2010年01月26日

男鹿和雄展

兵庫県立美術館で開催中の男鹿和雄展へ行ってきました。


ウワサどおり、人、人、人で、1時間ほど待って入りましたが、出たときには140分待ちになっておりましたオドロキ


作品の周りも芋洗坂係長(笑)でしたが、がんばって観てきました。


ジブリ作品の背景画ということで、細かい描写がスゴイな~、さっすが上手いナ~と観ながらなのですが、

たまにトトロなどのキャラクターが重ねてある作品があると、今にもその背景の中でキャラが走り出しそうな感じがして、



ピアノの、右手の高音の主旋律がキャラクターとすると、低音のリズムとベースを奏でる左手は背景。


右手のメロディが頭に残って、いい曲だな~と思っていても実は左手がとても重要で、しっかりした伴奏があるからこそ、
右手が脚光を浴び、生き生きとすばらしい音楽になるという、当たり前なんだけど、つい忘れてしまいがちなことを思い出させてくれます☆


アニメを観ているだけで、キャラクターになって大自然を走り回り、森の空気をいっぱい吸ったような気持ちになれるのは、
このすばらしい背景があるからなんですね~。


男鹿和雄展




会場を出ると、トトロの折り紙が配られ、一緒に撮影できるようになっていましたが、難しそうなので持って帰って作ろうと思いながらそのままです(笑)


なので、キャラなしの背景のみです(>_<)


2月7日(日)まで開催ですヨ~♪

詳しくは、コチラ





同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
秋の定期訪問@prato cafe
sequence 京都五条
椿山荘ホテル イル・テアトロ
H&M 銀座
チューリップ園@テクノ
さくら さくら
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 秋の定期訪問@prato cafe (2023-11-22 18:04)
 sequence 京都五条 (2023-08-02 14:25)
 椿山荘ホテル イル・テアトロ (2023-06-27 16:03)
 H&M 銀座 (2023-05-27 13:56)
 チューリップ園@テクノ (2023-04-11 14:53)
 さくら さくら (2023-03-29 14:12)

Posted by ayumi at 10:55│Comments(2)旅日記
この記事へのコメント
こんにちは(~o~)
男鹿さんの展示会行かれたんですね。
私もそろそろ出かけてみようと考えてたのですが・・・
まだまだすごい人なんですね。

あの懐かしいホッとする風景にふれてみたいし、
頑張って行ってきま~す♪
Posted by hanakotobachanhanakotobachan at 2010年01月26日 13:19
hanakotobachanさん☆

こんにちは~♪


平日はまだマシかもしれませんね~☆

本当に、ホっとする風景でした^^
頑張って行ってみてくださいね。
Posted by ayumiayumi at 2010年01月26日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。