2010年04月28日

鯉のぼり・・・

先日、父が地元のイベントのために、生まれて初めて鯉のぼりを立てた、という話をしていて、


うちは3人姉妹だったので、雛人形はあったけど、鯉のぼりはなくて、この季節になると近所の男の子の家に立てられている鯉のぼりを見て、いいなぁ~と思っていたことを思い出しました。


こどものアトリエで、

雨の日が多いので、スカっと晴れた5月の空をイメージして貼り絵をしてもらおうと、

壁イッパイに水色の模造紙を貼って、先に鯉のぼりを立てておいたんですが・・・


鯉のぼり・・・




いつのまにやら、あくまVSてんしの空に・・・タラーッ


鯉のぼり・・・




私は、屋根のすぐ上の空を思い描いたのですが、

子供たちにとっては、


空はもっともっと高くて、広いものなのかもしれませんね。




帰りに、こどもの一人に、「何年生になったん?」

と聞いたら、


「4年生。」と言われ、


えー!もう4年生やったっけ~?と思わず言ってしまいました。

子どものアトリエも4年目に入り、1年生だった子が4年生は当たり前なんですが、
改めて早いもんだな~と思いました。

その後、ポツリと


「あとちょっとしかここに来れへん・・・。」


と寂しげに言われ、驚きました。


中学校に入ると部活もあるし、小学校で卒業ということになるのですが、まだ4年生であと3年ぐらいはあるので、
子どもの頃の3年といえば、長いはず・・・
そんな言葉が出るとは思いませんでした。


楽しみにしてくれてるんだなぁ、とうれしくなると同時に、私もちょっぴり寂しく切ない気持ちになってしまいましたクローバー






同じカテゴリー(こどものアトリエ)の記事画像
川の学校@ゆめさき鮎の郷
夏の思い出
カナディアンワークショップ
夏休み
画材画材・・・
ビストロキッズ!
同じカテゴリー(こどものアトリエ)の記事
 川の学校@ゆめさき鮎の郷 (2023-09-11 11:39)
 夏の思い出 (2021-08-27 10:19)
 パーソナルカラーアナリスト養成講座 (2020-06-08 12:22)
 カナディアンワークショップ (2018-04-20 12:25)
 夏休み (2017-08-09 14:41)
 画材画材・・・ (2017-05-19 16:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。