2019年09月06日

ハイテクばあば。

実家の玄関に見慣れないインターホンがもう一つ付いていたので、


「あれ、インターホン?」と母に聞くと、



「うん、前のやつ、聞こえにくいから・・・」



と年寄りめいたことを言ったので、



そうやなぁ、耳も聞こえにくくなる年齢だし、



いいインターホンを取り付けてもらったのかな~と思い、



「どこで買ったん?ダイキ?アグロ?(←近くのホームセンター)」


と尋ねると、


「ネット。アマゾンで探した。」と。



「取り付け工事もいらんし、ワイヤレスで充電もいらんから便利だし、安かった。」



と返ってきました。



私が今使っているのは、電池が必要だし、



「へー、そんなんがあるん!?」と逆に驚きました(笑)




時代についていけるかな~、そして頭と健康の心配・・・。



親のことも、そして自分のことも気になるお年頃、



そんな心配をよそに、最近iphoneを最新バージョンに機種変し、外国人フレンドに、Wow cool ! 」



と言われる母。



やる気さえあれば、なんとかなるかな、と思いました(笑)









  


Posted by ayumi at 11:05Comments(0)ひとりごと

2019年07月30日

暑中お見舞い。

暑いですね~アセアセ


と言ったら、心理的に余計に暑く感じるらしいです。


やめとこ(笑)


アイスコーヒー飲んで、アイスクリーム食べて、



エアコンつけっぱなしで寝たら、



翌朝お腹壊しました^^;



みなさまもお気を付けくださいね。



暑い中も、絶賛ご予約受付中です!!



お待ちしております♪







  

Posted by ayumi at 09:44Comments(0)ひとりごと

2019年06月11日

PayPay使えます。

キャッシュレス時代についていくために、



ようやくクレジットカード決済を導入させていただきましたが、



PayPayも導入しました。



しかしながら、私はPayPayを使ったことがありませんでしたので、




まず、使い方を勉強するところから始めました(笑)



イコカなどのICカードは使っていますが、携帯電話での決済はなんだか抵抗あります。



携帯が突然、電源は入らなかったらどうしよう、電波悪かったら困る、パスワード忘れるかも?


など不安がつきません。


新幹線のチケットも、携帯一つ、FACE IDで便利なのですが、


老けて、突然顔を認証してくれなくなったらどうしよう、と苦手分野なので心配ばかり(笑)



しかしながら、少しずつ、


慣れてきました。



小銭をサッサと出せるタイプでもないし、携帯の決済画面を出すのも、モタモタしてしまうので、
情けないですが、なんとか時代に対応していきたいと思います。



そんな中、IT得意で、


ICカード系やクレジットカード類もすべて、携帯の中に、イン、



携帯一つで生活している友達が、


昨日、クレジットカード会社のトラブルで、急にカードが使えなくなり、


手持ちの現金がなく、電車代が無かったので2時間歩いて帰った


と言っていて、



ほらほら。


こんなことが起こるから、


アナログも大事なんだよ。



と思いました。


何でも便利になるけれど、一瞬にしてすべてが使えなくなることもある・・・。



バランスよく利用していきたいです。




















  


Posted by ayumi at 16:34Comments(0)ひとりごと

2019年05月08日

見かけによらず。

散歩をしていたら、


川の土手の草を草刈り機で刈っているおじさんがおられました。


翌朝同じところを通ると、


きれいになった土手に、


たんぽぽだけが残って咲いていました。






たんぽぽは、お花だから、刈らずに残してあげたのかな?


心優しいおじさんだな、


そう思ってほっこりした気分になりました。



父にそのことを話すと、


「たんぽぽは一日で伸びて咲くから。」


と返ってきました。


思わず、えっ??と驚きました。



たんぽぽの葉は地面にはりついていて、草刈りでは刈れず、


残った茎がのびて一日で花を咲かすから、


刈ったけれど、また伸びたんだろうということでした!!




てっきり心温まる話だと思いきや、


かよわそうな見かけによらず、たんぽぽは雑草よりも強かった。



という話でした・・・



物事をどうとらえるかは、すべて自分。


良くするも、悪くするも自分次第です。


本当は良いことなのに、ネガティブにとらえると気持ちが沈む、反対もまたしかり。



思い込みや決めつけはよくないな~、


思い込むならポジティブに!


そう、思いました。









  

Posted by ayumi at 14:36Comments(0)ひとりごと

2019年04月13日

嗅覚反応分析とカラーセラピー

ちょっと体のバランスが崩れているかも、


と思ったら、あまりひどくならないうちに、ケアするようにしているのですが、


そのうちの一つがアロマトリートメントです。


精油で全身をオイルマッサージしてもらうのですが、


その時の精油選びに、嗅覚反応分析(旧サードメディスンチェック)をしてもらいます。


一度、リュッシャーカラーテストとコラボさせていただいたこともありますが、



8つの香りを好きな順に並べると、自分の体や心のバランスが分かります。



そして、足りないところを補うためのアロマオイルをマッサージに使用します。




少し前までは、朝の運動が必要で、柑橘系のアロマをお勧めされていたのですが、



最近、良くウォーキングをするようになってから、初めて受けたら、




なんと、動いているばかりなので、リラックスが必要、というバランスに変わっていました。



心地よいと思う香りも変わっていて、


次はミントの香りを勧められました。




最近、そういえば柑橘系のアロマばかり炊いていて、(柑橘系は、運動不足におススメだったのです!)


