2009年03月03日

3月3日

今日はがんばれ大ちゃん出版3周年記念~ピカピカ


2006年3月3日に第一弾を出版してから、3年経ちました。
あれからいろんな出来事がありすぎたので、なんだか遠い昔のことのようです。



流行りモノのように取り上げられ、まだ大根のこと言ってるの?なんて言われたりもしたけれど、
3年経った今でも、サインや握手を、と言っていただいたり、雑誌に載せてもらったりと日本一のがんばり屋さん、大ちゃんは健在。



当時は、私もいろんな勢いに押されて、この先どうなるかということは深く考えず、「出すこと」に価値をおいて作ったような気がします。出せば何かが変わる、と思っていたところがありました。


その時、編集者の方がおっしゃられた、「絵本は捨てられないから。」という言葉が残っています。
当時は、そう言われればそうやな~ぐらいにしか思っていなかったのですが。



ふと訪れた、お店や施設の図書コーナーに、手垢がついて、何度も開かれた感のあるがんばれ大ちゃんを見かけると、
心がきゅんとなります。

子どもがお気に入りで、何回も読んでいるんですよ~というお母さんの声を聞くとじーんときます。



3年経った今、出版したばかりの頃には分からなかったものを、年月が教えてくれているようです。


当時幼稚園だった子どもたちも、小学生。もう読まなくなってしまっているかもしれませんが、
大人になった時に本棚の片隅にあった絵本をみて、こんなこともあったな~と思い出し、
またそっと戻すような、そんな絵本になれたら素敵だな、と思いますスマイル



そして時間が経った今でも、いろんな大切なことを教えてくれる、かけがえのない経験をさせていただいたことに、
とても感謝しています。


同じカテゴリー(大ちゃん)の記事画像
川の学校@ゆめさき鮎の郷
子供顔、大人顔。
羅漢の里もみじまつり
お絵描きばりぐっどくん
飛揚 ~Let your soul fly ~
手を洗おう!
同じカテゴリー(大ちゃん)の記事
 川の学校@ゆめさき鮎の郷 (2023-09-11 11:39)
 子供顔、大人顔。 (2022-12-16 12:56)
 羅漢の里もみじまつり (2022-11-18 16:48)
 お絵描きばりぐっどくん (2022-09-10 11:20)
 飛揚 ~Let your soul fly ~ (2021-10-27 10:47)
 手を洗おう! (2020-05-11 10:22)

Posted by ayumi at 12:13│Comments(0)大ちゃん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。