2009年10月14日

リアル・クローズ

フジテレビの新ドラマリアル・クローズ観ました☆


いや~、今時のトレンディドラマはとんとご無沙汰でございましたが(←この言い回しが古いですね^^;)


これは、ファッションを取り扱う番組だったので、番宣から気になっており、チェックちっ、ちっ、ちっ


ファッションに興味のない百貨店の店員が、人事異動でふとん売り場から婦人服売り場へ配属となる設定で、
よくデパート婦人服売り場に足を運ぶ私にとっては身近な感じがしました^^



主人公が、ファッション用語をきいて???になるシーンがありましたが、



ウチは、3人姉妹なので、洋服の貸し借りや、着なくなった服同士を交換したりと洋服の話もよくします。


私と一番下は、ファッション大好きで、雑誌もよく見てて、



レオパードのティアードスカートに、フリンジベストのコーデ、

とか、

クラッシュスキニーを、ニーハイブーツにインして、

などと話していると


真ん中の妹が???のカオをして見ています。

ひょう柄のヒラヒラスカートにふさのついたベストのことやで、と説明しますオドロキ



昔から興味のあるファッション用語は覚えてて、別に覚えなくてもよいことは、よく頭に入るよな・・・と思ったりしていたのですが、今は仕事にも少し役立っているかもしれません^^



次から次へ出てくるファッション用語を網羅している書籍がコチラ。


文化出版局のファッション辞典

リアル・クローズ



新しい用語のように見えるものも、ちゃんと載っています^^


もうすぐ開催される、文部科学省後援の色彩検定も、主宰は、社団法人全国服飾教育者連合会なので、ファッション用語が出てきますが、布地のことも載っていて、勉強にも役立つ1冊。日常生活においては、ネットで調べれば済むことも多いので、ここまで詳しいものは必要ないかもしれませんが・・・^^;




ドラマでは、



主人公が、「人間は見た目ではない、中身だと思います。」

というと、

カリスマ女部長が、「中身が見た目ににじみでる、だから人間は見た目でわかる。」


と答えるシーンが印象的でした。




私は内面と外面、両面から人に関わる仕事をしていますが、いつも繋がっているな~と感じます。





そして二つに共通することは、「自分を知ること」。
ちゃんと知っていれば、ウィークポイントもチャームポイントに変えることができます。





自分探しのお手伝いをしていますが、自分のことは、なかなか難しいものですね~しょんぼり


勉強、勉強・・・。







同じカテゴリー(パーソナルカラー)の記事画像
ネームカラーセラピー
山口県から
ブルべフェミニンのメイク
卒業
ライトグレーメイクで新定番の冬顔
ブルべイエベだけでコスメを選んでいませんか?
同じカテゴリー(パーソナルカラー)の記事
 季節感 (2024-03-20 10:58)
 勇気を出して (2024-02-20 17:17)
 ネームカラーセラピー (2024-02-16 10:31)
 山口県から (2024-01-27 18:12)
 ブルべフェミニンのメイク (2024-01-14 17:05)
 Cタイプ (2024-01-09 14:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。