ミントのことをすっかり忘れていたので、


久しぶりにミントの精油を買ってきました。




運動不足のままだと、ずっと同じ結果になっていたのに、少し運動を始めるだけで、バランスが変わったように、


カラーセラピーにおいても


環境や意識が変わると必要な色は変わります。


今の自分のバランスを色に置換えて、客観的にみつめることで、必要な行動、そしてそれに伴う色が分かります。


その色を取り入れながら、意識して生活を変えることで、バランスのとれた状態に近づけていけるのです。


先日、カラーセラピーを受けられたお客さまが、



みないようにしていた現実や、本当の気持ちに気づいてしまったけれど、逃げていたら状況は改善しない、



問題に向き合うために、色の力を借りてがんばる!と言って、さっそく必要な赤を取り入れるために、



赤のくつ下を買いに行かれていました。(赤は足元に取り入れるのがベスト)



バランスを知り、足りないものを補い、多すぎるものを捨てる。


意識して行動する。


色も、香りも、食べ物も、同じことですね!


そして、一人ひとり、必要な色、香り、栄養素も違う。



病院に行かなければならないようになる前に、



自然の力を借りながら、心と体をセルフケアしていきましょう♪♪


















  


2019年04月10日

一段閉めると・・・

運動不足なのか、眠りが浅いので、


ウォーキグを始めたら、快調になったので、


調子に乗ってどんどん歩いていたら、疲れすぎてだるくなり、足腰も痛く。


疲れたので、昼寝をすると、夜寝られない。



美容と健康のために、栄養を取らないと、と思って、


肉も魚も野菜も豆も、卵も・・・と食べていると、食べ過ぎて、胃腸の調子が悪くなり、


それが治ると、


体重増加。


これはいけない、と食事を減らすとふらつくし、寝られない・・・


ああ程よさが難しい。


今日のお客様が、


古いタンスの引き出しを一段しめると、


一段飛び出すように、一つ治ると、どこかがまた悪化する


と、お若いのに体調管理が難しいとおっしゃっていました。


分かる分かる~


相談した結果、


タンスを全部閉めるのはあきらめて、


どれも中身が飛び出さない程度に、ゆるく閉めてバランスをとろう、


という話になりました。







  
タグ :健康


Posted by ayumi at 19:10Comments(0)ひとりごと

2019年03月28日

日帰り東京。

東京へ水墨画レッスンに。


ついに日帰りです。



日帰りというと、バタバタしたイメージですが、


教室はゆったりした雰囲気で、東京なのに窓からは、木々を眺められる清々しく癒される空間。


静かな場所で、墨をすっていると、心がすっきりします。


早く結果が欲しいと思うほうですが、これは、じっくり、ゆっくり焦らずに成長していきたいものです。




新幹線に乗っていると、


以前子どものアトリエに通ってきてくれていた子どもたちの写真をママが送ってきてくださいました。


大きく成長した姿をみて、ほっこりしました^^




私の都合で辞めてしまった子どもの教室ですが、


私も今、水墨画教室がなくなってしまったら、超ショックだなーと思います。




現在は、カラーのプロ養成講座を開講し、大人の生徒さんが通ってくれていますが、



1カリキュラムが修了すると卒業なので、


通ってくれている生徒さんの中には、


日々仕事をしていく中で、ほっと一息できたり、気分転換になったりする場所なので、


終わってしまうのがさみしいとおっしゃってくださって、



パーソナルカラー、カラーセラピーリュッシャー、と順番に習ってくださる方もいらっしゃいます。



プロになるまでとは考えていなくても知識を得たいという方も多いです。



養成講座はプロコースで、価格も高価になってしまうので、


もう少し気楽に続けられるレッスンを、また開講できたらな~と思っています。




水墨画セラピー、墨絵表現アート・・・・


何が良いだろう。




子どもたちの写真をみたり、


楽しい教室に通ったり


している中で、


また、墨や色やアートを使って、表現したり、創造しながら、癒せる空間づくりができたらな~


と改めて思いました。








新幹線では、富士山付近では起きているように心がけています(笑)











  

2019年03月17日

コーラと砂糖は体に良い?!

