2017年07月15日

ハス酒を楽しむ会 ~三室戸寺~

一年に一度だけ、



ハスやあじさいで有名な、宇治の三室戸寺で、


「ハス酒を楽しむ会」が催され、


それが京都に居る日と合ったので、行ってみました!



健康、長寿に効く、蓮の葉から日本酒を注ぎ、茎からストローのように吸い込むという珍しい体験ができるそうで、


お酒が弱いのに、好奇心が勝ちました。




宇治からタクシーかバス、と聞いていて、


バス停を見てみたら20分は待たないといけなくて、


暑いのでタクシーで向かいました。




タクシーの運転手さんに「三室戸寺」と告げると、


「よう飲まはるんですか?」と尋ねられ、


「まあまあです。」と答えました(笑)




会場まで汗だくでたどり着きますと、


「残りあと5名です!」という声で、


ギリギリセーフ!バスを待っていたらアウトだったなー。



失礼ながらお参りは後にさせていただいて、


先にいただくことにしました。


ハスを持ち、葉っぱに日本酒を注いでもらうと、茎の先端からお酒が流れてきて感動!


暑いなか、冷たくてみずみずしい日本酒がのどをつたい、心地よい♪♪


朝から一杯やってしまいました。


ハス酒を楽しむ会 ~三室戸寺~




面白い絵面なので、自撮りしようとしたら、



こぼれないように注意してください、と注意を受けたばかりなのに


こぼしてしまいました(笑)


ハス酒を楽しむ会 ~三室戸寺~





ハス酒を楽しむ会 ~三室戸寺~





まだまだつぼみがあって、これから楽しめそうですので、



ぜひ行ってみてくださいね!









同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
背景の大切さ
アジサイ展
姫路城の桜
秋の定期訪問@prato cafe
sequence 京都五条
椿山荘ホテル イル・テアトロ
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 背景の大切さ (2024-04-19 09:50)
 アジサイ展 (2024-04-09 16:21)
 姫路城の桜 (2024-04-06 16:49)
 秋の定期訪問@prato cafe (2023-11-22 18:04)
 sequence 京都五条 (2023-08-02 14:25)
 椿山荘ホテル イル・テアトロ (2023-06-27 16:03)

Posted by ayumi at 10:19│Comments(0)旅日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。