2009年09月20日

祭りの香り

秋の夜、ふっと冷たい風の香りを嗅いだ瞬間、思い出す「秋祭りの香り」があります。


ほんの一瞬、この風、この香り!



秋祭りの季節だ~花火




一瞬の間に、我が家のお祭りメニューの、すきやきや、松茸ごはん、赤飯、しゃぶしゃぶ・・・とご馳走が思い浮かび、
耳からは、笛と太鼓の音が遠くから聴こえてくるような感覚に陥るのです。





このような現象は、


フランスの作家マルセル・プルーストの小説「失われた時を求めて」の中で、



主人公が、マドレーヌのかけらをひたした紅茶を口に持っていったときに、幼い頃に食べたものと同じものを食べたと気がつき、昔育った家や町並み、村人たちの姿がまざまざと思い出された、という一節が書かれており、


「プルースト現象」と呼ばれているということです。



香りは、記憶とも深く関係しているな~と、実感させられるのが、いつも「秋祭りの香り」や、



初夏に感じる潮の香り、「ペーロンの香り」だったりするので、



自分でもお祭り好きだな~と(笑)





香りを使った、アートセラピーでは、


木や、土の自然の素材や、アロマの精油などの香りを嗅いでもらい、



それを絵や色で表現してもらったりするのですが、





同じ香りでも、人それぞれの、「記憶」と繋がっているので、
表現も人それぞれ。





五感のつながりについて、色やアートを通して考えていくことも、とても深くて面白いですスマイル





同じカテゴリー(アートセラピー)の記事画像
似合うアート
アーツarts でかわる・アーツartsでかえる2019  heartにartを!
エルンスト・クライドルフ展
アーツでかわる アーツでかえる 2018
水墨画ワークショップ
白と黒の世界 ~水墨画で竹を描いてみよう~
同じカテゴリー(アートセラピー)の記事
 似合うアート (2023-06-30 14:41)
 アーツarts でかわる・アーツartsでかえる2019 heartにartを! (2019-08-25 10:14)
 エルンスト・クライドルフ展 (2019-08-05 10:06)
 アーツでかわる アーツでかえる 2018 (2018-09-03 08:52)
 水墨画ワークショップ (2018-09-02 09:23)
 白と黒の世界 ~水墨画で竹を描いてみよう~ (2018-08-11 22:25)

この記事へのコメント
プルースト現象ですか~
初めて耳にします。
香りはとっても大好きです。
昨日帰省してきた義弟が仕事場教室に来て、
なんかすごくいい香り、落ち着く
って言ってましたが、その香りは彼が家を新築した時に
プレゼントしたものと同じものでした。
彼にとっては家族での新しい出発の香りだったんでしょうか? 
Posted by JackieJackie at 2009年09月21日 05:28
Jackieさん☆

香りだけで、いろんな思い出が甦るのは、不思議ですね☆

義弟さん、懐かしい香りだったのでしょうね~^^
香りのプレゼントというのもステキですね♪
Posted by ayumiayumi at 2009年09月21日 19:12
こんにちは 初めまして

カプロニの北野先生ユーチューブに出演です

一度ご覧ください
http://blogs.yahoo.co.jp/dokutorukachian/31529658.html
Posted by ドクトルかっちゃん at 2009年12月06日 11:13
ドクトルかっちゃんさん☆

初めまして^^

北野さん、面白いですね~!

お元気そうな姿を拝見させていただきました^^

何か面白いことやりましょう~!
Posted by ayumiayumi at 2009年12月06日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。