2018年08月06日

船上生活。

連日猛暑関係のニュースが続いていますが、


エジプトのカイロ並みの暑さだ、


と言っていたので、



以前、カイロに住んでいた方に、日本とどっちが暑い?と尋ねたら、


カイロの方が暑いし、木が生えていないから、砂ぼこりで大変で、日本の方が良い、と言っておられました。


そう考えるとまだマシだ、がまんしよう、という気に。。。なりませんか。。。。




イランの方が、毎年冬には1メートル以上の雪が積もるのに、


近年は全然積もらなくなったと言われていて、


温暖化は本当にすごいスピードで進んでいるのかもしれませんね。




そう思うと、


氷が溶けて水位があがって、地球が水の星になってしまう・・・大変だ、温暖化対策、ちゃんとしないと。


と思うのが常識的な考えだと思いますが、



私の頭のなかでは妄想が膨らんで?船の上での生活風景が思い浮かび、


みんながボートで行き来している様子がイメージされてしまうのです。


現在ある町は海底に沈んで、水の中の生き物が優雅に暮らしています。




小さい頃から妄想空想が止まらず、それが絵本を描くことにも結び付いたかもしれませんが、


最近、またふわふわと現実から離れた世界で生きています。


今日の服は紫色。


紫色は現実逃避、空想、ファンタジー、そして独創性を表します。


そういえば、小さい頃一番好きだった色も紫。


昔から変わっていた子だったのだな、と改めて思います。






同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
背景の大切さ
アジサイ展
姫路城の桜
アンティーク
Ara!
BS-FINE
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 背景の大切さ (2024-04-19 09:50)
 アジサイ展 (2024-04-09 16:21)
 姫路城の桜 (2024-04-06 16:49)
 アンティーク (2024-03-23 15:46)
 Ara! (2024-03-14 12:51)
 BS-FINE (2023-10-10 11:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。