2019年02月18日

メソポタミア文明とエジプト料理

水墨画のルーツを知る座学の授業に参加するため東京へ。


タイトスケジュールの中、


今回は時間無くてどこへも行けないなぁ、と思っていましたが、


ホテルを出ると何かのロケをやっていて、徳光さんと田中律子さんが居た!
徳光さんに、「お久しぶりです、十数年前に、ザ.サンデーのど根性大根シリーズで何度か出させていただいて、一度ご挨拶させていただきました…」と声を掛けてみようかと思ったけど、やめておきました(笑)


それはさておき、


水墨画のルーツ、てっきり中国から入ってきたあたりのお話かと思いきや、


遡ることメソポタミア文明。



アルタミラ洞窟の壁画の話から、人類が火を使い始めた頃と、墨=炭との繋がりなどを聴くことができました。


カラーセラピーの授業でも、カラーの歴史をお話しますが、



やはり、原始時代から始まります。



人々が、色やアートを取り入れたこと。今よりもっと宗教的な意味や生活に密接にかかわり、生きるために必要だったもの。


偶然生まれた産物が、今でも需要な役割を果たしていること、



墨の文化、色の文化。


たくさん繋がるところがあり、とても興味深かったです!!



世界史も、もっと勉強したくなったな~、高校生の時は興味なかったけれど(笑)


そんな授業を受ける前に立ち寄ったエジプト料理のお店。


たまたま見つけて入ったら、人気店のようで、とても混雑していました。


この写真を撮ったら、授業でも同じ絵が出てきて、


引き寄せてるな~


メソポタミア文明とエジプト料理




メソポタミア文明とエジプト料理





ファラーフェルサンドとハイビスカスティ。


また行こうっと♪







同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事画像
アジサイ展
ネームカラーセラピー
ピンクの花
オーラライトカラーセラピスト養成講座のお知らせ
将来中
カラーセラピスト養成講座のご案内
同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事
 アジサイ展 (2024-04-09 16:21)
 ネームカラーセラピー (2024-02-16 10:31)
 ピンクの花 (2023-05-11 17:24)
 オーラライトカラーセラピスト養成講座のお知らせ (2023-03-22 17:02)
 将来中 (2023-03-04 13:11)
 カラーセラピスト養成講座のご案内 (2022-11-22 14:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。