、ベースカラー診断で分かります。


パーソナルカラーコスメは、プリオリコスメ







  

2016年08月27日

予知夢

予知夢。


よく見ます~


といっても、地震の予知、とかではなく、夢に出てきた懐かしい人に次の日会う、ぐらいなんですけど…



先日は、



みどりいっぱいのところで、グリーンのもみじが飾ってある、抹茶のかき氷を食べ、


みどりづくし~!!と言いながら写メっている夢をみたので、これは何かのメッセージだ、と思って




翌日みどり色の服を着て出かけました。



すると、ミントクールの入浴剤をいただき、



夜、お風呂に入れると、てっきりクールだからブルーだと思っていたら、



みどりで、




みどりのお湯につかって



たっぷりみどりを取り入れ癒されました。



緑色は、リラックス、癒し、バランス、しかも入浴剤が届いたので、休めというメッセージだったのかな。





その夜の夢に、生徒さんが出てきて、



翌朝、その方から講座のお申込みがありました。



その方もパワーが強い方なので、



受け取った!



と思いました。



こんな感じで、毎日夢がとても楽しみです♪♪






  

Posted by ayumi at 11:11Comments(0)カラーセラピー色彩

2016年08月26日

ゆるキャラグランプリ

本日の神戸新聞朝刊に、


ゆるキャラグランプリに参戦!の記事が掲載されていますピカピカ
https://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/201608/sp/0009425141.shtml

http://sp.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003422


私も毎日、ポチっと投票して応援しております。



メールアドレスを1度登録しなければならなかったりして、


最初だけちょっと面倒ですが、


あとは、こちらのページを1日1回クリックしていただくだけでOKです。



身内に頼んでも面倒くさいと言われたり、


「分かりました!応援します!!」


と言ってくれたけど、次の日からもポイントは変わらずで、


入れてくれてないのかもな。。。ダウン



思ったり、


入れてくれそうな年配の方は、PCや携帯での投票方法が分からなかったりと難航しており、



10年前の大ちゃんブームの時に、



味方と思っていた人が応援してくれなかったことや、思いもよらない人に元気づけられたりしたことなどを思い出し、



ちょっぴりセンチメンタル(笑)



でも、親切なこれを読んでくださっている、アナタ!


は、


きっと応援してくださると信じていますハート



兵庫県1位になったら、




一緒にお祝いしようね~♪♪




http://sp.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003422
















  

Posted by ayumi at 10:41Comments(0)大ちゃんひとりごと相生

2016年08月25日

サードメディスン×リュッシャーカラーテスト

8つの香りを並び替えて、


心や体のバランスを整える、サードメディスンと、


8つの色を並び替えて


自己統制に役立てる、リュッシャーカラーテストのコラボ、


無事終了しました。




色と香りは繋がっているので、繋がる結果が出るだろうなーとは思っていましたが、


本当にピッタリで、ここまで一致するとは!!


という感じでした。




マニアックな表記ですが…



自分の思い通りに事を運ばせたい、リュッシャーカラーではダイレクティブの方は、


サードメディスンでは右下が高い。


バリアブルで今や未来に希望を持って楽しんでいる方は、


左下が高い


などなど



顕著な結果でした。



色だけでは分析できないコト、


香りだけでは分析できないコトなど、



それぞれの強みが合わさって、



お試しコラボでしたが、深いセッションができたと思います。


リュッシャーだけでは分からない、食事法や運動法も分かって、


勉強になりました!




そして、サーディスンチェックをしてくださった、カミーユさんも、


嗅覚は先入観に左右されにくいから、カラーよりも結果が表れやすいと思っていたけれど、


リュッシャーは、影響されないようにできていますね!香りで分からないところも分かってスゴイ!


とおっしゃってくださいました。







カラー×アロマ、


特に、

リュッシャーカラーテスト×サードメディスン 最強!! 




アトリエは混ざり合ったアロマの香りが漂い、癒されます~♪






サードメディスン、おススメです♪


興味のある方、福崎町にある、カミーユさんへ行ってみてくださいね!
