長年、健康のために、健康になる食べ物について、研究し続けて、


酵素だったり、自家栽培無農薬だったり、オメガなんとかオイルだったり、


私の知っている人の中では一番超ストイックに取り組んでいる友人が、


ショックを受けて半ば落ち込んでいました。



そんなに健康食品にこだわらなくても知っている、そして実行している人も多い、


「白砂糖は健康に悪い」


が、真反対で、


じつは健康によい食品ということが分かったからだというのです。



私も、砂糖は、体を冷やす「悪」だと思っていたので、無糖ヨーグルトを選んだり、


低糖なんちゃらを選んだりしていたので、驚きました。


しかし、本当に悪いのは「でんぷん」で、砂糖は逆に体によい働きをするそうなんです。


パンや麺、イモ類などのでんぷんを取りすぎると、血管が詰まっていく、と言っていました。


そこで、そういえば、


父は好きなものを好きなだけ食べて、70歳過ぎても健康診断がA判定だけど、


毎日コーラを飲んでいるよ、


というと、それだ!!


と言って目を輝かせていました。


でんぷんになるパンはあまりよくないといっても、父は毎朝食べているけど?というと、


砂糖と一緒に摂ってる?


というので、


そういえば、ジャムをたっぷりつけて食べているよ、


というと、


それだ!と言って目を輝かせていました。


ヨーグルトもしっかり砂糖入っているのを食べているし・・・


野菜は嫌いだけれど、


鳥の軟骨や、牛すじなども好物というと、


いもや南瓜は、でんぷんがたっぷりなので、


逆に野菜より、ゼラチン質の方が良いらしいのです。



長年の固定概念で、砂糖を悪としてきたけれど、


私の父の食生活を聞いて、納得して


本能で実行している、実話がある!いい話が聞けた!と喜んでいました。


たしかに、祖父母も白砂糖をたっぷり入れた煮物を食べて、長生きしていました。



体の健康も、心の健康も、


外の情報に流されず、


自分の本能に従うことができて、


シンプルに行動するだけで


人間は健康になれるんですよね。


カラーセラピーも、この色を選ぶとこう思われるかな?と頭で考えたり、外側を気にして選んでしまう人は、
なかなか思うような方向に進まないことが多いのです。


体も心も正直に。


これが健康の秘訣ですね。




砂糖が本当に良いのか悪いのか、


それを気にせずに、


疲れたら甘いものを取る、ぐらいの自然な摂取で、


自然体に生きていきたいです。


何はともあれ、


これで、食パンに罪悪感なくジャムをつけて食べることができるので、うれしい(笑)























  


2019年03月13日

10年

以前、10年経ったら変わる


と、


尊敬する会社経営者の方が言っておられたことをよく思い出します。



コツコツ、コツコツと積み重ねて学んだり、経営を続けていて、



あまり成果がでないな、と感じていても、



10年経ったころに、あっ、と手ごたえを感じるということだと、



10年を過ぎたころに腑に落ちました。



水も、沸騰するまでは、長く時間がかかり、突然やってきた沸点で、沸騰する。



目に見えない変化がずっと水面下で起こっているのです。



そういえば、アートセラピーの勉強を始めた時にも、10歳上のカウンセラーさんが言っておられました。



10年経ってようやく一人前になれた気がする。


その時は、えー!!この先、長いな~と感じました。



長く地道な道のりが続きますが、続けて入れば必ず、自分の財産になります。




水墨画の先生のお弟子さんに、世界的なイラストレーターさんがいらっしゃいます。


その方も、すでにイラストレーターとして活躍されていて、スキルアップに水墨画を勉強されていましたが、


モノにするのに10年かかったそうです。




今度は、あまり長いな~とは感じず、納得でした。




年齢を経て、沸かし続ければ必ず沸騰することが分かった今は、



今後の自分の10年後が楽しみです。



頑張らなくてもいい、イヤなら辞めればいい、という時代かもしれないですが、



若くても、平成生まれでも、頑張っている子は頑張っている。



10年後、自分に自信を持って生きられるように、興味を持ったことは、しばらく成果が出なくても続けて欲しいですね~




昭和女のつぶやきでした。



  

2019年03月11日

楽しもう。

私がカラーセラピーやパーソナルカラーを始めたきっかけは、


市役所勤務時代に、


アートセラピーに興味を持ち、


色やアートで、心を癒していくことは、これからの時代に必要なことだな、と思って


どちらかというと、セラピストになろう、と仕事的な発想と、人の役に立つ、ということから始まったもので、


自分自身が楽しもうとか、趣味のために始めた訳ではありませんでした。


しかし、学んでいくうちに、自分自身のバランスが崩れていることを知ったり、


似合わない色の洋服やメイクをしていたことを知り、


色で、こんなに変われるものなんだ、と


カラーの面白さに引き込まれ、どんどんと勉強していくにつれ、いつのまにか、12年も仕事にしていることになりました。




水墨画も昨年春に、たまたま依頼を受けて、外国人向けに、ワークショップを開催したのがきっかけで、


これからは、日本文化を伝えていくのも必要とされる!インバウンド時代に突入したし、



人に教えるにはもっとスキルアップが必要!!と始めたけれど、



面白くって、ストレス解消にもなって、いつのまにか、やらなければ、から、やりたい、に変わっている。



結局は、自分が楽しむことが一番なんだ、と最近よく思います。



やらなければ、と義務感で続けていることは、いつか、疲れがたまって、心や体が弱ってしまう。



楽しいな~と思うことを続けていれば、ストレスも減り、元気になっていきます。




しかし、まずはやってみることから。



きっかけは何であっても、一歩勇気を出して、動かないことには、何も始まらないので、


やってみたいな~、面白そうだな~と思ったことに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。



合わなかったら止めればいいのだから。



時代はどんどん変わっていくし、


先の先の先のことまで考えていると身動き取れなくなりますよ~



自分の人生です。




















  

