2010年08月06日

白のハナシ。

白は、雪や氷、アイスクリームなど、冷たいものを連想させる色として、涼しさを感じさせる色。

ブルーと一緒に、夏にも好まれる色ですソフトクリーム


ミスタードーナツでも、「白いまぼろし」として、見た目が涼しげな夏限定ドーナツを発売していますね。

白のハナシ。




さて、白ほど単純に見えて複雑な色はないかも、というぐらい、深ーい色であると思います。


すべての色を統合すると白になります。
太陽の光は、白色光ですが、プリズムを通すと7色に分かれる・・・


色彩心理でも、

新しい出発の色を表す色であったり、すべての終わりをあらわしたり・・・

完璧さと、何もない空虚を同時に併せ持ったりもしています。




また見た目の色では、



純白の代表ともされる、ウエディングドレスですが、

少しクリームがかった色、生成りっぽい色、シルバーのような白・・・

微妙な違いの白があり、


似合う白も、それぞれのパーソナルカラーによって微妙に違うのです。

年齢によって関係あるものでもなく、肌の色、目の色、髪の色などに合わせて、雪の色のように真っ白が似合うタイプもおられれば、バニラアイスクリームのような色が似合う方も・・・


白のハナシ。




やわらかくて優しいイメージを演出できる色でありながら、

蓮坊議員のスーツのように、冷たく厳しい表情を後押しする色でもあったりアセアセするので、

簡単なようで、難しい色。





私もとても好きな色ですが、


特に白が欲しいときは、


今、何が必要で、何を手放すときか考えてみる時期だと思い、少し整理をする時間をとったりします。



そう、白いドーナツを食べながら・・・(笑)









色彩心理の白が学べる講座→アヴァターラカラーセラピーオーラライトカラーセラピートリコロールカラーセラピー


色彩学の基礎を学びながらパーソナルカラーアナリストになる講座→PICSカラーアナリスト養成講座

より細かい診断ができるパーソナルカラーアナリストになる講座→サイアートカラーアナリスト養成講座



詳しいお問い合わせは、アトリエリーフノートへ


同じカテゴリー(白のハナシ。)の記事画像
リセットの白
何色に心惹かれる?
ホワイトフォトフレーム
ホワイト
同じカテゴリー(白のハナシ。)の記事
 リセットの白 (2022-11-15 16:07)
 何色に心惹かれる? (2020-04-22 14:58)
 淘汰の時。 (2015-12-21 17:48)
 ホワイトフォトフレーム (2015-08-03 12:41)
 白いゲレンデに恋して (2015-01-10 16:48)
 ホワイト (2013-10-30 14:53)

この記事へのコメント
8月も例年より暑いようですが、暑さに負けず、前進していきましょう。
では、また
Posted by a17 at 2010年08月07日 18:07
とっても素敵に表現されてたと思いました(^-^)
Posted by sd at 2010年08月07日 18:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。