2009年07月29日

クワガタの夏。日本の夏。

アトリエに通っている男の子が、時々、カニやらメダカやらを手に、やってきますカエル


そして昨日は、クワガタを持ってやってきました。


クワガタの夏。日本の夏。




ウチは、三人姉妹なので、昆虫などにはあまり縁がなかったのですが、
周りは山に囲まれておりましたので、


夏の夜、電気をつけるとブーンと虫がやってきて、電気の かさ とぶつかりカチンという音がし・・・


このカチンって固い音は、コガネムシかクワガタの音だ!(カサカサって音なら蛾系・笑)



と見てみると、やっぱりクワガタだったりました。




ごくたまーに、大きい立派なクワガタだったりすると、家族みんなで「高そうやな、売ろか?」などと話しながら(笑)

しばらく眺めた後、近所の男の子のところへスマイル



今も昔も、男の子は昆虫が好きなんだな~と思いながら、持ってきたクワガタを眺めておりました。



さて今日のアトリエは、紙芝居制作。


クワガタを連れてきた子は、画用紙イッパイ茶色を塗っています。夕日の太陽??

何ができるのか、と楽しみにしておりましたら・・・





クワガタの夏。日本の夏。




冬2

クワガタの夏。日本の夏。






文字も、葉っぱになってる~!

クワガタの夏。日本の夏。





そして・・・
クワガタの夏。日本の夏。




待ちに待った夏~!!!

クワガタの夏。日本の夏。




土の穴から、葉っぱが一杯の大きな木に向かって、クワガタが出てきました!!!木にはカブトムシも。


紙芝居と言っても、自由に絵を描き、それに好きなストーリーをつけてもらうようにしましたが、

この絵には、言葉はいらないですねニコニコ



季節の移り変わり、クワガタの成長・・・。
スバラシイ拍手




「秋は?」



と尋ねてみると。




「秋はクワガタおらへん。」



「そういえば、そやな・・・。」





夏。梅雨明けが、クワガタのように待ち遠しい、今日この頃であります。


同じカテゴリー(こどものアトリエ)の記事画像
川の学校@ゆめさき鮎の郷
夏の思い出
カナディアンワークショップ
夏休み
画材画材・・・
ビストロキッズ!
同じカテゴリー(こどものアトリエ)の記事
 川の学校@ゆめさき鮎の郷 (2023-09-11 11:39)
 夏の思い出 (2021-08-27 10:19)
 パーソナルカラーアナリスト養成講座 (2020-06-08 12:22)
 カナディアンワークショップ (2018-04-20 12:25)
 夏休み (2017-08-09 14:41)
 画材画材・・・ (2017-05-19 16:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。