2019年10月14日

台風の東京から・・・

この度の台風19号の影響で被害にあわれた方には、


心からお見舞い申し上げます。


5日間のお休みをいただいておりましたが、


台風直撃の関東は東京へ、行っておりました・・・


水墨画教室の教室展の準備と、オープニングパーティがあったため、


それに合わせて、以前より行きたかったとある場所へ(とある場所のことはまた後ほどブログで。)


行くために、上京したのですが、この台風でいろんな変更がありました。




イベントなどの延期が決まったのが、新幹線もすでにすべて満席になった後だったこともあり、週末も滞在することにしまして、



台風直撃の土曜日は、東京駅近くのホテルの最上階(特にお願いしたわけでもなくノーマルなプランだったのですが、スカイツリーが見える角部屋)


で、暴風音と避難情報のサイレンを聞きながら様子を見守っておりましたが、



そこでさらに地震。



震度3のようでしたが、最上階なので揺れました^^;



高いところに避難してくださいとニュースで流れていたけれど、地震は逆だなぁ、と思いながら、


絶対に安全なところはないのだな、と思いながら過ごしました。



恐怖というよりは、


来週もたくさんご予約をいただいておりましたので、もし帰れなくなった場合に、お客さまに連絡をせねばならないから、


どうしようかな、と考えていました。


念のために、ソーラー充電器を持ってきていましたが、電波系の障害があれば届かなくなるしな~、



いろいろな動ける手段で西へ向かいつつ、一日一日進んでいくしかないな、と思い、



停電しないうちに、お風呂に入っておきました。




翌朝は、うそのように晴れ、電車の運行状況をチェックすると、お昼頃から元に戻ることも多いようで、少しほっとしましたが、



ホテルのチェックアウトがあるので、



電車が動こうが動かまいが、午前中に出ねばならず、ひとまず駅に行ってみたら、


中心の電車は動き始めており、目的地には行けそう。






東京駅も、新宿駅も、ガラガラ・・・・


先月訪れた新宿駅は、人込みで歩きづらかったのに。













準備はお手伝いできなかったのですが、展示作品の様子を見てきました。



多摩川近くで避難所の小学校でご家族で一夜を明かした方が、展示の準備をされていて、


頭が下がる思いでした。



私だったら、不安と疲れで寝込んでしまうかもしれません・・・。








心配し過ぎたり、怖がり過ぎたりするのもいけないし、



無防備、無関心すぎてもいけない。



バランスが難しいなと思いました。



日曜日は予定通り、無事帰ることができました。



当たり前のことに感謝しなければいけませんね。





被災された方の


安全な生活が


1日も早く戻りますように。

  

Posted by ayumi at 14:13Comments(0)旅日記

2019年09月12日

大阪市立科学館

量子力学で、宇宙のしくみなども少し勉強して、



時間や重力のこと、そして、宇宙や星についても興味が出て、



大阪市立科学館へ行ってみました。


中学生の時は、全く物理や科学に興味を持てずに、分からないままでしたが、


少し興味が出たので、頭に入るかも?


と、期待したのですが、やはり分からないままでした(笑)


しかし、


惑星ごとの重力の違いや、色のしくみなども、子どもにも分かるような体験コーナーがたくさんあり、


そちらは楽しめました。




















何十年かぶりにプラネタリウムも見ましたが、



田舎の露天風呂の方がいいな(笑)



ちょうど今朝


太陽系外の「ハビタブルゾーン」内にある惑星の大気中に「水蒸気」の存在を初めて確認したとする論文がNature Astronomyなどに発表された、



というニュースを見て、



果てしない宇宙のことを考えると、地球はとても小さくて、



自分もとても小さくて、



様々な出来事は、たいしたことない。


そんなことを思ったりもしました。



  


Posted by ayumi at 14:30Comments(0)色彩旅日記量子力学

2019年09月02日

ホテルの朝食ビュッフェ

突然ですが、


宿泊される時、ホテルの朝ご飯はつけられますか?


