2008年12月06日

上郡町で講演

今日は、赤穂郡上郡町の竹万公民館で、講演会をさせていただきました。

上郡町で講演



主催は、「この本だいすきの会」です。
「がんばれ大ちゃん」を地元の本屋さんで見つけたとき、あ!この本いい!ぜひ作家さんのお話を聞きたい!と思って・・・
と代表の方がお声をかけてくださいました。有難いことです。



最近は、アートセラピーやカラーセラピーの講演が多く、大ちゃんのお話をするのは久しぶりでしたが、
話しはじめると、あの頃の記憶が次々とよみがえってきて、一応原稿は持っていくのですが、いろいろ話していくうちに
長くなってしまいましたタラーッ
アートセラピーのことも知ってもらいたいと思っていたのですが、時間が少し短くなってしまいました。



講演で体験談を話すために、過去を振り返ると、本当に貴重な体験を多くしてきて、
その出来事への考えかた、感じ方なども、徐々に変わってきていると思います。


大事にしまっている宝石箱を時々開けると、大切な宝物が、少しずつ、輝きを増してゆくような、そんな感じかなクローバー
宝石自体は変わらず輝いているけど、自分で言うのもナンですが、その価値が分かるように成長してきたのかもしれませんねスマイル



そんな大切な思いが伝わったのか、終わってから、「来てよかった」、とか、「いい話聞かせてもらった」、とか
本当に有難い言葉をたくさんいただき、
また一つ、私を元気にしてくれる、宝物が増えたような気がします。


会場には、収穫したてのど根性大根の販売も行われていてオドロキ 大根の香りが漂う中での講演(笑)
和やかムードで楽しくお話させていだくことができました。


このような機会をくださった「この本だいすき」のみなさん、寒い中講演を聴きにきてくださった方々、
本当にありがとうございました~ニコニコ




タグ :大ちゃん

同じカテゴリー(講演)の記事画像
夜間飛行
相生商工会議所で
神戸で講演。
企業研修
宍粟市山崎町経営者セミナー
宍粟市一宮町経営者協会セミナー
同じカテゴリー(講演)の記事
 夜間飛行 (2018-07-18 11:25)
 相生商工会議所で (2018-06-21 11:37)
 神戸で講演。 (2017-10-15 09:53)
 企業研修 (2017-10-12 10:34)
 宍粟市山崎町経営者セミナー (2017-07-24 11:02)
 宍粟市一宮町経営者協会セミナー (2017-06-11 12:01)

この記事へのコメント
私は上郡に何度か行きます。 とても自然が美しく、良い人が多く、またなぜか癒される場所です。

大ちゃんの絵本とも上郡で出会いました。 作者はとても心の優しい方なんだろうなと思いました。 それ以上に大ちゃんに元気づけられ仕事にも張り合いがでました。 絵の配色にもうっとりしました。

体をこわさず、これからもがんばって下さい。
Posted by 高馬 功 at 2008年12月07日 01:07
高馬 功さん☆


私も小さいころから、上郡町へはよく行きました。
自然がいっぱいでよいところですね!

私も大ちゃんのようにど根性でがんばります♪
Posted by ayumiayumi at 2008年12月08日 09:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。