2019年10月14日

台風の東京から・・・

この度の台風19号の影響で被害にあわれた方には、


心からお見舞い申し上げます。


5日間のお休みをいただいておりましたが、


台風直撃の関東は東京へ、行っておりました・・・


水墨画教室の教室展の準備と、オープニングパーティがあったため、


それに合わせて、以前より行きたかったとある場所へ(とある場所のことはまた後ほどブログで。)


行くために、上京したのですが、この台風でいろんな変更がありました。




イベントなどの延期が決まったのが、新幹線もすでにすべて満席になった後だったこともあり、週末も滞在することにしまして、



台風直撃の土曜日は、東京駅近くのホテルの最上階(特にお願いしたわけでもなくノーマルなプランだったのですが、スカイツリーが見える角部屋)


で、暴風音と避難情報のサイレンを聞きながら様子を見守っておりましたが、



そこでさらに地震。



震度3のようでしたが、最上階なので揺れました^^;



高いところに避難してくださいとニュースで流れていたけれど、地震は逆だなぁ、と思いながら、


絶対に安全なところはないのだな、と思いながら過ごしました。



恐怖というよりは、


来週もたくさんご予約をいただいておりましたので、もし帰れなくなった場合に、お客さまに連絡をせねばならないから、


どうしようかな、と考えていました。


念のために、ソーラー充電器を持ってきていましたが、電波系の障害があれば届かなくなるしな~、



いろいろな動ける手段で西へ向かいつつ、一日一日進んでいくしかないな、と思い、



停電しないうちに、お風呂に入っておきました。




翌朝は、うそのように晴れ、電車の運行状況をチェックすると、お昼頃から元に戻ることも多いようで、少しほっとしましたが、



ホテルのチェックアウトがあるので、



電車が動こうが動かまいが、午前中に出ねばならず、ひとまず駅に行ってみたら、


中心の電車は動き始めており、目的地には行けそう。






東京駅も、新宿駅も、ガラガラ・・・・


先月訪れた新宿駅は、人込みで歩きづらかったのに。



台風の東京から・・・





台風の東京から・・・





準備はお手伝いできなかったのですが、展示作品の様子を見てきました。



多摩川近くで避難所の小学校でご家族で一夜を明かした方が、展示の準備をされていて、


頭が下がる思いでした。



私だったら、不安と疲れで寝込んでしまうかもしれません・・・。



台風の東京から・・・





心配し過ぎたり、怖がり過ぎたりするのもいけないし、



無防備、無関心すぎてもいけない。



バランスが難しいなと思いました。



日曜日は予定通り、無事帰ることができました。



当たり前のことに感謝しなければいけませんね。





被災された方の


安全な生活が


1日も早く戻りますように。



同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
背景の大切さ
アジサイ展
姫路城の桜
秋の定期訪問@prato cafe
sequence 京都五条
椿山荘ホテル イル・テアトロ
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 背景の大切さ (2024-04-19 09:50)
 アジサイ展 (2024-04-09 16:21)
 姫路城の桜 (2024-04-06 16:49)
 秋の定期訪問@prato cafe (2023-11-22 18:04)
 sequence 京都五条 (2023-08-02 14:25)
 椿山荘ホテル イル・テアトロ (2023-06-27 16:03)

Posted by ayumi at 14:13│Comments(0)旅日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。