2009年01月24日

オバマさんのネクタイ

昨晩は、お世話になっている方が会社を設立され、設立祝賀会で神戸に行ってきました。



端っこの方で、高級中華を堪能しよう!ブログにご馳走もUPしよう!と思って張り切っていましたが、神戸やから地図調べなくても大丈夫や~と思っていたら、道に迷ってしまいタラーッ



ギリギリに着いたら残っているテーブルは、来賓席・・・オドロキ


どうぞどうぞ、と勧めていただいたので、遠慮なく座らせていただいたのですが、社長を始め、ゲストの先生や乾杯のご発声をされる会長さん等がズラリ・・・(汗)
麻生総理を、麻生君、と呼んでいらっしゃいましたからタラーッ

お名刺を交換させていただき、さて共通の話題はあるのか?
国際問題、政治経済・・・(汗・汗・汗)


しかし、さすが!さっと名刺を見て、カラーの仕事は楽しいですか?と話しかけていただき、思わず熱弁してしまいました!


そんな時に役立つ「色のお話。」


旬な話ですと、オバマ大統領のネクタイの色。


アメリカの民主党のテーマカラーは、「
共和党の色は、「

通常ならオバマさんは、青いネクタイ、ブッシュさんは赤いネクタイ。

でも就任式のときは、逆で赤がオバマさん、青がブッシュさんでした。
ニュースでは評論家が、意図的に交換したのであろうと言われていました。


赤は、これからやってやるぞ!という革命の色。リーダーシップの色でもあります。
翌日はテーマカラーである青。これは、誠実な色、平和の色。


ミシェル夫人の黄色い洋服も話題となっていましたね☆





色彩心理はすべての人に共通する国際語であるとスイスの心理学者マックスリュッシャーも言っていますが、いろんな場所で話題にできるものなので、とても心強いアイテムになっております。(それが仕事なのですがタラーッ
ヨーロッパでもアメリカでも中国でも、その人が選んでいる色で話が広がると思います~スマイル



みなさん興味深く聞いてくださいました。



もちろん美味しい料理も堪能いたしましたピカピカ
ただ、やはりいつものようにブログアップ写真を撮る勇気はなく、諦めましたが、とっても美味しかったです。






同じカテゴリー(色彩)の記事画像
〇〇の話は長い。
備前 松井宏之 陶展
マリーローランサンとモード
紫陽花@手柄山温室植物園
掛け軸に。
リセットの白
同じカテゴリー(色彩)の記事
 〇〇の話は長い。 (2023-08-27 11:37)
 備前 松井宏之 陶展 (2023-07-03 15:49)
 色を着ない夏? (2023-07-02 16:20)
 マリーローランサンとモード (2023-05-19 10:38)
 紫陽花@手柄山温室植物園 (2023-04-12 10:11)
 掛け軸に。 (2023-02-18 17:36)

Posted by ayumi at 13:21│Comments(0)色彩
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。