2012年03月02日

創作レッスン。

少し前から、60代の女性がアトリエにレッスンに来られています。


最初、色のことについて勉強したいとお越しになられたので、


カラーセラピストやアナリスト、色育講座のことをご説明したのですが、




既に、ご高齢の方を対象に絵画の指導をしておられ、

その活動の中で、疑問が出てきたことや、指導するにあたり、ヒントを教えて欲しいとのことでした。


そんな大先輩に、私がお伝えできることはあるのかな、と思ったのですが、


「創作に取り組んでいる方々は、とてもキラキラ目が輝いておられる。色を塗ったり、創作活動を通して、余生を思いっきり楽しんでもらいたい。」


とお話され、


私と同じ想いピカピカ

お伝えできることがあれば、ということで、レッスンを始めることになりました。




同じ「ぬり絵」でも、

「はい、ここに色を塗ってください。」というだけでは、義務感が生じてやりたくなくなる・・・


これは大人も子どもも一緒ですスマイル


何に見える?

と言葉かけを考えたり、


画材自体をワクワクするものに変えたり、と

工夫次第で、とても集中できる楽しいものになります。



そんなアートセラピーの手法を用いた、導入方法や言葉かけや、画材などのこと


また、


これまで、幅広い対象者の方とお仕事をさせていただいた中で、上手くいった例、ちょっと困ってしまったことなどの経験をお話させていただきながら、

どうしたら楽しんでもらえるかを一緒に考えながらのレッスンですクローバー



ご高齢のグループの現場のお話を聞いたり、どんなことに困難を感じているかをお聞きすることは

私にとっても、とても勉強になります^^



レッスン修了後は、あれもやってみよう、これもやってみようと、とってもいきいきとされていらっしゃいます☆





資格など、カリキュラムに沿った、勉強を伝えることも、基礎を築く上で大切ですが、


自分自身の考えや、これまでの実績を活かしながらの講座をさせていただけるということは、
とても有り難く、


また、いろんな経験を積んだ先輩方に必要としていただいたり、活動に共感していただくことは、


これからの世の中にも必要なこと、



もっと、頑張ろう!という気持ちになりますスマイル



シンプルに始まったことが、複雑になって膨らんでいったけれど、

必要のないものは、そぎ落として、またシンプルになることに心地よさを感じる、

今日このごろですクローバー






同じカテゴリー(アートセラピー)の記事画像
似合うアート
アーツarts でかわる・アーツartsでかえる2019  heartにartを!
エルンスト・クライドルフ展
アーツでかわる アーツでかえる 2018
水墨画ワークショップ
白と黒の世界 ~水墨画で竹を描いてみよう~
同じカテゴリー(アートセラピー)の記事
 似合うアート (2023-06-30 14:41)
 アーツarts でかわる・アーツartsでかえる2019 heartにartを! (2019-08-25 10:14)
 エルンスト・クライドルフ展 (2019-08-05 10:06)
 アーツでかわる アーツでかえる 2018 (2018-09-03 08:52)
 水墨画ワークショップ (2018-09-02 09:23)
 白と黒の世界 ~水墨画で竹を描いてみよう~ (2018-08-11 22:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。