2019年03月07日

薄い色(明るい色)が似合う人、濃い色が似合う人。

パーソナルカラー診断を行う時、


薄い色(明るくて白っぽい色)と濃い色(黒っぽい色)


を比べながらドレープをあてていくのですが、


スプリング、サマーの方は、明度が高い色(薄い色)をあてると、


布が顔に反射して、明るい肌色になります。


反対に、オータム、ウィンターの方は、


暗い色をあてた方が、顔が白く見える、明度対比が起こり、顔が明るく見えます。


ここで、反射して明るい色の方が白くなる方は、


「濃い色で、明るくなる人がいるんですか?」


という質問をされます。


みんな明るい色で明るくなるんじゃない??


と思われるようです。


そこで私が濃い色をあてて、


私は暗い色の方が色が白く見えます、とお伝えすると、


「おお!!本当だ!」


という感じで、


色の不思議を知っていただけます。


この薄い、濃いの差があまり分からない方は、


中明度、という濃くも薄くもない、真ん中ぐらいの色が似合う方です。


ブルベ、イエベの差が出る方、薄い、濃いの差が出る方、鮮やかな色、ソフトな色の差が出る方、


いろいろです。


シーズンにこだわらずに、明度・彩度・色みのどこに差がでやすいかを知っておくことが、


本当に似合う色を選ぶことができるのです。















同じカテゴリー(パーソナルカラー)の記事画像
ネームカラーセラピー
山口県から
ブルべフェミニンのメイク
卒業
ライトグレーメイクで新定番の冬顔
ブルべイエベだけでコスメを選んでいませんか?
同じカテゴリー(パーソナルカラー)の記事
 春休み (2024-03-29 16:55)
 季節感 (2024-03-20 10:58)
 勇気を出して (2024-02-20 17:17)
 ネームカラーセラピー (2024-02-16 10:31)
 山口県から (2024-01-27 18:12)
 ブルべフェミニンのメイク (2024-01-14 17:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。