2011年02月16日

はにわ粘土

今回のアトリエは、テラコッタ粘土を使って、陶芸家気分♪


いつものように、動物を作ったりするかな?


と思っていたのですが、


この土の粘土を見ると、みんな焼き物を思い浮かべたようで、


花瓶や、キャンドルホルダーなどを作りたいといって


苦心しながら作っていました。


別名、はにわ粘土という名前が付いていたので、

はにわを作っても面白いかも?


と思って、はにわの写真を用意していたのだけれども、




「はにわ作る?」と聞いたら、一人の子が



「はにわと、もう一個、何かあるやん?」


キョロキョロ



「え?もしかして、土偶のこと??」



「そうそう、どぐう、どぐう!」
「先生、どぐうってどうゆうの?作りたい」



タラーッ


いや~アセアセ

先生、土偶はどんなんか、説明できないから、ちょっと待って、


と、あわててネットで調べて、写真を印刷しました。


「そうそう、これこれ!」


と満足げに写真を見ながら、


粘土が足りなくなって、周りの子に分けてもらいながら、完成~ピカピカ


はにわ粘土




ええ味だしてる(笑)

お母さん、土偶持って帰ってきたらびっくりするん違う~?

はにわ粘土




「ろくろ」がないからやりにくい、とか、言いながら。ハハハ・・・



はにわ粘土



割り箸をさして、フランクフルトもできました(笑)








同じカテゴリー(こどものアトリエ)の記事画像
川の学校@ゆめさき鮎の郷
夏の思い出
カナディアンワークショップ
夏休み
画材画材・・・
ビストロキッズ!
同じカテゴリー(こどものアトリエ)の記事
 川の学校@ゆめさき鮎の郷 (2023-09-11 11:39)
 夏の思い出 (2021-08-27 10:19)
 パーソナルカラーアナリスト養成講座 (2020-06-08 12:22)
 カナディアンワークショップ (2018-04-20 12:25)
 夏休み (2017-08-09 14:41)
 画材画材・・・ (2017-05-19 16:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。