  

2016年08月24日

すいか大好き!

子どものアトリエ夏休み第2弾は、



スイカを絵手紙風に描いてもらいました。




より、スイカを「感じて」描いてもらうために、



描けたら食べる、ではなくて、先にスイカをかじって、味わってから描いてもらいました。














































青いところまで食べてしまうぐらい好きな子や、



もう飽きた、という子、


嫌いな子もいましたが…



絵はみんな素晴らしいですね~!!



五・七・五で文字を描いた子は、毎日五・七・五で日記を描いているそうで、


さすがの一言!でした。



  

Posted by ayumi at 11:16Comments(0)こどものアトリエ

2016年08月21日

リュッシャーキューブテストコース

一昨日は、大阪からお越しのお客様が、


姫路駅がスゴイ人でしたけど、


何かあるのですか~??


とお尋ねになられて、なんでしょう?と言ってたのですが、


福山雅治さんがロケで来られていたようですね!!


見たかった~!!!




それはさておき…


心理カウンセラーさんや、キャリアカウンセラーさんなどの、プロの相談業の方から、




子どもにも使えて、とても役立つ!!




というママさんからも好評の、



リュッシャーキューブテストコースを開講します!




カラーセラピストさんには、色の理論的な意味が学べるので、必須アイテムです。


通常2日間のコースですが、今回は特別に4回に分けて実施させていただきますので、

小さなお子様がいらっしゃる方、一日8時間授業はちょっとタイヘン^^;という方、

ぜひこの機会にご受講ください。




■日時 9月7日(水)、15日(木)、28日(水)、29日(木)の4日間 10:00~15:30

※日程の合わない方はご相談ください。



リュッシャーキューブテストコースについてはこちら

リュッシャーカラーテストについては、こちら



お申し込みは、こちらからお願いします。








  

2016年08月18日

頭パンパンっ!

今日は


午前中はリュッシャーカラーテストアテンダンスコース、


お昼から、パーソナルカラー診断



メイク代理店打ち合わせ。



月末、月初にある講演会の資料準備などをしました。


帰ってからも、お勉強…



常に頭を使っている状態で、


それが先日体験した、サードメディスンにも表れていましたアセアセ


たっくさん考えることがあって、頭パンパンですが…



どれも楽しみで、ワクワクすること。




仕事が好きな事って、本当にありがたいことですね~ハート




勉強は大変ですが、ウチに来られる方は勉強好き♪



興味のある事で知らないことを知ることができる喜びというのは、




まだ行ったことのない場所への旅行みたいに楽しい♪



カラー、興味あるけれど、勉強するのは迷うなーと思っている



そこのアナタ!!



ワクワクの世界へ、


そしてもう後戻りできない世界へ


お連れしますよ~(笑)




お待ちしています^^



  

Posted by ayumi at 17:21Comments(0)ひとりごとスクール

2016年08月15日

そこまで分かる??キューブテスト

リュッシャーキューブテストコースを開講しました。


カラーテストは、カラーセラピーの元になった色彩心理学。


色に対する客観的反応を主観的に選び、


分析していきます。


色に対する客観的反応というのは、


青は落ち着き案じる、赤は活動性を感じるという、


誰もが同じように感じる反応のこと。



多くの人が同じ反応をした色を統計し、



好きか、嫌いか、


で選びます。


大半の人が、落ち着いている、と感じた青を


好きか嫌いか?

