2011年08月05日

彩度と明度。

この2つのグリーンを見て、どんな印象をお持ちでしょうか?


彩度と明度。




左のグリーンは、落ち着いた、や、渋い、

右は、あまり渋い等とは感じないと思います。


同じ、癒し、や バランスをあらわすグリーンでも、受ける印象が違います。


これは、赤や青の色みの区別をする、「色相」だけでなく、

明るさ=「明度」、鮮やかさ=「彩度」などの

違いによるものです。



リュッシャーカラーテストは、


色相だけでなく、明度や彩度の違う色票の中から、

人々が、もっとも沈静を感じる色、緊張を感じる色、などの統計をとり、作られた

色によって、今の感情を客観的に計るカラースケールです。


気軽なカラーテスト、というよりは、医療機関でも使われているクリニカルテスト。



このグリーンは好きだけれど、こっちのグリーンはちょっと好きではない色だな~、

そんなわずかな違いに着目することで、心理状態を推測します。



色相のカラーイメージだけでなく、彩度、明度も取り入れた色を学ぶと、

色彩心理の幅が広がりますスマイル


ホントに色は深いですねーピカピカ


色彩心理診断士(カラーサイコアナリスト)養成講座のお問い合わせ、お申し込みは、コチラからどうぞ。




同じカテゴリー(リュッシャーカラーテスト)の記事画像
久しぶりの・・・
リュッシャーキューブテストコース
色彩心理を学ぶ
伝統芸能
マックスリュッシャー スイス本部来日セミナー
リュッシャー人気。
同じカテゴリー(リュッシャーカラーテスト)の記事
 久しぶりの・・・ (2023-07-07 10:09)
 色を着ない夏? (2023-07-02 16:20)
 リュッシャーキューブテストコース (2019-08-01 22:08)
 色彩心理を学ぶ (2019-07-26 14:22)
 伝統芸能 (2019-06-16 15:18)
 マックスリュッシャー スイス本部来日セミナー (2019-01-24 11:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。