2010年03月15日

室津旅。

天気が悪い日が多いですね~なき


昨日の朝刊、読売新聞のイラストマップ取材、今月は、室津(御津町)でした。

お天気がいい日にブラブラと周りたかったのですが、
締め切りがすぐだったので、
ザーザー降り&風ピューピューの日に、ぐるっと周ってきました。


寒空に港町をゆるりと巡るのも、なかなか風情があるではないか。と思ったけれど、あまりの寒さに小走りで(笑)



加茂神社、初めて行きましたが、いいところだな~と思いました。空気感がとってもよいです!
播磨灘の眺めにシーボルトも絶賛したのも納得の場所。
お天気が・・・だったのでお天気のいい日にまた訪れてみたいところです☆


そしてこの境内の中にも、新宮八幡神社のムクノキとケヤキのように、2つの榊が絡み合う「連理の榊」があるというで、
神社と連理の木に縁があるな~と思いました。



室津旅。




スポットの写真を順番に撮っていきながら、寒くて温かいものを食べたくなったので、

お好み焼き「小嶋」さんにお邪魔しました。


イラスト描き用にねぎ焼きを注文。

その前に、お水を出してくれますが、冷凍庫から氷の張ったグラスが出てくるのです!

それに、おばちゃんが、カッキン、と穴を空けてくれます。

オドロキ顔で見ると、「ウチは昔からこのスタイルで飲んでもろてます。」ということ。

室津旅。



なので、イラストにも氷に穴の開いたグラスを描いております。


お待ちかねのねぎ焼きは、醤油をかけると香ばしい香りが漂い、コテで切り切り、熱々をいただきました♪


室津旅。



「遠くからも来られるんですか?」

とお聞きすると、

「ウチは、もう全国から来る。」

と、誇らしげに語ってくださいましたヨ~^^


室津は、ご飯だけ食べに行くこともあるご近所さんですが、旅モードで巡ると
またまた播磨の魅力再発見でございました。


同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
アジサイ展
姫路城の桜
秋の定期訪問@prato cafe
sequence 京都五条
椿山荘ホテル イル・テアトロ
H&M 銀座
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 アジサイ展 (2024-04-09 16:21)
 姫路城の桜 (2024-04-06 16:49)
 秋の定期訪問@prato cafe (2023-11-22 18:04)
 sequence 京都五条 (2023-08-02 14:25)
 椿山荘ホテル イル・テアトロ (2023-06-27 16:03)
 H&M 銀座 (2023-05-27 13:56)

Posted by ayumi at 10:39│Comments(0)旅日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。