月1回、ファッションチェック&水墨画へ、東京へ行っておりますが、


いつも朝から優雅にビュッフェする時間はないし、コンビニや、スタバ系で済ませます。


朝食無料のゲストハウスなんかは、パンとコーヒーがあったりするので、たまに利用。



しかしながら、今回は、時間的に余裕があったのと、ホテルのバイキングがイタリアンビュッフェと書いてあり、雰囲気もよかったので、



付けてみることにしたのです。


そして、朝からランチの分まで食べて、ランチ代を浮かす!と意気込んで(笑)



夜のうちから楽しみにして、朝起きてレストランへ。


いざ、意気込んでお皿に取って・・・


からあげ、パスタ、ベーコン・・・・


うっ、朝からそんなもん食べられない。


でも無理して、少し・・・


ちいさなパンとヨーグルト、フルーツジュースにコーヒー、サラダ。


これで限界。


友達に、「意気込んでバイキング行ったけれど、朝から食べられない。」とラインしてみると、



「そこで無理をすると、一日が台なしになるよ。」



と返事が来たので(笑)





消化機能も、代謝も落ちているこの年、


もくろんでいた計画はあえなく終了。



となりの恰幅のいいおじさんは、山盛りカレーに、揚げ物てんこもり。お代わり何度も。


ああ、あのおじさんの分を私が払った。


と思いました(笑)



まあ、ゆったり食べられたからよしとしよう♪♪








ちなみに、中途半端な時間にお腹が空き、レッスン中にぐうぐうお腹がなり、間食をせざるを得なくなりましたとさ。




  

Posted by ayumi at 11:09Comments(0)旅日記

2019年08月16日

台風@黒門市場

お盆、台風、満月と、いろいろハードな昨日でしたが、


みなさま大丈夫でしたか?


私は、大阪でお仕事だったのですが、電車が止まりそうだったので、前泊しました。


結局キャンセルになり、天候もまだ荒れてなかったので、宿泊先に近かった黒門市場へ初めていってみました。


台風だからお店も閉まっているかも、と思ったら、


ものすごい人で動けないぐらい・・・



ほとんど外国人観光客でしたが。




ニュースでも雨風の映像や、電車が止まったり、お店のクローズのお知らせが多かったので、


驚きました。



どこ吹く風って、こういうことなのかも、と思いました^^;

















想像とは違う出来事が多くて、実際に体験しなければ分からないことが多いですね。



ニュースはほんの一部だし、ネットに投稿している人も一部。



マスコミの伝え方、受け取り方、自分の想像力だけで、いろいろな先入観を持ってはいけないなーと思います。



宿泊先の従業員の方は、韓国の方が多かったけれど、



みなさんとても親切で、丁寧で居心地がよかったです。



お盆、台風、満月、そして終戦記念日も重なった昨日、



世界が平和になりますように、と改めて思いました。







  

Posted by ayumi at 14:46Comments(0)旅日記

2019年08月05日

エルンスト・クライドルフ展

伊丹市立美術館で開催中の、


エルンスト・クライドルフ展にお誘いいただき、行ってきました。



夏休み中とあって、小学生がたくさん来て、一生懸命メモをとっていました。


カラフルな色彩でありながらも、彩度は低く、


ちょっと大人っぽい印象の配色と、


小人や蝶々などのかわいい登場人物のわりに、シュールな内容が印象的でした。







こういう感じが好きだった時期もあったけれど、



今は、水墨画の方がしっくりくる。




環境や考え方、年齢・・・・さまざまな感情によって、好みの色彩も変化していくことを



改めて感じました。





  


2019年07月24日

パーソナルカラー×染色

またまた京都へ行き、


染色のお勉強をしてきました。


今回は、グリーン。


植物は緑色をしているので、緑に染まりやすいと思うかもしれませんが、


一回で緑色になる植物はありません!


不思議ですよね。





なので、一度藍染でブルーにしてから、黄色をかけて、


グリーンにしていきました。


藍の生葉をちぎって刻み、


もんで絞り出して染液を作り、



ムラにならないように、布を動かし続ける。



根気のいる作業ですが、


徐々に変わっていく色を眺めているのはとても癒されます!














