2009年07月21日

小野市

読売新聞イラストマップ取材のため、小野市へ行ってきました。





小野市を訪れた日は、あいにく、降ったり止んだりの梅雨空。
写真を撮ってもどれも、どんより曇りの一枚になってしまいました・・・。

ひまわりの丘公園も、太陽のないひまわりは、やはり元気がなくて。。。



小野物産館オースト(ひまわりの丘公園内)



うるおい交流館エクラ



手打ちうどん「太閤の渡し」


あお陶遊館アルテ


国宝浄土寺


白雲谷温泉ゆぴか


市立好古館



をぐるりと周ってきましたが、新しくてキレイな施設が多くて驚きました。



相生市は、市民会館を建て直そう、という話しが持ち上がったときも、予算不足のため、
近隣のきれいな施設を使わせてもらおうね。という寂しい結果になってしまったのに・・・なき
(その後、今の形に改修されました)



うるおい交流館エクラ↓

小野市



小野市



あお陶遊館アルテも写真は撮らなかったのですが、新しくて立派でした。



手打ちうどん「太閤の渡し」で食べたすじ肉うどんです☆
ふくほの香を使った手打ちうどん。
素朴でやさしい味です。

小野市





感動したのが、


国宝浄土寺の阿弥陀如来及び両脇侍(観音・勢至)立像です。


迫力満点でした。残念ながら写真撮影禁止でしたが、


浄土寺の真ん中には、神社があって、お寺の中に神社?と思ったのですが、


お寺の中に薬師堂と浄土堂があって、薬師堂は現世を現し浄土堂は来世を現し、その中間にある八幡神社が2つを見守っているというお話をお聞きして、妙に納得・・・。

さすが国宝だな~と思いました。




なんだかまとまりのない日記になってしまいましたが、

小学生のときに覚えた、小野市→そろばんの町

というイメージだったのですが、


今回訪れた場所から、新しくてキレイな施設の多い町。と変わりましたスマイル
新聞記事によると、ユニークなことを手がける町、だそうですね☆




同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
背景の大切さ
アジサイ展
姫路城の桜
秋の定期訪問@prato cafe
sequence 京都五条
椿山荘ホテル イル・テアトロ
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 背景の大切さ (2024-04-19 09:50)
 アジサイ展 (2024-04-09 16:21)
 姫路城の桜 (2024-04-06 16:49)
 秋の定期訪問@prato cafe (2023-11-22 18:04)
 sequence 京都五条 (2023-08-02 14:25)
 椿山荘ホテル イル・テアトロ (2023-06-27 16:03)

Posted by ayumi at 08:30│Comments(2)旅日記
この記事へのコメント
小野市に来られてたんですね~☆
寄って下さったらアイスカフェラテくらいなら
ご用意できたんですが^^

初めて「そろばん橋」を見たときは、やっぱり、と
思いましたが(笑)、きれいな施設が多くて
たくさん利用したいと思っている市民の一人です♪

今度は良いお天気のときに
いらしてくださいね~^^
Posted by Home-DesignHome-Design at 2009年07月22日 09:32
Home Designさん☆

お近くまで行っておりました~!!

本当にきれいな施設が多くて、市民にとってはよいですね~☆

今度、天気のよい日に伺いたいと思います~。カフェの完成を楽しみにしています^^
Posted by ayumiayumi at 2009年07月22日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。