2019年02月15日

オフシーズンの姫路城。

運動不足過ぎて、姫路城周りをウォーキングしてきました。


シーズンオフとあって、あまり観光客の方はいらっしゃいませんが、


静かな景色がとてもきれいです。






寒そうにまるまっているネコも冬ならでは。











人力車のお兄さんたちも若干暇そうで、


「観光に来られたのですか?」と声をかけられ、


「近所です」と答えると、


「よかったら家まで送っていきましょうか?」


と言われました(笑)



それも案外面白いかもしれない。



桜も待ち遠しいですねサクラ




  

Posted by ayumi at 13:05Comments(0)ひとりごと旅日記

2019年02月14日

出会いの確率

センセーションカラーセラピスト養成講座が始まりました。


神戸と大阪からお越しくださっています。


大阪の方は、3時間前に家を出られたそうです。


カラースクールをいろいろ調べて、たくさんあったけれれど、


「ココしかない!」と決めたら、たまたま姫路で、遠いな~と思いながら来てくださったそうなんです。


本当にうれしく有難く思います!!!


私も、水墨画を習うところはたくさんあるけれど、ココだ!と思ったらたまたま東京だったので、


遠いなーと思いながら通っています。


作品、人柄などの直感的なものもあるし、もちろん実績も。両方のバランスで決めたと思います。




ウチは



特に、すごい内容のHPを作っている訳でもなく、


自身で文章も考えて、写真も撮ったものです。


でも、愛情はこもっています!


そして、日々勉強して、経験実績とも積み重ねていっています。



それを分かってくださる方がいてくれて嬉しい!!




出会いの確率は、宝くじに1,000回当たるほど、低い確率なんだそうです。


当選は1回でも難しいのに、出会うことは本当に貴重なことなんですね。


カラーが引き寄せてくれた出会いは本当に素敵なご縁ばかり。



日々心地よく過ごすことができています。


出会いに感謝して大切にしていきたいと思います。











  


2018年12月31日

テニスのラリー。

突然ですが、テニスをされたことがありますか?


卓球でもいいです。


私は、高校の体育の授業や、少し上手な友達に誘われて数回行ってみたことがあるだけなのですが、


全くの初心者でも、相手がとても上手だと、



どんな球も拾ってくれて、打ちやすいところに返ってくるから、ラリーが続き、


自分が上手になった気になって楽しくなるんですよね。




しかし、初心者同士ですると、全くラリーが続かなくて、あ、やっぱり私、ヘタだったんだ、と気づくし、
なんだかつまらなくなり、やる気が失せてしまう。


上手い人ってすごいなぁと思っていました。




上手くてもあっちやこっちへ打つタイプもいるけれど、プロになって試合に勝ちたいならともかく、



楽しみたいのだから、普通に返してくれる人がいいな、



そして、会話も同じ。


会話のキャッチボールというけれど、同じような波長の人と、波長の合う話をすると、自分がコミュニケーション上手になった気持ちになるし、楽しい。


でも、波長が合わない人と、話していると、なんだか居心地が悪いし、疲れてしまいますよね。


言葉のキャッチボールも同じ波長とはうまくいくね~。





そんなことを友達と話していたら、友達が、


「私が上手いタイプなら、ヘタな人が返しやすいように、打ちやすいところに投げる。


そうしたら、打ちやすいところに返ってくるから、自分もラクなんだよね。」


と。


私はヘタだから、ヘタな方の気持ちしか分からなかったんだけれど、


なるほど、そういう考え方もあるんだ、と思いました。



確かに、ヘタな人にコートの隅っこ狙って打ったって、変なボールが返ってくるか、そこで途切れるか。


それなら返しやすいところに打ってあげるのが、自分のためでもある。



会話もちょっとコミュニケーションが苦手そうだな、という人には、返しやすい言葉をかけてあげる、


苦手な人は、一生懸命返したのに、またコートの端に走らせるような、言葉を返す人には近寄らずに、


シンプルに、いい感じのところに返してくれる人との会話を楽しむ。



難しい球を投げ合うような関係も、それはそれで、切磋琢磨して、試合に勝っていくために必要かもしれないけれど、



人生楽しく、自然体で生きたい人は、


相手が返しやすいような球を投げ合う関係がいいと思います。




自分が穏やかなボールを投げると、穏やかなボールが返ってくる、



そんなことを実感する毎日です。







  

