2011年08月06日

「どうして?」を考えよう 成功するヘアカラー

ショートカットにすると、あっという間に伸びて、(伸びたように感じて)

襟足のハネが気になったり、寝ぐせが付いたり、ボリュームが出すぎたり・・・と

やたらスタイリングが大変になってきて、

そういえば、これが面倒だから伸ばしたんだっけ。と大昔のことを思い出しました(笑)

美容師さんに、次回はお盆頃までにお越しください、と言われていましたが、早くもその時期が来てしまったータラーッ


男性は、短いから大変だなーと思います。


男性の散髪といえば、うちの父は、とてもマメにカットへ行っております。
それは、散髪が好き、というよりは、散髪屋さんが好きだから。


一度は、あまりに早く行き過ぎて、「まだ切るところがないです。」と言われたこともあるそうですオドロキ

私も少しは見習わねば??




前置きが長くなりましたが、


先日、パーソナルヘアカラー知識のスキルアップに行ってきました。

ヘアカラーチェッカーを使用して、システマティックに似合うヘアカラーを分析する手法を学びました。


パーソナルカラーに重要なのは、色はもちろん、「質感」もとても重要です。

ブルーベースやイエローベース以上に、
ツヤ感やマット感なども、似合う服やメイクに大きく影響することもあるからです。


マット感が強い方には、マット感が出やすいヘアカラー、

ツヤ感が強い方には、ツヤ感が出やすいヘアカラー、


白髪から染める場合、ヘアカラーやブリーチをしている髪から染める場合。

とても複雑で奥が深いものです。



パーソナルヘアカラー研究所のセミナーで紹介いただいた本、

「どうして?」を考えよう 成功するヘアカラー


は、明度が及ぼす作用と効果や、色と明度による質感の違いなどが
写真で分かりやすく紹介されており、早速購入しました。


「どうして?」を考えよう 成功するヘアカラー



「どうして?」を考えよう 成功するヘアカラー




基本的には美容師さん向けなので、染め方などを中心に書いてありますが、
パーソナルカラーの知識と重なる部分も多いので、
アナリストさんはぜひ参考にしてみてくださいね。


またパーソナルアカラーアナリスト向け「ヘアカラー入門講座」も開講しております。
●内容

・ヘアカラーの明度(ワーク)
・サロン用おしゃれ染め(ワーク)
・一般用おしゃれ染め
・サロン用白髪染め
・一般用白髪染め
・ヘアカラー剤の色と髪の上での発色

●持ち物 持ち物 配色カード199(お持ちでない方は貸し出しいたします)
       のり はさみ 筆記用具 デジカメ(毛束を撮影したい方)
●料金 8000円
受講のお申し込み、お問い合わせは、コチラからお願いします。









同じカテゴリー(スクール)の記事画像
ピンクの花
オーラライトカラーセラピスト養成講座のお知らせ
ド変態?!
パーソナルカラーアナリストレッスン
パーソナルカラーアナリスト養成講座開講のお知らせ
男性のカラーアナリスト誕生♪
同じカテゴリー(スクール)の記事
 10月18日の記事 (2023-10-18 15:31)
 ピンクの花 (2023-05-11 17:24)
 オーラライトカラーセラピスト養成講座のお知らせ (2023-03-22 17:02)
 ド変態?! (2022-09-14 12:52)
 パーソナルカラーアナリストレッスン (2022-08-20 17:34)
 初心忘るべからず (2022-03-16 09:52)

Posted by ayumi at 13:36│Comments(0)スクール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。