2009年10月13日

知ること。

若かりし頃、ひどく落ち込んだ時期がありました。
ココをピックアップして書くと、超長文になるので、省略しますが、



その時は、幸い、周りの人や環境に恵まれ、薬が必要な病気までにはならなかったのですが、

後で振り返ると、周りに誰もいなかったら・・・と怖くなります。



で、元気になって、立ち直って(ったつもり)、



心って大切!




みんなにも伝えなきゃ!と思って、セラピストの勉強を始めたのです。
最初はアートセラピストの資格をとるということが目的でした。




ところが・・・



いざ、人を癒すための勉強を始めたのに、
色やアートで自分自身を確認していくと、バランス悪い悪い・・・(笑)




いらない余分な力が入っていることすら気づいてなくて、ナンジャコリャー!って感じでした。



どれだけ偏っているかって、自分では分からないものなんですね。

過去の自分を振り返り、それに繋がる今を見て、どんな理想の未来を描いてるか・・・



そんなこと、考えたこともなかった。


色やアートで自分を見せ付けられることは、イヤなこともありました。
見たくない自分・・・隠している感情・・・




でも、そこを受け入れないと、先にへは進めないということが、勉強していくうちに見えてきました。


セラピーが必要だったのは、まず自分、だったのです。




人はバランスが崩れていて、当たり前。


赤が大きくて、黄色が小さい人もいれば、紫が大きくて緑が小さい人もいる。それが個性であり、その人のスバラシイところなのです。


でも、その事実を受け入れることができなければ、知ることができなければ、

何でそんなに苦しいのか、何が原因か、分からずに苦しむこともあります。




大きいところは、時にはすばらしい才能であるけれど、時にはものすごくマイナス要素に働くこともあります。



それを受け入れて、ちょっとそこで、

頭で悩みすぎだ~、とか、

もっと気楽に考えないとね、とか

言葉に出してみよう、とか



意識して自分でバランスをとる方法を見つけると、ものすごく楽になるんですね~。


知ること。





それを客観的に確認し、転んでも起き上がる方法がみつけるのが、カラーセラピーであったり、アートセラピーであったりするのですが、



私が養成講座を開講しているのは、私がそうだったように、学ぼうとすることが、自分を知り、癒して行くきっかけになることもあるからです。

たくさんそれ系の本を読んで題名を忘れてしまったのですが(←ダメだなぁ^^;)

心を軽くするヒント集に、「学ぶこと」がありました。



セラピスト養成講座に参加されている方は、さまざまで、

もうすでに心理面で活動されていて、カラーも取り入れようという方や、

将来仕事にしたいという方、

カラーは楽しい、といって気軽に学ばれる方、いろいろですが、



心について勉強を始めると、大分自分を楽にする方法が分かってきたら、カラーでも勉強してみたい、と

言われる方もいらっしゃいます。


学ぶと、例えばイヤなことを言われて落ち込んだときに、なぜ自分がそんな感情を持ったのか、どこを理由に悩んでいるのかが、クリアになり、ただ腹を立てて、ストレスになって終わり、

ではなく、次に落ち込まないためのヒントが出てきます。



自分を知っていく方法は、カラーだけでなく、いろんな手法がありますので、

自分が楽しいな、と思う勉強を気軽に始めてみてはいかがでしょう。

何も趣味がない、という方にも、オススメです。

勉強が癒しになるなんて、と思われるかもしれませんが、興味のあることを集中してやると、
スッキリしますよ~!





最後に宣伝になってしまいますが^^;

カラーもきっかけにピッタリのレッスンだと思います。

ご興味のある方は、アトリエリーフノートまでどうぞ☆




同じカテゴリー(スクール)の記事画像
ピンクの花
オーラライトカラーセラピスト養成講座のお知らせ
ド変態?!
パーソナルカラーアナリストレッスン
パーソナルカラーアナリスト養成講座開講のお知らせ
男性のカラーアナリスト誕生♪
同じカテゴリー(スクール)の記事
 10月18日の記事 (2023-10-18 15:31)
 ピンクの花 (2023-05-11 17:24)
 オーラライトカラーセラピスト養成講座のお知らせ (2023-03-22 17:02)
 ド変態?! (2022-09-14 12:52)
 パーソナルカラーアナリストレッスン (2022-08-20 17:34)
 初心忘るべからず (2022-03-16 09:52)

Posted by ayumi at 13:39│Comments(2)スクール
この記事へのコメント
自分を見つめることって、時には本当に辛いこともありますね。
目をつむっていたいこともあるし・・・

自分を探していくことが学びなんでしょうね。
Posted by JackieJackie at 2009年10月14日 04:54
Jackieさん☆


本当にそうですね~。
分かっていて、目をつむることもアリなのかもしれませんね。

自分のことは、なかなか分からないけれど、
それを学んでいくことが成長に繋がっていると感じます。
Posted by ayumiayumi at 2009年10月14日 10:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。