Posted by ayumi at 15:43Comments(0)ひとりごと

2018年12月29日

ロクシタンのシャンプー

1年ちょっとまえから、


ロクシタンのボディシャンプーとシャンプーリンスを使うようになりました。


それまでは、長年お得感あるたっぷりサイズのドラッグストアのもの。


ずっとあこがれはあったし、使ってみたかったものの、自分自身でも、高価だしもったいない、という気持ちと、


「そんなに高いシャンプー使っているの?リッチですね!」


と言われたりするのも嫌だったから。



「一晩で2,000~3,000円のワイン空けることもあるでしょ~。私は飲まないんだから・・・」



と、ノドまで出かかって飲み込む、そんなこともしたくなかったし、


言ってしまって、反論されたり、


相手が気をよく飲むことができなくなっても気の毒だし。我慢すればよいだけだから、と思っていました。



でも、昨年、落ち込むことも多かった時期で、テンションをあげるためにも使ってみよう!という気になって、買ってみました。



その日から、バスタイムにとてもよい香りが漂うし、南フランスのプロヴァンス地方におけるライフスタイルをイメージした製品なので、とても優雅な気持ちになりました。


翌日の髪ざわりもいいし、


「髪、サラサラですね!」と褒められるととっても嬉しくなりました。



ああ、シャンプー一つでこんなにも幸せを感じられるんだ~と思いました。



それから1年、毎日お風呂でフランスを取り入れたおかげで?念願のパリ旅行も行くことができました^^

道筋ができたのかも、と思いますね。



人からどうみられるか、や、人がなんと思うかを気にし過ぎて、



好きなことをできていなかった。(あくまで私の感覚で、十分好きにやってるやん、と思う人もいらっしゃると思いますが・笑)



自分を大切にすることで、願いがかなっていく、というけれど、こういうことなんだな~、と思います。



すぐに嫉妬心をむき出しにしたり、嫌味を言う人とは距離を置き、



置けない場合は、うまく聞き流し、



好きなものを気兼ねなく日常に取り入れて、自分を大切にして生きたいですね。



そして、最近、同じような気持ちの方のお客様が多いです。



ぜひぜひ、毎晩お風呂でパリジェンヌになりきって、パリ旅行の夢をかなえた私のように、




夢に近づけるヒントの色をみつけに、


パーソナルカラーや、カラーセラピーにお越しくださいね!!


似合う色のヒーリングカラーは、最強ですピカピカ










  


2018年12月26日

旅行は昔から好きでしたが、


周りにもっと好きでしょっちゅう行く人が多い環境だったので、


それほど好きな部類ではない、と思っていたのですが、


多分この仕事で、あっちやこっちや行って、


いろんな人に出会って、

いろんなことを学んで、

いろんな美味しいものを食べて・・・


と常にどこかへ旅して、そして良い思い出がほとんどなので、


最近、とても自分は旅行が好きなんだ、と認識するようになりました。


アトリエの前が駅で、ホテルも近くにあるので、


新幹線のアナウンスが聞こえたり、


スーツケースをガラガラとひっぱる音が聞こえてきたりで、



その音を聞くと、



ああ、私も早く旅に出たい!と思うのです。


来月も、東京と名古屋へは行くのですがね。短期間で、仕事だけなので・・・



もう、思い切って三か月ぐらい、いやもっと?



旅ばかりして過ごしてみたいです。



trip やtravel ではなく、 journeyな感じを一度経験したいな。


年の瀬のひとりごと。

  

Posted by ayumi at 13:17Comments(0)ひとりごと旅日記

2018年12月21日

背水の陣

気づいたら、


ブログアクセス数90万を超えていました。


12年間で、といえばそんなに多くないかもしれませんが、


ペースはゆっくりでも、それだけ多くの方が読んでくださったということは、大変ありがたく、とてもうれしいです。


最初は、「カラー」で検索される方はほとんどおられなかったし、


仕事のことを書くと、極端にアクセス数が減るので、


興味のない方にも見てもらえるように、


ランチ情報や流行の話題などを中心に書いていました。


しかし、今では、カラーや骨格のことを知っている方も増えて、


Bべ肌、Yべ肌も当たり前になってきて、


昨日は、NHKと日本テレビでも骨格の特集をされていたようで、


そちらのキーワードで見てくださる方が増えました。



同じように苦労されながら、本当にいいものだから知ってほしい、と、がんばって広めてきた全国のカラーアナリストさんたちのおかげですね!!


