2017年07月04日

青=保守

日本人はやっぱり青が好きだなーと思います。


大きく2つの考え方に分かれていて、


一つは


今をもっと良くしよう、良く変えていくためには、過去を手放すことも有り、変化を恐れずに行こう、と新しいことを積極的に試す考え方。


もう一つは、


コツコツと積み重ねてきたものを大切に、伝統を守って行こう。今あるものを継続して大切にしていこう。


という考え方。



前者の考え方は、革命的で、進歩的。

後者は保守的。


どちらがよくて、どちらが悪いというものでもないけれど、


前者の考え方に偏っている人は、後者を、今に執着して進歩がない!手放さないと変わらない!このままではダメなのに!


という。


後者は、せっかく積み上げてきて安定を得ているのに、わざわざ新しいことを取り入れて、かき回すな!足るを知れ!


と言っているような気がします。



欲がなければ進歩はないという考え方と、


足るを知る、今に満足しろ、という考え方。


リュッシャーカラーテストでいうと、



レッド×イエローの組み合わせ=バリアブル(変化)



ブルー×グリーンの組み合わせ=コンスタント(継続)



14年間の公務員生活では、周りにはコンスタント派が多く、


自営業11年目の生活では、バリアブル派が多い気がします。



では、自分はどっち?と言われると、



ちょうど真ん中です。




リュッシャー的にも、


どちらかに偏らないのが大切で


バランスが大事、と言われているけれど、


そうなると、


いろんなことの決断が難しくなります。


選挙一つにしても、そうだな~。



公務員からフリーに変わった時は、バリアブルな考え一辺倒だったから、


迷いがなかったのですが、


10年間、酸いも甘いも経験してきて、


一旦フラットになると、


これからの人生、考えてしまいます。


バリアブルを選ぶかコンスタントを選ぶか。




でも基本、日本人は青だな、と。


青は保守性の色。


統計的にも青が好きな人が多く、赤や黄色は嫌い、という人はいても、青が嫌い、という人は本当に少ない。



新しいことが良い未来と繋がると確信できない限り、


変わらないことを選ぶ人が多いのでしょうね。



青=保守





同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事画像
アジサイ展
ネームカラーセラピー
ピンクの花
オーラライトカラーセラピスト養成講座のお知らせ
将来中
カラーセラピスト養成講座のご案内
同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事
 アジサイ展 (2024-04-09 16:21)
 ネームカラーセラピー (2024-02-16 10:31)
 ピンクの花 (2023-05-11 17:24)
 オーラライトカラーセラピスト養成講座のお知らせ (2023-03-22 17:02)
 将来中 (2023-03-04 13:11)
 カラーセラピスト養成講座のご案内 (2022-11-22 14:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。