2010年02月21日

椋の木フォーラム

昨日は、たつの市新宮町で開催された、椋の木フォーラムへ出席させていただきました。



ジャーナリスト高野孟さんの記念講演があり、
その後、「長寿(むく)の木と共に生きる」と題しての座談会に出席しました。

会場は700人入るといわれる、新宮町の公民館でしたが、満席で立っておられる方もおられ、
関係者の方々も、こんなにたくさん埋まることは珍しい。とおっしゃっていました。


さて、座談会は2時間の長丁場。

主催者のまちづくり推進委員会芳野俊通さんの、ムクの木の取り組みの紹介からはじまり、

井戸県知事、丸山参議院議員が小さいころの思い出話等を話され、

新宮運送社長の木南さん、椅子の芸術家迎山さん、龍野北高校の校長先生、神戸大学教授の野村先生というスペシャリストの方々が、それぞれの取り組みを発表されました。


椋の木フォーラム




恐れ多くもこの錚々たる顔ぶれの中にポツンと紛れ込んだワタクシですが、
私の役割はと申しますと、このムクの木を題材として、物語とキャラクターを作ったのですが、
スライドショーによる絵本の朗読ということでございました。しかも出番は最後~(>_<)


何でも面白いことが好きなので、


スライドショーで朗読をしたら面白いんでは?という提案に、おもしろそうですね!やりましょう♪やりましょう♪と軽く引き受けたものの、本番に近づいてくるに従い、



朗読のプロではないのに、何百人もの前で披露するのは、やっぱり気が引けるな・・・とだんだん心配になってきましたアセアセ


練習をしているうちに、音楽とかあったほうがいいのではないか、と思い始め、間際になって相談したところ、すぐにピッタリの音楽を作ってくださる方が現れ、音楽と合わさなければならないという課題も増えてハードルを上げることになりましたが、少しでもよいものになればな~と思い音楽と合わせながら毎晩練習。



だんだんナーバスになってきて、周りの人に、どうしよう・・・とこぼしていると、みなさんから励ましの言葉をいただきながらこの日を迎えました。



おかげさまで本番は、思ったほど緊張もせず・・・(前日とかの方が緊張するタイプ)

無事、練習ではかんでたところも、スムーズに朗読できました(笑)



あらすじは、ムクの木が弱って、仲良しのアオバズクが、南の島へ助ける方法を探しに飛んでいく、というお話なのですが、

最初に、ムクノキを守る会のみなさんから、概要をきかせていただき、愛らしいアオバズクの写真や、大きなやさしいムクノキを見せていただいて、ああ、すばらしいな、と思いました。


何百年も前から生えていた大きな木は、優しいおじいさん。愛らしいアオバズクは男の子。仲良しの2人の話にしようと決めました。


みんなで長寿の木を守っていく、命の大切さ、そして絆。

渡り鳥のアオバズクは南の島へ旅立ち、ムクノキを助ける方法を探しますが、
実際に助けることになったのは一番近くにいたケヤキの木です。

大切なものは近くにある、地域の人々で守っていくことの大切さも伝えたいと思いました。



絵本やキャラクターを作るということで、このムクの木を守る会の活動に、私にできることで協力ができれば、という思いで参加させていただいているつもりでしたが、


フォーラムが終わってから、


県知事さんから、「ど根性大根、がんばれ!」や、たつの市長さんから、「心を打たれた、応援する!」と言っていただいたり
関係者のみなさんから、協力します!などとたくさんの激励の言葉をいただき、
あれ?私が頑張ることになっている・・・と・・・。



ど根性大根のときもそうでしたが、こんなよい話は繋いで残していこう!と絵本にしていったんですが、やっぱり逆に励ましてもらって周りの力になるつもりが、力になってもらっていることに気づきました。



カラースクールも、子どものアトリエも、教えている立場にも関わらず、教えていただくことも本当に多く、
周りの人に支えていただいて成り立っているのだな~とまた、改めて思う機会となりました。
まだまだ未熟者でもっと精進せねばな~と。。。



植樹もさせていただきました♪

椋の木フォーラム




最後はムクノキの前で記念撮影~ピカピカ

椋の木フォーラム




たくさんの出会いがあり、とても心に響くお話を聴かせていただくことができた、
実りのある一日となりました。


会場にお越しくださったみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。


他にもいっぱい紹介したいことがあるのですが、今日はこのへんで失礼しますっ溜め息





同じカテゴリー(ムクノキ)の記事画像
相生ライフに。
帰ってきたずっくん。
たつの市立幼稚園合同絵画展
アオバズクがやってきた!
アオバズクのずっくんに会った~!!!
本屋さん
同じカテゴリー(ムクノキ)の記事
 相生ライフに。 (2012-03-05 09:50)
 帰ってきたずっくん。 (2011-07-16 09:30)
 たつの市立幼稚園合同絵画展 (2010-11-09 16:04)
 アオバズクがやってきた! (2010-08-13 11:03)
 アオバズクのずっくんに会った~!!! (2010-07-22 16:14)
 本屋さん (2010-06-02 14:23)

Posted by ayumi at 12:36│Comments(4)ムクノキ
この記事へのコメント
みやざき様

フォーラムでは、本当にお疲れ様でした!

とっても素敵な絵本が出来ていて、感激しました!!

ストーリーも、「むくじい」も、とても親しみが湧くものになってますね~♪

父が色々無理言うと思いますが、これからも、よろしくお願いします!!
Posted by 吉田郁子 at 2010年02月21日 19:43
吉田郁子さん☆

ありがとうございました!

子どもからお年寄りまで親しみやすいものを、と考えましたが、子どもたちのとってもかわいいムクじいの焼き物が出来ていて感動しました!


お父様の情熱と行動力は素晴らしいですね! こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*^^*)
Posted by ayumiayumi at 2010年02月21日 20:37
記念撮影のど真ん中~~~w
まさにど根性!!!



(だいぶ昔のブログに失礼しました…)
Posted by タウンまさお at 2010年04月17日 18:59
タウンまさおさん☆

そうそう、ど・根性です~♪
Posted by ayumiayumi at 2010年04月17日 20:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。