2008年03月30日

タイタニック

昨晩、タイタニックを観ました。

映画やDVD、TVでも、すでに観ていたので、観るつもりはなかったのですが・・・。


昨日、今日と開催されている、相生の20世紀写真展へ行ってきました。


ポスター制作の打ち合わせで、捕鯨船「図南丸」の話を聞いて、興味があったので、行ったのですが、
普通パネル展といえば、静かなところに、人がポツ、ポツ、というイメージだったのだけど・・・、
行ってみてビックリ!
人がでんこもり、熱気ムンムン!

懐かしい相生を偲ぶお年寄りの方がたくさん来られ、そこで、懐かしい友と再会して、話が弾んで・・・というような感じで、どんどん人が増えていったようですオドロキ

想像とは逆に、人ごみの中をすり抜けるように、鑑賞しました。
ペンギンの剥製や、賑わっている商店街の写真などを見ながら、周囲の熱気を感じ、写真展で、こんなに人が楽しく集う場を作ることができるのだな~、とこの企画を考えた方々の努力を敬服するとともに、写真展の成功を祝う気持ちでいっぱいになりましたニコニコ

「何もない場所から市に発展したまちにとって過去百年の決算はプラス。次の百年も頑張ろうという気持ちを盛り上げたい」
盛り上がってますよ!!!

すごいですね!と主催者の方に言うと、「いいポスターを作ってくれたから!」とお気遣いの言葉をいただき、
私も感無量です(涙)


捕鯨船図南丸に乗った半年間を綴った、図南丸物語~捕鯨母船に乗った外科医の青春~を出版された、姫路の外科医、八木正宏さんが来場され、サイン会を行われていたので、私も本にサインをしていただきました。

タイタニック



タイタニック



本の表紙や、挿絵などの絵もすべて、絵を描いたのですよ!と、とてもステキな笑顔で話された先生は、
おじいちゃんなのですが(失礼しました!)少年のようなキラキラとした輝きが!

早速、拝読させていただきました。

図南丸の歴史と、船医として、図南丸に乗って旅を続けた日記が書いてありました。
食べたものや、観た映画、診察記録などの日常が書いてあるのですが、
「寝苦しい。本日の恋占い◇◇◇スペード これで寝苦しいのだ。」
なんて、おちゃめなことも書いてあったりして、楽しいものでした。

それで、船旅のイメージが膨らんでいたときに、

タイタニックの放映(笑)

久々に鑑賞してしまいました。

先生の船上日記や、青春を懐古する、ローズおばあさんや、いろんなものがダブって、
今までとは違った見方ができたと思います。

タイタニックは沈んでしまったけど、
図南丸は(先生は、最後の方は、早く陸に帰りたいモードになっておられましたが)無事に到着してよかったよかった^^

今日の4時まで、相生市民会館で開催されていますニコニコ



Posted by ayumi at 12:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。