最後にエンジュで、黄色を入れます。


ブルーベースの私は、少しだけ黄色が入った段階で終了。



ここで止める。という判断は、アナリストの経験と勘力こぶ



そして、ブルベ・イエベの中間の方は、もう少しだけ。



完全なイエベの方は、洗液を足しながら、かなり黄みのつよいグリーンに仕上げられました!!!



似合う色に染められる!!ゾクゾクしますハート








左下が私のブルベグリーン、右下が中間、上がイエベさんです!!



地下水をくみ上げて染色した草木染は、透明感があって、とてもきれいです。



色を愛する仲間が集まって、色のことを話しながら染める、「たらいトーク」は、



とても贅沢な時間でした。
  


2019年07月17日

祇園祭と京懐石

祇園祭と色の関係を学ぶ会へ。



山鉾にかけてある、絨毯の色や、由来について、



お話をお聞きしました。



普段関われないような方々とご一緒させていただき、



京懐石をいただきながら、京都ならではの文化を教えていただきました。





















その後、実際に山鉾へ行って、現地で講義を受けました。



日本に住んでいるのに、日本のことは知らないことだらけ。



色の知識もまだまだです。



祇園囃子が響くなか、知りたいことがある幸せを感じました!!



ありがとうございました。






  


Posted by ayumi at 09:33Comments(0)色彩旅日記

2019年06月28日

カレー×ワイン

東京で過ごしてきました。



水墨画の実習以外に、歴史や筆、墨のことなどを学ぶ講義があり、



墨を通してさまざまなことを学んでいます。



講義が終わったら、



ワインをいただきながら、



量子力学の話へ・・・










今思っていることや、感じていることを話しても、



自然に受け入れてもらえる空間で、



先生のお話も、クレイジー、いや、アメイジング。




ワインがどんどん進んで話も深くなり、



そのまま超美味しいカレー屋さんへ。



東京は、カレーもおしゃれですぞ(笑)













  

Posted by ayumi at 10:10Comments(0)旅日記

2019年05月31日

ファッションチェックinTokyo

さてさて、恒例の東京へ。



水墨画レッスン、ランチミーティング、そして、最新ファッションチェックなどなど。



3日間がっつりと吸収してきました♪



お買いもの同行で姫路駅前を周ると、



なかなか思うように見つけられないストレートさん用アイテムも、



やはり東京(新宿)だとみつけやすいですね・・・



品数が半端ない(笑)



そして、店員さんも、


ここでベルトでウエストマークして、


と言わずに、


ベルトで「ポジション」を決めて、



と言われていて、おお!!と変なところで感心したり(笑)



3つショッピングビルを周ったところで、疲れてしまって、



やはり姫路ぐらいが選びやすいかも、と思いました。



しかしながら、探してもみつかりにくい、首回りの広く開いたTシャツもゲット!





美味しいもの食べて、


会いたい人に会えて、


またまた充実した日々でございました。


そうそう、


初めてスカイツリーにも行きました。


トランプカラーには間に合わなかったけれど、


ノーマルカラーの方が好きだからよかった♪



















ありがとうございました!



  


2019年05月27日

「チームラボ 世界は暗闇からはじまるが、それでもやさしくうつくしい」

姫路市立美術館で開催中の、「チームラボ 世界は暗闇からはじまるが、それでもやさしくうつくしい」


へ行ってきました!


プロジェクションマッピングに触ると、変化が起こる、体験型のアート。


漢字が流れ落ちてきて、それに触れると、


海という感じなら波が現れたり、花ならお花がぱっと広がったり。


この字はどうなるんだろう?と思いながら、子どものように、触りまくりました(笑)















こんな漢字も流れてきて、


もちろん触りましたよ!!(笑)


さて、どうなったでしょう?







気になる方は、6月16日までなので行ってみてくださいね。


行ったのは平日でしたが、割とたくさんの人でした。



行かないけど、気になる!!という方は直接私に聞いてください(笑)
  


Posted by ayumi at 17:32Comments(0)旅日記

2019年05月06日

玄奘三蔵会大祭

奈良は薬師寺、玄奘三蔵会大祭にご招待いただき、伎楽「三蔵法師求法の旅」を鑑賞しました。


伎楽とはなんぞや・・・


お誘いいただいた時に、


行ってみたいです!


