2009年08月17日

心の目

自分が変わると、出会う人も変わってくるって本当ですか?



カラーセラピーをしていて、そんな質問を受けました。



本当です。



自分が前向きに行動していると、同じように前向きに行動している人が集まっているところへ
引き寄せられ、パワーのある人と出会うことができます。



そして、そのパワーをもらって、また前に進もうという意欲が湧き、また魅力的な人と繋がることができる・・・。



後ろ向きな気持ちが、前向きに変わった私が経験してきたことです。




これは、多くの人が経験してきて、言っていることだと思います。
会う人が変わってきた、思い切って、人生の選択をしてよかった!という声を聞くことも多いです。




そしてもう一つ、これはセラピストとして、人の心の奥深くと関わりを持つようになってから・・・




人が好きになりました。



これはカラーセラピストとして活動してすぐに得られたものではなく、何度も何度も深いセッションを重ね、
生まれ持った運命である誕生日の色などとも繋げながら、経験を積んで実感したことです。



自分と戦いながら、悩み苦しむ人たちの声を聞き・・・



人は見かけでは判断できない、深く話しを聞いてみないと、本当のことは分からない・・・。




仕事の手際も悪いし、超がつくほどお人よしのAさん、そしてその人のよさを利用して、自分の都合のよいように、用事をみつけては使っている周りの人たち・・・。



傍目から見ていると、そう映る人たちがいました。



しかし、Aさんは、人のためになり、人が喜ぶことが、自分の幸せだと思っていたのです。
決して利用されているとは思っていませんでした。


お人よしを利用して、都合のいいように使っていると見えた周りの人は、Aさんの言葉を聴くだけで、
癒される、だから一緒にいるとほっとするから・・・と、用事をみつけては頼んでいたのです。



このAさんのバースデーカラーは、オーラライトカラーセラピーのヒーラーボトルと呼ばれるバイオレット/ピンク。
生まれながらにしてのヒーラーでした。


心の目






これは両方の話しをよく聴かないと分からない話です。



セラピストとして、人の本当の気持ちを色によって知り、話してもらうことによって、いかに自分が偏見の目で
見ていたか、ということを痛感しました。
そして色は正直です。



自分が変わると、出会う人も変わってくるって本当ですか?



新しく出会う人はもちろんですが、



心の目を開くと、今まで出会って来た人のいいところを見つけることができます。
自分の価値観ではなく、もっと広い視野から見る目を持つと、
新しい人間観を持つことができます。



セラピストの活動を続けると心の目を養うことができると思います。



もちろん老若男女関係なく、セラピストでもなく、豊かな心の目をお持ちの方はたくさんおられますが。(そんな方たちに助けてもらっています。そして私はまだまだ若輩者で、未熟な訓練生です・・・。)



いい人と出会っていたのに、見えていなかった自分に気づくこと。



自分が変わると出会ってきた人も変わるのですね~スマイル





同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事画像
アジサイ展
ネームカラーセラピー
ピンクの花
オーラライトカラーセラピスト養成講座のお知らせ
将来中
カラーセラピスト養成講座のご案内
同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事
 アジサイ展 (2024-04-09 16:21)
 ネームカラーセラピー (2024-02-16 10:31)
 ピンクの花 (2023-05-11 17:24)
 オーラライトカラーセラピスト養成講座のお知らせ (2023-03-22 17:02)
 将来中 (2023-03-04 13:11)
 カラーセラピスト養成講座のご案内 (2022-11-22 14:02)

この記事へのコメント
素敵なお話をありがとうございます。
物事は受け取る側次第で意味が
変わってきますよね。
だからできるだけ心の目を使って
みたいものです。
Posted by JackieJackie at 2009年08月17日 13:13
Jackieさん☆

ありがとうございます^^

ふと表面だけでみてしまいそうになる自分を客観的に捉えながら、意識的に心の目を使うように心がけています。

受け取り方を変えるだけで、周りが変わりますよね^^
Posted by ayumiayumi at 2009年08月17日 15:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。