カラーセラピーもパーソナルカラーも実際やってみないと分からないことから、なかなか広まりにくかったけれど、



いいものは必ず認知されるようになる!と実感しています。



そして自分の目も間違っていなかったな、と思います^^



そして、簡単に広まるものだったら、私もこれだけ続けられてなかったかもしれないとも思います。


安定とはかけ離れた仕事なのに、自分を奮い立たせるために、家賃を払ってサロンも借りて。


Mっ気が強いみたい(笑)



広まっていないから広めたい、その逆境が好きなんだなぁとつくづく。


友達からは、「常に背水の陣」と言われています(笑)



後があると、サボリやすい性格なので、しばらくこのまま頑張りたいと思います。


今後ともよろしくお願いいたします^^



  

2018年12月13日

引き寄せ

年の瀬は、


カラーセラピーモード。


年末年始は、常連の方がお越しくださることが多いのですが、


昨日は、初めてカラーセラピーを受けるという方がお越しくださいました。


ずっと前から、ホームページやブログを読んでくださっていて、


いつか行こう、と思ってくださっていたそうです。


占いやセラピーなど、いろいろなところがあるけれど、


なぜかとても惹かれるものがあったということで、


有難いことです。




セラピーをしたり、


バースデーカラーや、来年のイヤーカラーをお伝えしているうちに、


なぜ、ココへお越しになった方が分かりました。


似た波長のものは、引き寄せられる・・・ということです。


特に、特定のバースデーカラーをお持ちの方は、


全国から、ウチへお越しくださることが多く(物理的なものより、直感重視型)



以前は不思議だな、と思っていたけれど、


不思議でもない、当たり前のことなのだと認識するようになりました。


そして、お客様と同じメッセージを、私も受け取ることができるのです。









私も、水墨画のスキルアップに、東京の先生のところへ行っておりますが、


なんとなく、惹かれたものがあって、お会いして話してみると、やっぱりな~と思いました。


その先生のところへは、全国から個性的な人が集まるそうです。他の生徒さんに「先生、面白い人、引き寄せまくり!」と言われていました(笑)



最近、初めてお会いしたり、年齢や環境も全く違うのに、好きなものが似ていたり、自然に話が合って、



リラックスした時間を過ごせる方との出会いが多くなり、



自然体へと自分が変わることができたからだな~と思います。





何かピン!!と来られた、同じ空気感の方、


お待ちしておりますね^^




  


2018年12月06日

ポジティブ化

水星逆行も今日で終わり。


今回もいろいろありました~


いつも、生徒さん宛に発送先から直接生徒さんのところへ送られる荷物が、


ウチへ届いてしまったり。


これは、こちらから送るか、取りに来ていただくかお尋ねしたら、取りに来てくださって、


またお会いすることができて、逆によかった!



今日は、ランチに天丼&温かい麺セットにして、

あたたかいそばにするか、うどんにするか、


うどんの方が好きだけれど、グルテン入っているし、いつもうどんだから、


たまには健康のために、そばにした方がよいかも、

と悩みつつ、


やはり、うどんにしよっと!と思い、オーダーしたのに、


やってきたのは、おそば(笑)


取り替えましょうか?と言ってくれたけれど、これでいいです!とそのまま食べました。


健康のために、来たんだな~と受け止めました。



待ち合わせで相手が遅れて暗くなってしまっても、


綺麗なイルミネーションが見られてよかったな、とか、


探せばいくらでもみつかるんですよね。





日頃から、何でもポジティブ化するクセがついていますが、


若い頃なら、


ちゃんとオーダー通りにしてよ!と怒っていたかもしれません・・・



そして、今出会う人は、同じようなポジティブ思考の人ばかりです。


でも、よくよくお話してみると、


みなさん、逆境や辛い経験を乗り越えて、


生きていることに感謝の心を持つ方で、


いろんな辛いことは、すべて、自分自身の成長のためだった、と思ったり、


辛い時は、すべて周りのせいにしていた、本当は自分自身が引き起こしていたと気づいた、


と言われる方ばかりです。



自分がネガティブオーラを出していると、


同じようなものが引き寄せられる。


元気で楽しんでいると、自然に、楽しい人やことが集まってくる。


シンプルだけれど、


これが自然の法則なんですね。



だいたいのことはポジティブ化できるようになってきた、と豪語していたら、



友達が、じゃあこれは、どうポジティブ化する??と難題を出してきたりして、



それを考えるのも面白いです(笑)











  

Posted by ayumi at 13:10Comments(0)ひとりごと

2018年09月21日

総裁選

引き続き、安倍政権。


10年以上前に、


首相官邸にて撮った写真も、まだ使えます・・・


髪型で時代を感じますが・・・


だんだん誰か分からなくなっているかも?(笑)






公務員時代に撮った写真にしては、


骨格・パーソナルカラー的にもOKだけど、


しいていえば、ストレートタイプに短めパールのネックレスは不要かな。


ドット柄は大きい方が似合いますが、あまり大きすぎるとフォーマル感に欠けます。


髪型、スカート丈は流行りがあるので仕方ない、と思います^^;



これまでの人生の中で、一番オーラというものを感じる体験をしたのは、この時でした!






  


Posted by ayumi at 10:02Comments(0)大ちゃんひとりごと

2018年09月19日

マイ キヨスク

昨年まで、2階建ての古民家をアトリエにしていたため、



収納場所にはあまりこまらず、押入れに、どんどん適当にモノを詰め込んでおり、


だんだんどこに何をしまったか忘れてしまい、


いざ、取り出そうとするときに時間がかかったり、あるのに買ってしまったりと、


広いスペースがあるだけに失敗していましたが、


今のワンルームのアトリエに引っ越してからは、


とにかく収納スペースがないから、


モノを増やさないように、常に整理整頓、


使うのか、使わないのかを定期的に点検して、使っていないものは処分するようにしていました。


なので、すぐに必要なものが取り出せるし、狭いということよりも、


不要なものはない、と気持ち的にスッキリできるので、心地よい!


