2015年09月02日

エンブレム問題

オリンピックエンブレム問題、注目されていますね。


私もロゴやシンボルマークなどをデザインすることがありますが、


ターゲットやコンセプトを明確にして、シンプルなデザインながらはっきりと主張できるものが好ましいですが、


シンプルにしようとするほど、難しいです。


また、



市役所に在職していたときにも、いろいろなデザインを依頼されて作っていましたが、


老若男女、市民、誰にでも分かりやすく、


と範囲がとても広く、





斬新で、好きなひとは好き、というデザインよりは、


誰からも受け入れられやすいもの、というコンセプトで作ることが多く、


そうなれば、必然的に、



片方の人に好まれても、もう一方が嫌い、というよりは、


どっちの人も、まあいいんじゃない、という



平均的なところで、少し平凡なデザインということになりがちでした。



その条件の中で、いかにセンスよくするかが、デザイナーの腕のみせどころなんでしょうけどね。





シンプルなればなるほど、同じようなものが増えるのは当たり前。


国旗などの例もそうだと思います。




変わった色を使うと、違和感を覚える人が多いですしね。



それに印刷コストの問題もあり、多色使いは経費がかかります・・・



あんな事情、こんな事情、一般人が知りえない大人の事情?も乗り越えて・・・・




次に決まるデザインが楽しみですね!




さてさて、自然の色に、同じ形・色はありません。



エンブレム問題





実家で取れた野菜です。




レッド×カーキの補色配色。




デジタルの世界だけを見ずに、




自然の色を感じることができれば、




盗用は生まれないかもしれませんね。





同じカテゴリー(色彩)の記事画像
〇〇の話は長い。
備前 松井宏之 陶展
マリーローランサンとモード
紫陽花@手柄山温室植物園
掛け軸に。
リセットの白
同じカテゴリー(色彩)の記事
 〇〇の話は長い。 (2023-08-27 11:37)
 備前 松井宏之 陶展 (2023-07-03 15:49)
 色を着ない夏? (2023-07-02 16:20)
 マリーローランサンとモード (2023-05-19 10:38)
 紫陽花@手柄山温室植物園 (2023-04-12 10:11)
 掛け軸に。 (2023-02-18 17:36)

Posted by ayumi at 16:07│Comments(0)色彩
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。