2017年04月26日

スカイツリーの照明デザイン

色彩学会の講義で、


スカイツリーの照明デザインを手掛けられた、


戸垣浩人さんのお話を聴いてきました!


照明のデザインは、あまり触れてこなかった分野でしたが、


配色の関係は、


電球色のオレンジと、空のブルーの配色を意識されていたり、


光と影の明度差のグレー×ホワイトで演出したりと


平面で考えると同じ。


でも、絵の具は混ぜると黒になっていくけど、


光は白になっていくところが違います。


どの分野でも、思い通りの色を出すという点で、


苦労されているなーと感じました。


スカイツリーのデザインコンペに出されたスライドなども見せていただき、

コンセプトなどをお聞きし、美しい光の演出に見とれながら聴講しました。





スカイツリーを始め、ホテル日航東京の結婚式場などの照明デザインもされ、


数々の賞をとられている戸垣さんは、


話し方もソフトでスマート、レジュメやスライドもシンプルで垢抜けてて、


時間配分までがピッタリで、


さっすが一流は違うな~ピカピカと感じました。


スカイツリーの照明デザイン





何でもトライしたい私ですが、


今から一流の照明デザイナーを目指すことはさすがに諦めて、


来世、もっと早く色の魅力に気づいて、勉強して頑張ろうっと!(笑)









同じカテゴリー(色彩)の記事画像
〇〇の話は長い。
備前 松井宏之 陶展
マリーローランサンとモード
紫陽花@手柄山温室植物園
掛け軸に。
リセットの白
同じカテゴリー(色彩)の記事
 〇〇の話は長い。 (2023-08-27 11:37)
 備前 松井宏之 陶展 (2023-07-03 15:49)
 色を着ない夏? (2023-07-02 16:20)
 マリーローランサンとモード (2023-05-19 10:38)
 紫陽花@手柄山温室植物園 (2023-04-12 10:11)
 掛け軸に。 (2023-02-18 17:36)

Posted by ayumi at 11:23│Comments(0)色彩
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。