2009年06月23日

在宅介護のつどい

佐用町社会福祉協議会主催の、在宅介護のつどいで、カラー・アートセラピーのお話とワークショップをさせていただきました。



参加されるのは、お家で介護をされている方で、

介護者同士の交流や、日頃の介護の疲れを癒す目的で開催されるもの。



主催者の方から、楽しくひとときを過ごせるようなものを、というご依頼をいただきました。




絵を描いてもらいます、と言うと、絵心がない、苦手だ!と言われる方が多いのですが、

アートセラピーは、上手い下手は関係ありません!!

というところを強調し、



上手く描こうとすることを阻止するために、利き手と反対側の手で、
描いてもらったり、


テーマもなしに、思うままに貼り絵を楽しんでもらいました。


在宅介護のつどい




「こんなこと、やらされるとは思わなかった。困った。」と


画用紙を見つめて、何も手付かずにされていた方には、


「何も思い浮かばなかったら、きれいな色紙を眺めていてください、色を見るだけでも心が癒されますので。」


とお伝えしたのですが、


周りのみなさんがせっせと作られていくのをじっとみて、


自然に作業に入られました。



終わったら、いろんなことを忘れて集中できて、楽しかった!

よかった!!と、とても笑顔になられ、

私もほっとしました。

できあがった作品は、道や川、そしてお家などが描かれていました。







お花を作りましょう、などと決まったテーマがなく、思いつくままに作った作品。


自分でも、何作ったんやろ?私。と言われながら、自然に笑みがこぼれています。


年寄りに、えらそうにちゃんと作れ!というけど、私も上手いことできへんわ~(笑)などと、
会話をされながら、手を動かされていました。



できた作品をみなさん一人ひとり発表していただき、

恥ずかしそうに、ご披露される姿は、とてもほほえましく、

失礼ながら、


かわいい♪と思ってしまいます。


ちょこっと色の意味なども伝えながら、楽しくお話させていただきました。


出来上がった作品は、本当にステキなものばかりで感動です。


在宅介護のつどい



在宅介護のつどい



菊のお花の近くで、お魚は休みたい~と言っているそうです。

在宅介護のつどい



アートな立体作品です。

「何ぼで売ろ?オークションで!」と言っておられましたオドロキ



偉大なアーティストの作品を美術館で鑑賞するのも好きですが、



私は、今、そこにいる人が生み出した「アート」を感じるのが大好きです。


言葉には表現しにくいのですが、

ぐっとしたものが、ボンっと現れる的な・・・。



在宅介護という大変な環境の中、ストレスも多いことと思います。


一人でも多く、自分の中にあるものを吐き出して、アートセラピーによって癒しを得られた方がいらっしゃるとうれしいです。

このような機会をいただき、ありがたく思っています。


みなさんの笑顔を見ると、私も癒されます!


大人も子どもも、アートってすばらしい~ピカピカ




同じカテゴリー(アートセラピー)の記事画像
似合うアート
アーツarts でかわる・アーツartsでかえる2019  heartにartを!
エルンスト・クライドルフ展
アーツでかわる アーツでかえる 2018
水墨画ワークショップ
白と黒の世界 ~水墨画で竹を描いてみよう~
同じカテゴリー(アートセラピー)の記事
 似合うアート (2023-06-30 14:41)
 アーツarts でかわる・アーツartsでかえる2019 heartにartを! (2019-08-25 10:14)
 エルンスト・クライドルフ展 (2019-08-05 10:06)
 アーツでかわる アーツでかえる 2018 (2018-09-03 08:52)
 水墨画ワークショップ (2018-09-02 09:23)
 白と黒の世界 ~水墨画で竹を描いてみよう~ (2018-08-11 22:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。