2010年01月15日

子どものかるた

実は、(というほどでもないですが・・・)

私が大ちゃんカルタを制作していくのと同時に、子どものアトリエでもかるたを作ろうと思い、


子ども達とかるた制作をすすめていました!



枚数が多いし、途中で飽きてしまわないか心配でしたが、
ようやく完成しました^^


まず、最初に文章を考えてもらいました。


「え」

だとすると、


「え」の付くものを、順番に挙げてもらいます。

えびふらい!


エイ!


えのぐ!


えきべん!


えんぴつ!


子どもの頭は柔らかいので、どんどんでてきます。


それを書き留めて、挙げられたモノに、言葉をつけてもらいました。



えびふらい、きょうのばんごはん、たのしみだ。


えいがおよいで めはどこだ。


えのぐふくにつけたら おかあさんにおこられた。


オドロキ


えきべん おいしい たべすぎた。


えんぴつのしんが おれた。


そういくか~!という発想がとっても面白い♪


いくつか文章を作りその中で、多数決をとって、


みんなでどれがよいか、決めます。


ちなみに、「え」はえんぴつのしんがおれた に決まりましたニコニコ


あひるが がーがーないてるよ とかわいらしいものから、


せみは じゅみょうは ながくはない、


にんげんは なんで いきてるの 


とちょっぴり寂しくなるようなものまで、モリだくさん!


それに、絵を付けられるの?と心配になりましたが・・・


ちきゅうはまわる

子どものかるた



となかいのはなは まっかだな

子どものかるた




ほわいとくりすます いいな

子どものかるた




ふうせん からすに わられないように

子どものかるた




へんな おじさん あ へんなおじさん♪

子どものかるた




(笑)


楽しいものがたっくさんできましたヨ~拍手



よみふだは、ホンモノっぽくするため、先生が作りました!

子どものかるた




そして、かるたの絵札はスキャンしてワクを作って、みんながお家で遊べるようにプリントする予定です♪

子どものかるた






最後にみんなで、遊びましたピカピカ

子どものかるた




帰りに、先生さよなら~!と言われて、

思わず、お疲れさまでした!と言ってしまったぐらい(笑)

よくがんばりました~花まる




同じカテゴリー(こどものアトリエ)の記事画像
川の学校@ゆめさき鮎の郷
夏の思い出
カナディアンワークショップ
夏休み
画材画材・・・
ビストロキッズ!
同じカテゴリー(こどものアトリエ)の記事
 川の学校@ゆめさき鮎の郷 (2023-09-11 11:39)
 夏の思い出 (2021-08-27 10:19)
 パーソナルカラーアナリスト養成講座 (2020-06-08 12:22)
 カナディアンワークショップ (2018-04-20 12:25)
 夏休み (2017-08-09 14:41)
 画材画材・・・ (2017-05-19 16:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。