と尋ねて、


その色を好きだということになると、


落ち着いた色が好き→落ち着きを求めている、ということになるという


理論的な説明ができるので、



色と心理が結びついているということを、分かってもらうのにとても役立ちます。


ということは、


カラーセラピーでセッションだけをされる方は、クライアントさんに成り立ちを詳しく説明する必要はないので、


学んでなくても支障はないかもしれませんが、



カラーを教えたり、セミナーを開いたりする方には必須だと思います。



また、



チャクラ思想や、四元素バランス、五行などの宗教的な考え方や、


エーテル体、オーラなどの目に見えないことを扱ったり、


答えが明確ではないイメージを膨らませていく、といったことが苦手な方にも受け入れられやすいものです。




ということで、


単純に面白そうという方から、


色の知識を深めたい方まで、多数の方が学びにこられるようになっております♪




昨日は、お二人の方が講座を受講されました。


お二人ともカラーセラピーの勉強をされ、


さらに知識を深めたいと学ばれたのですが、


お二人が正反対のタイプであり、それが色にバシっと現れていたので、


面白い~!


リュッシャーさんスゴイ!!


カラーセラピーよりハマッたかも!!!


もっと深く学んでみたい~


というご感想をいただきました^^












私はオーラ・チャクラも、データ分析も、


両方好きです♪


















































  


2016年08月14日

同窓会。

BBQの後は、


中学校の同窓会へ。


同窓会といっても、先生も交えて、全員に出欠往復はがきを出して、という正式っぽいものではなく、


連絡先を知っていたら声をかけて集まれる人だけ集まるというものらしく、


私は先日、偶然幹事の友達に会い、


もうすぐするから来て!と誘ってもらったので行ってきました。






あれからウン十年、


「若い頃は、恋に落ちたときもありました。いまは、溝に落ちるようになりました by きみまろ」




とネタになってしまうような、




あの頃 誰が好きやったん??


という話題から、


孫ができた!という驚愕の事実まで…ガーン




昔面白かった子がさらにパワーアップしていて、



大笑いしました!




昼間のBBQでは若者のキラキラを分けてもらい、



夜はかすかなキラキラ記憶を思い起こし…(笑)




長い夏の1日でした。













  

Posted by ayumi at 09:39Comments(0)ひとりごと相生

2016年08月13日

キラキラ

お盆はいかがお過ごしでしょうか?


アトリエは、


お盆にしかまとまった休みが取れない、や、ご主人に子どもを見てもらえるから、


と、お勉強や、パーソナルカラー診断に来られる方もおられて、


お仕事をさせていただいております!!


ありがとうございます^^



そんな中、昨日はお休みをいただき、実家でBBQパーティを開催しました。



相生在住のカリフォルニアの方のお友達が4人来日されて、



関東からの親戚も集まって盛大に~♪













ゲストは20代の男性ばかりだったので、



エネルギッシュで爽やかで、


父も男前ばっかりやなー。母もあの子、ブラピみたいやな~。と言うほど、イケメン揃い!アップ




オリンピックや日本のアニメの話題で盛り上がったり、



絵本「がんばれ大ちゃん」の英訳を読み聞かせしてくれたり、



誕生日の子がいて、ハッピーバースデーを歌ってお祝いしたり。



言葉は通じなくても、心は通じ合える!と感じました^^



そして、




好きな色を聞いて、プチカラー診断。


一人ひとり性格が、当てはまっているようでした!


色は国際言語である by リュッシャー博士。


繋がってる~!!




自然いっぱいの中で、笑い声が絶えず、


遠出をした訳ではないけれど、


海外旅行をしているような気分になりました♪♪



ピカピカキラキラピカピカ


ありきたりの一言で片づけたくないけれど、



他に適切なワードが見つからない、そんな1日でした。



超暑かったけれど、素敵な夏の思い出ができましたニコニコ





















  

Posted by ayumi at 09:54Comments(0)旅日記

2016年08月10日

おばけカボチャ

子どものアトリエ夏休みスペシャルは、


何にしようかな~?


と思っていたら、


有名レストラン等へ野菜を提供されている、夢前夢工房さんの、高級ハロウィンかぼちゃが、


少し早めに採れた、ということをお聞きして、


お化け屋敷っぽいし、いいか~!!と買い出しに夢前へ行ってきました。




事前に作ってみたら、



カッターの刃が折れるほど肉厚で、


これは子どもたちには難しいなーと思って、




でも、一人で切ってあげるのには時間がかかるので、


父母にも来てもらってカットしてもらいました!