と申し上げたものの、


どんなものか分からないタラーッ




衣装や面を正倉院に伝わるものを元に復元し、


音楽と声明で玄奘三蔵の生涯を劇にしたものということでした。








観客みんなで、「般若心経」を唱えたり、


お焼香があったり、


天井からカラフルな紙のはっぱが降ってきたり、


驚くことも多かったですが、


貴重な体験をさせていただきました。



衣装の染色を手掛けられた、染司よしおかの吉岡幸雄先生より、衣装の染色の説明もあり、



天皇陛下しかお召しになれない特別な染料で染めた「黄櫨染御袍」も見る事が出来ました。







お茶席や、







万燈供養会の置燈籠に点灯など・・・









GW、渋滞情報や、乗車率〇〇%など、ニュースに脅されて、こわごわ出かけましたが、


奈良は、京都ほど混んでなくて、



新幹線も奈良線も行き帰りとも座って行けて、



落ち着いた大人の旅を満喫することができました!



ご縁に感謝します。







  

Posted by ayumi at 11:01Comments(0)旅日記

2019年04月18日

アジサイ展

今年は桜を長く楽しむことができましたね。



手柄山温室植物園で早くもアジサイ展が開催されていたので、お仕事の合間に行ってきました。



写真映えするように並べられていて、圧巻でした!




















こんなバラのような新種のあじさいもありました。



すごいですね~












あじさい以外にもたくさんのお花が咲いて、蝶やハチも飛んでいて、春らしさを感じる事が出来ました。













片隅で、職員の方が一生懸命草を抜いたり、花の手入れをされていて、


こんなにきれいな花を楽しめるのは、こうやって世話をしてくださる方がいるからだな~、と感謝。



私はいつも写真を撮るだけで褒めてもらって、恐縮です。



アジサイ展は、4月21日までとあと残りわずかですが、(金曜日は休み)


お時間あれば、ぜひ行ってみてくださいね。





  
タグ :


Posted by ayumi at 14:16Comments(0)色彩旅日記

2019年04月07日

姫路城の桜

今日の姫路城。


いいです。


おススメです!!!


















昼間は、歩けないぐらいの人で、写真も撮りづらいので、


朝早起きしました。


朝日が映ったのは初めてなので、嬉しいです。

  
タグ :姫路城


Posted by ayumi at 09:35Comments(0)色彩旅日記

2019年03月21日

お金神社

祇園で晩餐会の後、


近くにおかね神社があるから、行ってみたい、


と言われた方がいらっしゃって、


「お金神社???」


と思ったら、


御金神社とかいて、みかね神社という、金運アップにご利益のある神社があるとかで、



それなら、私もぜひお参りしたい、ということでついていきました(笑)



金ぴかの鳥居ピカピカ



金運上がりそう♪


1人で行くのはなんだか勇気がいるけれど、



金運の強そうなメンバー方とご一緒させていただき、


ご利益いただきました!














大大吉入りのおみくじを引いたら、


中吉。


「成果は情熱に比例する。」


まさに私にピッタリのお言葉でした。




情熱を注いでがんばります!!



みなさんもぜひ行ってみてくださいね♪♪











  


Posted by ayumi at 09:43Comments(0)旅日記

2019年02月18日

メソポタミア文明とエジプト料理

水墨画のルーツを知る座学の授業に参加するため東京へ。


タイトスケジュールの中、


今回は時間無くてどこへも行けないなぁ、と思っていましたが、


ホテルを出ると何かのロケをやっていて、徳光さんと田中律子さんが居た!
徳光さんに、「お久しぶりです、十数年前に、ザ.サンデーのど根性大根シリーズで何度か出させていただいて、一度ご挨拶させていただきました…」と声を掛けてみようかと思ったけど、やめておきました(笑)


それはさておき、


水墨画のルーツ、てっきり中国から入ってきたあたりのお話かと思いきや、


遡ることメソポタミア文明。



アルタミラ洞窟の壁画の話から、人類が火を使い始めた頃と、墨=炭との繋がりなどを聴くことができました。


カラーセラピーの授業でも、カラーの歴史をお話しますが、



やはり、原始時代から始まります。



人々が、色やアートを取り入れたこと。今よりもっと宗教的な意味や生活に密接にかかわり、生きるために必要だったもの。


偶然生まれた産物が、今でも需要な役割を果たしていること、



墨の文化、色の文化。


たくさん繋がるところがあり、とても興味深かったです!!



