2008年11月20日

アートセラピー

アートセラピーって何?
という質問を最近よくいただきます。
カラーセラピーは、雑誌やテレビで見たことあるけど・・・。
そんな方が多いのではないかと思います。


カウンセリングや精神療法の臨床場面、また教育や研修、心理関係やアーティストのワークショップで広く使われている、「無意識」に触れる方法のひとつです。


アートセラピーをすることでどうなるのでしょう?


人は日々を生きる中で、いろんな思いを受け取ったり、いろんな感情が沸き起こったりします。
その内側に溜められた様々な感情のエネルギーは、外に向かって表現していく必要があります。しかし、「悲しみや憎しみの感情」「言葉に出来にくい漠然としたイメージ」などは、なかなか表現できず、ついつい心に溜めてしまいます。そして時には自分自身でコントロールできない形になり、思わず外に現れてしまう事もあります。


ガマンしすぎたり、ガマンしていることにも気づかなかったり。
それを続けていくと、体にまで影響することもあります。


アートセラピーでは、そういった心に溜まった思いを、絵に描いたり、何かを作っていく事で、自分でコントロールできる安全なかたちにして外に出していきます。


手法はいろいろあります。
コラージュと言って、雑誌を切り抜いて貼っていったり、クレヨンで好きなように描いたり。
体を動かしたり、歌を歌ったりするこもあります。


できた作品が上手いかどうかは全く関係ありません。
なぜ、それを描いたか、どこにそれを貼ったかなどをセラピストと一緒に考えて行くのです。


ですが、描画テストのようにすべて分析するわけではありません。


よく、「ココにこれを描いた人は、欲求不満です。」などという心理テストとは違います。
外に向けての自分も自分、内側にあるのも自分、まるごと受け止めて、自分を受け入れることで、心が楽になります。


カルチャースクールや、セミナーでのワークショップで主に実施していましたが、
アトリエでも定期的に開催することにしましたので、
ご興味のある方はぜひ、ご参加くださいね。


一度ですべてが分かる、というものではないですが、じっくり自分と向き合うことで少しずつ見えてくる何かを
気づいてもらえたらと思っています。
作業しているときは、とっても楽しいし、ストレス発散にもなりますよスマイル


アートセラピー




同じカテゴリー(アートセラピー)の記事画像
似合うアート
アーツarts でかわる・アーツartsでかえる2019  heartにartを!
エルンスト・クライドルフ展
アーツでかわる アーツでかえる 2018
水墨画ワークショップ
白と黒の世界 ~水墨画で竹を描いてみよう~
同じカテゴリー(アートセラピー)の記事
 似合うアート (2023-06-30 14:41)
 アーツarts でかわる・アーツartsでかえる2019 heartにartを! (2019-08-25 10:14)
 エルンスト・クライドルフ展 (2019-08-05 10:06)
 アーツでかわる アーツでかえる 2018 (2018-09-03 08:52)
 水墨画ワークショップ (2018-09-02 09:23)
 白と黒の世界 ~水墨画で竹を描いてみよう~ (2018-08-11 22:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。