子どもたちには、顔を考えて描いてもらい、


中の種や身をスプーンで掘り出してもらいました♪


かなり大きいので、みんな苦心していましたが、


無心で掘り出していました。





















最後に並べて、ライトアップ、ママたちにも鑑賞していただきましたニコニコ







準備と片づけ、暑い中父母も巻き込んで大変でしたが、


子どもたちの笑顔を見たり、とお母さんたちの、すごいね~!を聞くと嬉しいですね♪♪


あと一回、何しようかな~と考え中ですが、


来週はひとまず、お盆休み、いただきます!











  

Posted by ayumi at 12:18Comments(0)こどものアトリエ

2016年08月06日

嗅覚と視覚で健康管理!サードメディスン×リュッシャーカラーテスト

満席になりましたので、
締め切らせていただきます。


嗅覚(サードメディスン)と視覚(リュッシャーカラーテスト)


で、体質、性格を徹底分析!





科学的・統計的手法による分類、


リュッシャーカラーテストと、


サードメディスンで、


自分を知り、健康を目指しましょう!!





心と体を読み解き、バランスを取り戻し健康になる方法をアドバイス。



■日時 8月25日(木)



■料金 サードメディスンチェック(体質改善に役立つアロマスプレー付)
    リュッシャーカラーテスト
    特別価格 3,000円



■診断士 サードメディスン・香房 カミーユ 
     リュッシャーカラーテスト・みやざき



お申し込みは、コチラからご希望のコース名に「サードメディスンイベント」と記載の上、ご希望時間のご記入をお願いします。



LINE、FBメッセージからもお受けいたします。







  

2016年08月06日

サードメディスンチェック

以前から、気になっておりました、


「サードメディスンチェック」を受けてきました。


サードメディスンとは、8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並び替えることで、体質や性格などをチャート化し、


バランスを整えるための対処法を、食事の種類や運動法など、あらゆる角度からアドバイスしてもらえる画期的なシステムです!




私は脳をよく使っているタイプという診断結果でした。


分析的で、粘り強く、客観的で洞察力が鋭い


悪い状態では、知的な面で傲慢、意固地などや、理由を求めすぎてしまうなど。


また親身や、情け深いなどのタイプも合わせて高めで、セラピストとしてはいい感じかも^^




足りないのは、自分をさらけ出して言いたいことを言った方がよい、楽しいことを好きなようにする!


でした。結構楽しいことはしているつもりだけれど、やっぱり仕事に繋がることを考えているからかな?





体質では、冷え症、むくみなどや、下腹部辺りの不調…


ステロイドが効きにくい、ちょいちょい調子が悪くなるけれど、大きな病気はしない、など


すべて当たっていました!



筋力不足で、朝の運動と朝食に根菜のお味噌汁を飲んだらよいとアドバイスを受けました^^


そして、先日、リュッシャーカラーテスト講座を受けられた受講生の方から、




サードメディスンとよく似てる!


と教えてもらっていたのですが、



本当によく似ています。


色を見て好きな順に並び替えることで、




その人の偏りをみる、というところや、


偏り=執着しているところは、反対側を取り入れて、戻す、というところです。



例えば、


バリアブルに傾いている人は、今あることに満足せずに、次々と新しいことに目を向けてしまい、

その結果、いつも満足できていない状態。


コンスタントに傾いている人は、今あることに執着しすぎて、新しいことに目を向けられない、


未来に対して不安を感じている状態。




同じ状態がいつまでも続くと、特定の疾患になりやすいんです。



キレイな正方形の状態=バランスが取れている状態が健康。


ここが一緒!


しかも8つを並び変えるのも同じ~!!



で、いろいろカウンセリングで本人から聞き取らずしても、


システマティックに結果が出ることも、


スッキリします。


分析的タイプにはピッタリです(笑)






そこで・・・・


コラボ企画が誕生しました!!


詳細は次のページでお知らせします。