世界史も、もっと勉強したくなったな~、高校生の時は興味なかったけれど(笑)


そんな授業を受ける前に立ち寄ったエジプト料理のお店。


たまたま見つけて入ったら、人気店のようで、とても混雑していました。


この写真を撮ったら、授業でも同じ絵が出てきて、


引き寄せてるな~











ファラーフェルサンドとハイビスカスティ。


また行こうっと♪





  

Posted by ayumi at 11:20Comments(0)スクール旅日記

2019年02月15日

オフシーズンの姫路城。

運動不足過ぎて、姫路城周りをウォーキングしてきました。


シーズンオフとあって、あまり観光客の方はいらっしゃいませんが、


静かな景色がとてもきれいです。






寒そうにまるまっているネコも冬ならでは。











人力車のお兄さんたちも若干暇そうで、


「観光に来られたのですか?」と声をかけられ、


「近所です」と答えると、


「よかったら家まで送っていきましょうか?」


と言われました(笑)



それも案外面白いかもしれない。



桜も待ち遠しいですねサクラ




  

Posted by ayumi at 13:05Comments(0)ひとりごと旅日記

2019年01月18日

原宿竹下通り。

今月も行ってきました東京出張~


初めて、明治神宮を参拝しました。


広いんですね~ピカピカ


テレビのロケもやっていて、さすが東京!


そして、何十年ぶり?の原宿をブラブラ。


外国人&高校生で賑やか。


韓国を思い出しました♪♪






そして、初めて、ゆでたタンや、生の塩漬けタンを食べました!











やっぱり東京は、人もモノも刺激的(笑)


新幹線の距離も慣れてきたし、


近いぞ東京♪


ありがとうございました!



出張があったり、講座が入っていたりで、ご予約取りにくくなっており申し訳ありません。


お早目のご予約(1か月前から可)をお待ちしております!!






  

2018年12月26日

旅行は昔から好きでしたが、


周りにもっと好きでしょっちゅう行く人が多い環境だったので、


それほど好きな部類ではない、と思っていたのですが、


多分この仕事で、あっちやこっちや行って、


いろんな人に出会って、

いろんなことを学んで、

いろんな美味しいものを食べて・・・


と常にどこかへ旅して、そして良い思い出がほとんどなので、


最近、とても自分は旅行が好きなんだ、と認識するようになりました。


アトリエの前が駅で、ホテルも近くにあるので、


新幹線のアナウンスが聞こえたり、


スーツケースをガラガラとひっぱる音が聞こえてきたりで、



その音を聞くと、



ああ、私も早く旅に出たい!と思うのです。


来月も、東京と名古屋へは行くのですがね。短期間で、仕事だけなので・・・



もう、思い切って三か月ぐらい、いやもっと?



旅ばかりして過ごしてみたいです。



trip やtravel ではなく、 journeyな感じを一度経験したいな。


年の瀬のひとりごと。

  

Posted by ayumi at 13:17Comments(0)ひとりごと旅日記

2018年12月22日

クリスマスマーケット

クリスマスマーケットが流行っているようで、


あちこちで見かけますね♪


ピオレ姫路屋上にも・・・






ホットワインや、オニオングラタンスープなど、ならでは、のモノがあって、



せっかくだから何か買おうかな、と思ったら雨が降ってきたので止めました。




今日からは晴れそうなので、行ってみてくださいね~♪イルミネーションもきれいですピカピカ




こちらは、先日立ち寄った、六本木ヒルズのクリスマスマーケット。













ホットドッグとスープもめっちゃ美味しかった!!


