2009年11月30日

野里町家めぐり

読売新聞のイラストマップ取材で、野里探訪してきましたスマイル

「野里の町家」という言葉はよく耳にしておりましたが、行ったことがなかったので、よい機会をいただきました。


この辺りかな、とキョロキョロしておりましたら、まず飛び込んだのが、この看板。

野里町家めぐり



野里銀座商店街ピカピカ

味がありますな~スマイル
中のお店も昭和の香りが漂う、昔ながらの商店街で、懐かしい気持ちになりました。

野里町家めぐり



お夏清十郎眠る慶雲寺さんを訪ね、

野里町家めぐり



大正13年創業の老舗和菓子店「松屋」さんで、お茶と作りたての最中をよばれました。(←よばれるという表現があてはまるような気がしました・・・)

最中、美味しかった~!作りたては、皮がパリっとして香ばしくてサイコーですねピカピカ
餡子の水分が皮に浸透していくので、作りたてを味わってほしいということですので、ぜひ店頭でいただいてみてください♪

男笠と女笠があります♪

野里町家めぐり


仕出の尾張屋さん、
野里町家めぐり


大野邸など、風情ある町家が続く中、


オサレな建物が~!

「新しい形の町家」をコンセプトにしたお花屋さん、「モブス」

野里町家めぐり



宝石を見ながらお茶できるカフェ、「ジェムカフェハナ」
野里町家めぐり

そして11月にオープンした中華料理店「紅鶴」などです~♪

野里町家めぐり



建物をみるだけでも楽しかったです。


古き町並みに、新しいお店が自然に溶け込んで、ほっこりできる場所「野里」。


また立ち寄ってみたいですスマイル





最中食べにも・・・(笑)



11月29日の読売新聞朝刊「はりま・人・街めぐり」を参考にしてみてくださいね☆





同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
背景の大切さ
アジサイ展
姫路城の桜
秋の定期訪問@prato cafe
sequence 京都五条
椿山荘ホテル イル・テアトロ
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 背景の大切さ (2024-04-19 09:50)
 アジサイ展 (2024-04-09 16:21)
 姫路城の桜 (2024-04-06 16:49)
 秋の定期訪問@prato cafe (2023-11-22 18:04)
 sequence 京都五条 (2023-08-02 14:25)
 椿山荘ホテル イル・テアトロ (2023-06-27 16:03)

Posted by ayumi at 09:09│Comments(2)旅日記
この記事へのコメント
あゆみさん
お久しぶりです。
お元気でご活躍のご様子何よりです。

町家って落ち着きますよねぇ。
古い街と新しい建物が混在する姫路の街も素敵です。
Posted by すぶた at 2009年11月30日 10:21
すぶたさん☆

ご無沙汰しております。
おかげさまで、元気にやっております^^

姫路はいろんな味があって、よいところですね~♪
Posted by ayumiayumi at 2009年11月30日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。