2012年10月29日

いずみ誌

兵庫県養護教諭研究連盟の研究誌「いずみ」の№66号にイラストを掲載していただきました。


いずみ誌





保健の先生が、日々行われている健康づくりへの取り組みや、研究の発表、文部科学大臣表彰を受賞された先生の言葉などを綴った、かなり分厚い冊子の合間に、大ちゃんなどのイラストが挟みこまれておりました。


真面目ワードの下に、若干ゆるめなイラストがある組合せがなんだか面白くて。



いずみ誌





私的には、これがお気に入り。


「執務の周辺」


いずみ誌









日々、カラーやアートを通して、こころの健康に関わっていく中で、重要に感じている子どもたちの学校でのメンタルヘルスケアについて、現場の先生方の取り組みや考えなどを知ることができ、勉強になりました。


カラーを子どもたちのために生かしたい、と講座に来られる学校の先生もいらっしゃったり、
私自身が、小学校、高校、大学で、カラーの授業もさせていただいたりと、



少しずつ教育現場に色を取り入れる機会が増えてきましたが、
今後、色の効果を活用できる場所がもっと広がればと思いました。




イラストの依頼をしてくださった先生が、研究大会に「BanCul」を持参され、
私の記事をみなさんに見せて宣伝?してくださったそうです。
有り難いことです^^



絵本作家、アート・カラーセラピスト・子どものアトリエなど、活動の種類は違うのだけれど、
すべて一つに繋がっていると改めて感じました。





同じカテゴリー(イラスト)の記事画像
名刺デザイン
AIOI オレンジ・サロン
スタジオジブリの現場
アーティシャルフラワーリース
ユニバーサル カラーデザイン。
姫子の嫁入り
同じカテゴリー(イラスト)の記事
 名刺デザイン (2023-07-23 16:30)
 AIOI オレンジ・サロン (2017-01-13 11:29)
 スタジオジブリの現場 (2016-09-04 14:13)
 アーティシャルフラワーリース (2016-08-01 10:43)
 デザイン・イラストの料金について (2015-11-01 15:07)
 ユニバーサル カラーデザイン。 (2015-03-12 08:20)

Posted by ayumi at 11:51│Comments(0)イラスト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。