2017年09月13日

手術室の壁の色

手術室の壁の色は、グリーン。

これは色彩学の補色残像現象を説明するときに

よく使われる例なのですが、

手術室の際に、血の赤ばかり見ていると、

他の場所を見たときに、補色の緑がチラつくので

それを防止するため、と言われています。

写真やテレビでは見たことあるけれど、

実際入って確認したことはなかったので、

ベッドで手術室に運ばれたときに、

確認しました!

どこもかしこも⁈グリーンでした。
ライムグリーンで、意外とかわいらしいカラー。

回診に来られた先生にお話しすると、

知らなかった!とおっしゃっていました。


グリーンには、緊張感を抑える役割もあります。

患者さんとお医者さん、両方に良いのがグリーンなんでしょうね〜(^^)

さすがに写真は撮れなかったけど、

手術前の緊張をそらすために、色のことを考えてたおかげでリラックスして臨めました。


手術後はそれどころじゃなかったけどね(笑)


同じカテゴリー(色彩)の記事画像
グリーングリーン!
ハエ男とミツバチの視覚
朝の散歩
宍粟市山崎町経営者セミナー
藍染めのストール
藍染
同じカテゴリー(色彩)の記事
 グリーングリーン! (2017-09-24 19:19)
 ハエ男とミツバチの視覚 (2017-09-21 10:14)
 朝の散歩 (2017-09-19 09:10)
 宍粟市山崎町経営者セミナー (2017-07-24 11:02)
 藍染めのストール (2017-07-16 10:10)
 藍染 (2017-07-14 13:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。