2017年11月09日

色彩心理

昨日のホンマでっか!?


ご覧になられましたか?


ピンクの刑務所や、白い荷物が軽い


など、古くから言われていることなども多く、


色彩学会などで勉強していると、もっと新しい情報が入っているので、


ちょっと違うな、と思うところはありましたが、




さんまさんが緑好き、ということには驚きました。


解説では、承認欲求が強い、などとありましたが、


リュッシャーグリーンも自己評価欲求の高い人に選ばれる色です。


色調にもよるので、ひとことにグリーン、とは断定できないのですが。





さんまさんがずっと第一線で頑張り続けていて、


もっともっと出たい!と欲求が見えるのも、納得でした。





先日、今ではなく、若い頃には何色が好きだった?


という話になり、


緑、


と答えていたことを思い出し、


若い頃は、私も、もっともっと認められたい、という気持ちが強かったように思います。


今も、それが続いていたなら、


認められるために、嫌な努力も続けていたのかも、と思います。




それは、もう疲れてしまったというのもあるし、


自分で自分のことを認めることができれば、他の誰の承認もいらない、


と思うことができるようになったから、


心から好きなことを、楽しめるようになりました。




同じ色ばかり選ぶことがある時、


それは、その色からのメッセージがあります。


色の言葉に耳を傾けてみると、


自分を客観的にみつめることができますよ^^



カラーセラピー


色彩心理診断





















同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事画像
新サロン決まりました!
紅葉
オレンジ革命。
グリーングリーン!
赤いマグカップ
9月3日(日) カラーセラピーお申込み受付中
同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事
 新サロン決まりました! (2017-11-17 21:14)
 ホンマでっか!? (2017-11-08 16:09)
 紅葉 (2017-11-02 09:01)
 言葉の威力 (2017-10-24 10:48)
 オレンジ革命。 (2017-10-06 14:48)
 グリーングリーン! (2017-09-24 19:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。