2009年05月09日

カランダッシュ

アトリエで使っている、水溶性クレヨン、カランダッシュネオカラーⅡです。

カランダッシュ




この画材に最初に出会ったのは、アートセラピスト養成スクールで、ぬり絵体験をした時でした。



それまでも、水彩や色鉛筆など、ホルベインやファーバーカステルなどを使って描いていましたが、クレヨンとは子どもの使うもの、と思っていたので、この画材を使うのは初めてでした。



左手を使って上手い下手関係なく描くという設定で、発色のよさや、柔らかい描き心地を感じながら、本当に気持ちよく絵を描いたことを覚えています。
そして、出来上がりも、混色すると微妙な色合いが出て、上手く描こうとしたわけではないけれど、仕上がりに満足するのです。



私もアートセラピストになってワークショップを開催できた日には、絶対この画材を使おうと心に決めたのでした。
アトリエを開設するにあたり、一番に揃えたのが、この「カランダッシュ」なのです。
40色入りで7000円ぐらいするので、決死の覚悟で(笑)



先日、こどものアトリエに通っている子のお母さんに、このクレヨンはどこで買ったのですか?
と聞かれました。
コレが欲しい、と子どもさんにおねだりされた様子。


やっぱり子どもはスルドイな~(笑)


でも使って気持ちよい画材を使ってもらいたい、という思いが伝わってよかったです♪



最近は、100円ショップなどでも発色も描き心地もよいクレヨンもあります。それらも使いながら、いろんな画材を楽しんでもらえたらな~と思っています。





同じカテゴリー(アートセラピー)の記事画像
似合うアート
アーツarts でかわる・アーツartsでかえる2019  heartにartを!
エルンスト・クライドルフ展
アーツでかわる アーツでかえる 2018
水墨画ワークショップ
白と黒の世界 ~水墨画で竹を描いてみよう~
同じカテゴリー(アートセラピー)の記事
 似合うアート (2023-06-30 14:41)
 アーツarts でかわる・アーツartsでかえる2019 heartにartを! (2019-08-25 10:14)
 エルンスト・クライドルフ展 (2019-08-05 10:06)
 アーツでかわる アーツでかえる 2018 (2018-09-03 08:52)
 水墨画ワークショップ (2018-09-02 09:23)
 白と黒の世界 ~水墨画で竹を描いてみよう~ (2018-08-11 22:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。