本当はワインも飲んでみたかったけれど、顔が真っ赤になるので(笑)



外国人の方も多いので、


行ったことがないけれど本場ドイツの気分を味わえました。






  

Posted by ayumi at 10:14Comments(0)旅日記ディナー

2018年12月11日

エッフェル搭

パリは今大変なことになっていますね・・・



1か月前は、優雅な気分でシャンゼリゼ通りを歩いたのに・・・



と思います。



その後、ルノーの件とか出てきてなんだかざわざわ。



美しいバラにはトゲがある、みたいに、



やはり光が当る反対側には影がありますね。







クリスマスの飾りみたいで、かわいいな~ハートと思ってアトリエ用にパリで買った、ガラスのエッフェル塔♪



かわいい♪と言ってくださるお客様も多くて嬉しいです^^



またいつか行けたらいいな~



早く美しい街に戻るように祈っています。






  


Posted by ayumi at 16:31Comments(0)雑貨旅日記

2018年12月01日

スマートEX

久しぶりに新幹線に乗ったら、


サラリーマン風の方々が、ICカードでピッピと新幹線改札を通り抜けているのをみて、


便利そうだな、と思って調べてみました。


駅に近い場所にサロンがあるので、事前に切符を買っといて・・・しかも面倒なので、何時にここに着きたい、と駅員さんに伝えて
おまかせ購入していましたが、


頻繁に使うなら、ネット予約も便利かな、と思いまして。


登録するだけで、自分のICカードにチケットが入ってしまうというシステム「スマートEX」なるものがJRイチオシらしい。


予約だけして、当日切符受け取りにいくのも面倒ですが、これだとカードをピッとするだけでよいみたい♪


ということで、さっそくアプリをダウンロードして、マイICOCAを登録してみました。


席も自分で選べて、便利。予約までこぎつけましたが・・・



本当にこの私のICOCAにちゃんと入っているのだろうか?


朝、行く時ピッとあてて、ガチャンとしまったらどうしよう。もたもたしていたら遅れてしまう!


東京からその他の路線に乗り換える時は、このまま使ったら、クレジットカードからその分が引き落とされるのか?


など、不安がつきまとったので、


まず、JRの窓口で、不安な点を尋ねに行きました。


そうすると、


まず改札にピッとすると、切符の出るところから座席票のチケットが出ます。


そして、東京に着いて、そのまま違う線に乗り換えると、例えば秋葉原まで行くとすると、新幹線の分だけクレジットカードで引き落とされて、


秋葉原までの分は、カードの残高から引き落とされます。


と、本当に秋葉原にいそうなお兄さんが教えてくれて、笑ってしまいそうになりました。



朝、ドキドキで、改札にピッとすると、シャッと切符の出口から私の予約した座席票が出てきて


一安心!


帰りも長い行列に並ぶことなく、サクっと乗れました♪


なんでもかんでもキャッシュレスでアプリな時代・・・


昔は東京で切符を取り忘れたり、どこまで買っていいのやら分からなくて困ったりしていたけれど、


今はICカードで本当に便利になりましたね。


しかし、時代に取り残されないように必死です・・・(笑)



ちなみに、ロンドンでは、オイスターカードを利用しました。






自動販売機で買えて、日本語説明も選べました♪

  


Posted by ayumi at 10:17Comments(0)旅日記

2018年11月22日

回転寿司@PARIS

回転寿司といえば、日本名物ですが、


日本食ブームのフランスにもありました。


どんなものか食べてみたかったのですが、


短期滞在で限られた回数の食事に食べてみるということができませんでしたが、


空港にあったので、写真だけ撮りました。


ペリエが流れているのが、なんだかオシャレでさすがパリ?











日本で、「いろはす」が流れていても、誰も取りませんよね。


日本の回転ずしの、お茶が出るところから、ワインとか出ればフランスっぽいのかも。



カラー以外にも、もっと日本の面白さを意識しつつ、もう一度行ってまた相違点を発見していきたいです。


今後、何の役に立つか分からないけれど、



ブログを読んでくださっているみなさんが、少しでも、「へーっおもしろいな。」と思っていただけたら幸いです。

  

Posted by ayumi at 09:20Comments(0)ランチ旅日記

2018年11月18日

また逢う日まで。

ロンドン&パリの楽しい日々も終わり・・・



雲の上の夕日がせつなく・・・


あれ?朝日かな(笑)







時差ボケ気味で羽田空港に着き、飛行機を降りるとき、


CAさんが、乗客に、1人ひとり


「おかえりなさいませ」


「ありがとうございました。」


と声をかけられて私の番になったとき、


「いってらっしゃいませ。」


と。


え?

