2009年02月17日

ハウスメーカーの低価格住宅~すまい21~

すまい21・完成邸見学会に行ってきました。



ファッション、メイク、インテリア、建築、食べ物・・・日々の生活の中で、あらゆるものについている「色」。


「色」をお仕事にしている私は、日々「色」からの視点で何でもモノを観察するクセがついておりますスマイル


「色」から見る、住宅というと・・・・


壁紙の色によっての部屋の広さの見え方は?食卓に適した照明器具の色は?、寝室によいカーテンの色は?などをセミナーなどで講演させていただいている関係で、住宅展示場や、完成宅を見学に行ったりもしています。


この機会に、新築の内装や外壁などをチェックしようと、いざ説明を聞くと・・・



なんと坪単価が、28万円~!!




地震とか来ると、危ないんじゃない?
とか、
年月が経つと、傷みが早いのでは?
とか、
見えないところを省略しているのでは?
何でそんなに安いの~???

という疑問には、

☆設計作業の効率化
☆積算・発注業務経費の節減
☆発注メーカーの集約によるコストダウン
☆展示場に出展せずに経費削減
☆インターネットに対応した広告
☆営業人員を最小限に抑える


絶対安全安心な家です!

という、自信満々の答えが返ってきます。


がしかし、デザインから考えるとどうなのかな?オリジナリティのあるコーディネートはムズカシイのでは?ちっ、ちっ、ちっ


壁紙、外壁、浴槽の色から床の色や扉の色。


1~10まで決めようとすると、コストのかかる注文住宅になってしまいます。
でもみんな同じ外観だと、いかにもって感じがしてしまう・・・


洋服なら、かぶっても仕方ないか、と思えるけど一生ものの家はね・・・なき



そこをカバーするのがカラー!



コストを下げるために、パターンは決められてはいますが、個人の好みを活かせるように、代えやすい一部の外壁の色を豊富なカラーバリエーションから選ぶことができます。



「色」が変わると印象が変わります!!
個性的な人のために、イエローも用意されていますが、多分、黄色い家の人と呼ばれることになるかもしれないほど、
アクセントカラーを変えるだけで印象が変わります。

色は大事ですスマイル



説明会で営業マンの方から詳しい説明を聞いた後、完成宅へ。


第一印象は、シンプルです。

ハウスメーカーの低価格住宅~すまい21~



外観も、内装もとてもベーシック。

ハウスメーカーの低価格住宅~すまい21~



壁紙は、「白」で統一されていて、スッキリしています。

ハウスメーカーの低価格住宅~すまい21~



浴槽は、ブルー。
冬場は少し寒く感じてしまうこともあるブルーですが、温度感のニュートラルなグレーも選べるので、安心です。

キッチンの収納はチェリーピンク。白や木目調もセレクトできますが、愛情を込めたお料理を作るのには、ピンクがよいかもサクラ
ハウスメーカーの低価格住宅~すまい21~




シンプルなベーシックカラーでスタート。そこから、住みながら家族の色に染めていくことができる、そんなお家だな~と思いました。

キャッチコピーは、「かしこく建てる、そこから愉しむ。」
ナルホドキョロキョロ


最初にまず「安全」と「価格」にこだわる。


そして、住みながら、少しずつオリジナリティを加え、愉しみながら住空間を作ってゆく・・・

そんな建て方もアリだな~と感じました。



新しいお家を見に行くのは楽しいですね☆


新築をご検討中の方も、そうでない方も、ご興味があればぜひ→すまい21のHPへ。


一緒に見学したブロガーのみなさんの記事ピカピカ

べっちょないさんHomeDesignさん3000nenさんわっちさんさんちゃん♪さん







同じカテゴリー(色彩)の記事画像
ハロウィンネイル♪
RICCI EVERYDAY×PICHU PICHU
大阪市立科学館
キャッシュレス・消費者還元事業
Fuang Faのカゴバッグ
東京バナナ コーヒー牛乳味
同じカテゴリー(色彩)の記事
 ハロウィンネイル♪ (2019-10-04 10:13)
 RICCI EVERYDAY×PICHU PICHU (2019-09-24 10:10)
 大阪市立科学館 (2019-09-12 14:30)
 キャッシュレス・消費者還元事業 (2019-09-10 10:46)
 Fuang Faのカゴバッグ (2019-09-08 14:44)
 東京バナナ コーヒー牛乳味 (2019-09-04 15:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。