2016年07月13日

波に乗る。

人生って、波がありますよね。

私は、10年前に大きな波がありました。


大ちゃんの絵本出版、第2弾出版、退職。退職後も休む暇なく、

原画展、講演会、カラーの仕事…


自分で起こした波ではないけれど、気が付いたら大きな波が来ていて、


これに乗らねば、とうまく波に乗れたような気がします。


でもずっといい波は続きません。


逆境の荒波もやってきました。


でも、そこで波に抵抗することなく、


今はそういう時期なんだ、と、水面下で嵐が過ぎるのを待っていたら、


また穏やかな波が戻ってきます。


で、思うのが、


しんどくても、


全く休んでしまわなくてよかったな、と。



荒波の後は、しんどくて、しばらく休みたいな、と思うのですが、


一回完全に波を鎮めてしまうと、



新たに波を起こす時、


ものすごいパワーが必要になるからです。


少しずつでも水を動かしていると、


またゆらゆらと波に乗りやすくなります。



しんどいから、と一息ついていたら、動けなくなっていたかも。


体を休めるのは必要だけれど、


好きなことは続けたり、趣味の勉強をしたり、できる範囲で少し努力しておく。


私の場合は、カラーの仕事が途切れた時でも、週一回の子どものアトリエがあったから、


活動開始の時のエンジンがかかりやすかったと思います。


少ししんどくても、完全にオフにしないほうが後がラク、


そんな風に思う今日この頃です。


波が完全に鎮ってしまった人は、


一気に大波に乗ろうと思わず、

小さな小石を投げ入れてみて、

じんわり自分らしい波を起こしていってみてくださいね☆









Posted by ayumi at 19:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。