と、友達に言うと、


「キヨスクみたいだね。」


と言われて笑ってしまいました。



確かに。



広いアトリエにも憧れることはあるのだけれど、



こじんまり、一人で、自分の好きなようにするのが、私には合っているんだなぁ、と思います。


所有すると、ストレスが増えるタイプ。



たくさん店舗を持っている人って、すごいなぁと思います。



台風の時も、あっちも、こっちも心配しないといけないし。



迅速、丁寧なキヨスクのエキスパートになれるように、がんばります(笑)







  

Posted by ayumi at 09:35Comments(0)ひとりごと

2018年09月17日

着せ替え人形。

子どものころ、雑誌の付録に


着せ替え人形がついていました。


紙の人形に、紙にプリントされた服をとっかえひっかえする遊び。


私は、付属の洋服だけではつまらなくて、


服の絵を描いて切り取って、自分で何着も作っていました。



そんなことを思い出す、同行ショッピング。



似合いそうな服をこれと、これと・・・と渡して、


試着してもらって、


かわいい~♪似合う♪


とリアルな着せ替え人形です^^




子どもの頃、よくしていた遊びが、


自分に向いていること、と言われたりもしますが、


本当にすべて職業にしています。



絵本も作ったし、学校ごっこをして、妹を生徒にして教えたり、お店屋さんごっこも好きだったな。


興味が無くて、やらなかったのは「ママごと」笑


うん。生まれつきだからしょうがないですよね。




  

2018年09月16日

ポジティブの貯金

たまにネガティブになることもありますが、基本、性格はポジティブです。


リュッシャーカラーテストでも、過去に執着せず、未来志向型です。


そして、嫌な出来事は、忘れやすいです。


普通のことも忘れやすいのですが。(読んだ本の内容や映画の内容など・・・)




友達と話をしていて、


私はこれからもポジティブなことだけ考えて生きたいし、


毎日良いことがあると信じて、動ける限り、行動していく、


そして、年老いて動けなくなったら、


過去の良い思い出だけを思い出しながら、


あの頃はこれが楽しかった、こんなこともあって嬉しかった!


感謝感謝!と生きて、


死ぬ時に「ありがとう」、と言って死ぬ。


と話すと、



「それじゃあ、今はポジティブの貯金をしているんだね。」


と言われました。


なるほど


言われてみたらそうかもしれません。



いっぱい貯めていると、少し辛いことがあっても、がんばれるかも。




もっとこうしていれば幸せだったのに、


そう思わないためにも、



毎日いいことをみつけて、


ポジティブポイント、貯めていきたいですね!











  

Posted by ayumi at 10:37Comments(0)ひとりごと

2018年08月21日

インスタ映えな夏休み

夏休みで姪っ子が実家に泊まり込みで遊びにきていて、


一緒に過ごしました。


イマどきの夏休み遊び・・・


インスタ映え用、


水風船のプール






Siriにむかって、


「遊んでSiri!」


と携帯と早口言葉し合い・・・



その他、


花火、


川遊び、


バドミントン


ボーリング


など、昔ながらの遊びも交え、満喫していました。



ちなみに、バドミントンの相手は



バアバ(笑)


元気です。


ちょっと私は遠慮しました。












  

Posted by ayumi at 09:24Comments(0)ひとりごと

2018年08月06日

船上生活。

連日猛暑関係のニュースが続いていますが、


エジプトのカイロ並みの暑さだ、


と言っていたので、



以前、カイロに住んでいた方に、日本とどっちが暑い?と尋ねたら、


カイロの方が暑いし、木が生えていないから、砂ぼこりで大変で、日本の方が良い、と言っておられました。


そう考えるとまだマシだ、がまんしよう、という気に。。。なりませんか。。。。




イランの方が、毎年冬には1メートル以上の雪が積もるのに、


近年は全然積もらなくなったと言われていて、


温暖化は本当にすごいスピードで進んでいるのかもしれませんね。




そう思うと、


氷が溶けて水位があがって、地球が水の星になってしまう・・・大変だ、温暖化対策、ちゃんとしないと。


と思うのが常識的な考えだと思いますが、



私の頭のなかでは妄想が膨らんで?船の上での生活風景が思い浮かび、


みんながボートで行き来している様子がイメージされてしまうのです。


現在ある町は海底に沈んで、水の中の生き物が優雅に暮らしています。




小さい頃から妄想空想が止まらず、それが絵本を描くことにも結び付いたかもしれませんが、


最近、またふわふわと現実から離れた世界で生きています。


今日の服は紫色。


紫色は現実逃避、空想、ファンタジー、そして独創性を表します。


そういえば、小さい頃一番好きだった色も紫。


昔から変わっていた子だったのだな、と改めて思います。




  

2018年08月02日

サボテン。

昨日ドバイに住んでおられた方が、


日本も同じぐらい暑くなっている、


と言っておられました。



この酷暑を、


ドバイに遊びに来ている、と思ってみてはいかがでしょう?


