2017年09月20日

しゃべる電話。

今も現役の黒電話。



しゃべる電話。





いつ頃からある?


と父に尋ねると、小学生の頃からかな?と言っていたので


60年以上前?



有線放送といって、



田舎の地域限定で、この電話から放送が流れてきます。





聞きたくないと思っても、いやおうなしに


朝の6時から、ニュースが流れ始めます。




台風で今日の中学校の運動会が延期になった、


祭りの寄合は、明日7時から、


●●地区のだれだれさんのお父さんがなくなった


など、


地域最新情報の他、



暮らしのメモなどの、豆知識も放送されます。



そして、ちょうど調べ物をしていた時に、


タイミングよく、私が聞きたい情報が流れた時は、


思わず、やるやん!と言ってしまったほど(笑)




この古風な見かけにして、


先を行っている。


しかも年額制でカケホーダイ!!!


防災無線よりも、


携帯緊急速報よりも、



身近で、安心、地域密着型のこのシステム。





今、昭和レトロブームですが、


外見だけでなく、中身も見直されてもよいのかも、


と思ったのでした。


携帯できないのが、難点かなぁ。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
Ara!
BS-FINE
かき氷が食べたい。
暑中お見舞い申し上げます♪
なやみおおき
将来中
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 Ara! (2024-03-14 12:51)
 BS-FINE (2023-10-10 11:16)
 かき氷が食べたい。 (2023-08-13 16:41)
 暑中お見舞い申し上げます♪ (2023-07-21 11:29)
 進化 (2023-06-22 20:38)
 なやみおおき (2023-05-10 09:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。