2010年08月13日

アオバズクがやってきた!

たつの市新宮八幡神社のアオバズクを見に行ったら、ずっくんに会えた!という記事を書きましたが、


今年のアオバズクの様子をずっと観察し、映像を撮り続けて来られた新宮町の方から、


1枚のDVDが届きました。



「アオバズクがやってきた!」です。


アオバズクがやってきた!




雄と雌のペアのアオバズクが、ヒナを守るために敵を見張ったり、ヒナにエサをあげたりする様子の映像に合わせ、音楽も入り、感動のドキュメンタリーでした。




もちろん、ムクノキとケヤキの上でです。


映像を撮るなかで、今年はいつになくアオバズク旋風だったそうで、

見に来た子どもに、「あの鳥は、なんという鳥?」と聞くと、

「ずっくん。」と答えたというエピソードもお伝えくださり、


感動もひとしおです。


絵本と一緒に、この映像も子どもたちに見てもらいたいな~と感じました。


きっと、生きることや命の大切さ、家族の愛情など、言葉では伝えられないたくさんのことが伝わるのではないかと思います。



これだけの映像を撮るのは、本当に大変だっただろうな~と思います。

改めて、このようなすばらしい取り組みに関わらせていただいたことに感謝いたします。







同じカテゴリー(ムクノキ)の記事画像
相生ライフに。
帰ってきたずっくん。
たつの市立幼稚園合同絵画展
アオバズクのずっくんに会った~!!!
本屋さん
新聞掲載
同じカテゴリー(ムクノキ)の記事
 相生ライフに。 (2012-03-05 09:50)
 帰ってきたずっくん。 (2011-07-16 09:30)
 たつの市立幼稚園合同絵画展 (2010-11-09 16:04)
 アオバズクのずっくんに会った~!!! (2010-07-22 16:14)
 本屋さん (2010-06-02 14:23)
 新聞掲載 (2010-05-26 11:03)

Posted by ayumi at 11:03│Comments(0)ムクノキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。