ここはジャパン。


もしかしてパリジェンヌに見えた?(笑)



ええ、


また帰りますよ、パリに。







Salut!



旅ブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。


(終)



  

Posted by ayumi at 19:50Comments(0)旅日記

2018年11月16日

ターコイズ@大英博物館

旅日記、


少し戻って、カラーリスト視点から大英博物館を見た印象。


本当はあまり興味がない分野の博物館・・・


ロゼッタストーン、ミイラ、モアイ像など、


色どりの少ない彫り物系。


しかし、ホテルが大英博物館の近くで、イギリスといえば・・・という名所でもあるので、行ってみました。





やはり、見ていても、地味な印象。世界史が好きな人には怒られそうですが、


ミイラを見ても気味悪い・・・




そんな中、


よく目に入った色が、


「ターコイズブルー」


そう、トルコ石の色です。


エジプト時代は、鉱物セラピーが盛んで、


トルコ石を砕いて飲んで、浄化に使われていたともいう、元祖カラーセラピーの石です。



時代を超えて、残っているこのブルーが印象的でした。



カラーセラピーでは、ターコイズブルーは歴史や、時代の流れを表す色とされています。


そして、縁をつなぐという意味を持つ色。




ギリシャの真っ白な建物も昔はカラフルだったことや、


日本でも平安時代に色鮮やかに染色されたものも、今となってはやはり色褪せてしまっていることを見ると、



鮮やかな色として残り続けているターコイズブルーはしぶとい色で、人々の歴史を繋ぐ色だと


改めて思いました。




ミイラや石器に映えるターコイズを眺めながら歩いていると、


カフェがありました。




インテリアの色がターコイズブルーピカピカ


意図してか、していないかは分からないけど、


やはりテーマカラーになるんだなぁと思いました。


そして、古いベージュの建物にしっくりマッチする色。












今回、訪欧州で、



今まで机上で勉強してきたことが、現物をみてしっくりくることが多く、


若い頃に来ていたら、買い物や美味しいものばかりに目が行ってしまっていただろうな、と思い、


今の年齢になって来られてとても勉強になってよかったです!!










  

Posted by ayumi at 12:01Comments(0)色彩旅日記青のハナシ。

2018年11月15日

クリスマスショー

旅日記もそろそろ終わりでさみしいです。


街角にはクリスマスツリー♪♪


ということで、


イルミネーションも華やか。


天気も良く、紅葉にも間に合い、


クリスマスイルミネーションまで見られるとは


とてもラッキーでした♪


































ショーウィンドウを写すと映り込む建物が良い感じになるのです。








デコレーションは日本とそんなに変わらなくても、


額縁がよいので、様になるのだなぁと改めて思いました。



すごくアートな刺激を受けて、日常が物足りなくなりそうだけれど、



フラットな目線で、改めて日本の関西の播州の、よいところを見つけていきたいと思います!






  

Posted by ayumi at 16:22Comments(0)旅日記

2018年11月14日

トイレット@パリ

みなさん。


パリはトイレにもこだわっていましたよ。


日本でも、商業施設やカフェなど、きれいでおしゃれなトイレがたくさんありますが、


公共機関はベーシックですよね。


こちらはパリのシャルル・ド・ゴール空港の女子トイレ。


まるでケイトスペードのような配色で、なおかつシンプル。






人がおられて詳しい写真は撮れませんでしたが、


こちらはプランタンのトイレ。







とにかくシンプルなんです。


もう、理想のデザイン。


水を流すボタンが、壁と一体化していて、



これがボタン?


と分からない。


温風の吹き出しか、水が出るのかお湯が出るのかすら分からない蛇口。


おろおろしていると、


モデルさんのようなパリジェンヌが、こうするのよ!という感じでお手本を見せてくれました(笑)




目に見える、設備的なものがすべて隠されて、


インテリアとしてのみ、表現されているのです。



日本ではこうはいきません。


デザインを優先させると、


「流すボタンが分からなく使いづらかった」


「水だと思ったらお湯が出て、やけどしそうになった。危ないから分かりやすく書いたほうがよい。」


などと、


口コミやアンケートにかかれてしまい、


せっかく作ったデザイナーこだわりの壁に、


「このレバーを回してください。」という手描きの張り紙を付けねばなりません。


美意識優先か、使いやすさが優先か。



長年の意識や文化の違いですね。



パリの美意識の高さを見習いつつ、


日本の気遣い、おもてなしの心を持ちながら、


気持ちよく生きていきたい。


そう、思いました。






  

Posted by ayumi at 12:34Comments(0)色彩旅日記

2018年11月14日

PRINTEMOS DU GOUT

パリ通のインテリアコーディネーターさんに、


ここはおススメだからぜひ行ってみて、


と教えてもらっていた、


プランタンの中にある、レストラン&マルシェ、


PRINTEMOS DU GOUT


今年OPENした、すべてフランス産のお店だそうです♪♪



パリのDEAN & DELUCAって感じかな?






インテリアもおしゃれで、







パリが一望できるテラス席もあり、











ああ、エッフェル搭背景に、ワインを飲みながら、


「ボンソワール」


と言ってみたい(笑)



食事をする時間帯でもなく、お腹もいっぱいだったので、



マルシェの方へ行ってみました。






そこで、



料理もワインも、何かと口うるさい妹たちへのお土産に、


オリーブオイルの詰め合わせを買いました。




店員のお兄さんに、


ジャパニーズ?と尋ねられ、


そうだ、と答えると、とても愛想が良くなって、


袋はいくついる?


いつ日本へ帰るの?


などと尋ねられて、


プレゼント!


と言ってエコバッグをもらいました♪♪



PRINTEMOS DUGOUT


  


Posted by ayumi at 10:28Comments(0)ランチ旅日記

2018年11月13日

パリごはん。

パリの朝は、

カフェオレとクロワッサン。

オペラ座の近くのこじんまりとしたホテルで、

長年働いている様子の魔法使い風のおばあさんが、ぶっきらぼう的に給仕してくれました。

どう見てもアジア人な私にも、フランス語で話しかけてきて、

イングリッシュプリーズと言うと、チェンジしてくれました(笑)





グーグルマップ片手に散策しましたが、

普通に、siriに向かって

「近くのカフェ」と日本語で言うと、
紹介してくれます。
Siriがフレンチになってたらどうしようと思ってたけど、変わらないままでいてくれた(笑)

どれもボリュームがありすぎて、なかなか完食できませんでしたが、
美味しいものが多かったです。















ワインが飲めたら、美味しいんだろうなぁ、


と思うものばかりでした。


次に行くまでに、飲めるように鍛えようかな(笑)


マルシェ帰りのフランスパンが飛び出してる買い物袋を持った人には出会いませんでしたが、

5、6本小脇に抱えた男性は見かけました。


  


Posted by ayumi at 15:58Comments(0)旅日記

2018年11月12日

キラキラショーウィンドウ@PARIS

パリの街中は、


古い街並みと近代アイコンがマッチして、


本当におしゃれ。


日本も、そりゃー真似したくなるわ。というものもたっくさん。









↑シャンゼリゼ通りのアバクロ。


エッフェル搭ロクシタン









飾っているお兄さんも絵になる。











ショーウィンドウを見るだけで、美術館鑑賞みたい♪


ギャラリーラファイエットのツリーは圧巻でした。








  

Posted by ayumi at 11:21Comments(0)旅日記

2018年11月11日

モンマルトルの丘

パリの芸術村、で、サクレ・クール寺院もある、モンマルトルの丘へ。


やはり、アーティストとしては、欠かせない?!場所!


画家たちが、絵を売ったり、


似顔絵を描かないかと呼び止められたり、


ギャラリーもあり、いい感じ。














ただ、似顔絵の勧誘は、かなりしつこくて、


適当に相槌を打っていると、


描かれそうになったので、


私も画家だから。というと引き下がってくれました(笑)


パリの画家も大変なんですね。






中に、素敵なステンドグラスもありました。







  

Posted by ayumi at 15:59Comments(0)旅日記