・・・。



ベランダに出していたサボテン。


水をやってもすぐ乾いているし、


さすがにサボテンも、しんどいのではなかろうか、


と、しばらく涼しい部屋の中に入れておいたら、


しんなり元気がなくなってきました。




こんなに暑くても、外の方がいいんですね。





そして強そうにみえても、逆の環境だとあっという間に弱るんですね。



本能に合った環境で、本能のままにシンプルに生きる、


自分らしく。それが一番。



人と比べるばかりで、自分らしさが良く分からなくなる方も多いご時世。


カラーテストで、自分のバランスを客観的にみることをお勧めします。








  


Posted by ayumi at 14:34Comments(0)ひとりごと

2018年07月30日

クリーン

昨年末、アトリエに引っ越しした時から部屋についていたエアコンが、


とってもとっても古くって、


音は大きいし、冷えるといったら冷えすぎる、


微妙な温感調整は無理、


そして、全く省エネではないために、前の一軒家だったアトリエでの電気料金から倍に跳ね上がってしまって、


その上にこの酷暑で冷えが悪くなり、



ほとほと困って、ストレス源になっていました。



壊れたら取り替える、ということだったのですが、一応壊れていないので・・・


そうしたら、ついに風向きまで、変わらなくなってしまって、


これはもう無理!と思って管理会社にお願いいたしまして、


新しいものと取り替えてもらいました。


ベランダから聞こえていた騒音もなくなり、


冷えすぎずに28℃設定でいい感じで、


空気もきれいで、


省エネで。


本当に助かりました。


替えてもらって、これまでどんなにストレスだったかが分かりました!



モノを大事に使うのはとても大切だけれど、


そのために、ずーっと我慢し続けるのは、気持ちにも体にも良くないですね。


新しく心地よい風の元、


8月もがんばります♪♪









  


Posted by ayumi at 09:21Comments(0)ひとりごと

2018年07月25日

渡り廊下。

2つの高層ビルを行き来するのに、


今、10階に居るのに、


1階までおりてから、ビルを移動し、もう一度10階に移動するのは大変だけれど、


渡り廊下があれば、すぐに隣のビルの同じ階に行けますよね。


これは人生とよく似ているなぁとよく思うんです。


コツコツと階段を上って上階まで来ていれば、


次のことをしようとした時に、


また一からやり直さなくても、


経験があるから、すぐに同等の待遇が受けられる。


転職をするとしても、ずっと同じことをコツコツと頑張ったなら、


似た職種なら、すぐに同じ待遇の職が見つかるというように。


でも、1年とかで、この仕事は違う、これも違う、と転々といろんな仕事をし続けていたら、


2階にもあがれないし、いつまでも1階からのスタートになってしまいます。


今、周りに転職をされる方が多いのですが、


みなさん、コツコツと続けられていた方なので、少し違う職種でも、すぐに新しい職場が見つかっている方が多く、


例え違う職種でも、実績というものは評価されるし、


継続は力だな、と思います。


そして、上階に居れば、少し下の渡り廊下を通ったとしても、少し登っただけでやはり上階に行けるのです。



今、何をやればいいのか分からない、これが向いていることなのか分からない、



という方は、仕事でも、趣味でも、家事でも、今のことをコツコツと続けて、少しでも上層階に登ってみてください。



そうすると、本当にやりたいことが見つかった時に楽に移行でき、続けていてよかった、と思えるはずです!









  

Posted by ayumi at 15:15Comments(0)ひとりごと

2018年07月22日

解放。

いきなりですが、


大阪市で、行政が同性カップルを公的に認める「同性パートナーシップ証明制度」がスタートされたニュースを見たとき、


なんだか、ほっとしたんです。


私が同性愛者というわけではないのですが、


これからは、少数派も認められていく時代だ!!


と思ったからかな。


自分がどうも、一般常識、といわれていることに違和感を持っているな、と気づいたのは、30を過ぎてからでしょうか。


そして、少数派の人間のようだ・・・と思ったのはもっと後かもしれません。


女は結婚して子どもを産んで家庭を守るのが当たり前。それが幸せ。


仕事は一生懸命働いて、出世して、いい役職について給料をたくさんもらうことが幸せ。


そんな常識的なことに当てはめられることがおかしい、自分は違う、ということに気が付くのに長い年月を要してしまいました。


が、そういう揺るがない価値感を持った(持たされてしまった?)年代からの世代交代なのか、


世界的に少数派も受け入れられる流れになってきていて、


当たり前とされることから外れることも、ようやく認められるようになってきたのかな、と。



もちろん、責任感とか、ルールや規律は必要ですし、
それをちゃんと守っていく人も必要なので、これまでの常識を否定している訳ではないのですが。




私はストイックに好きなことに対しては集中し続けられるので、それなりに成果が出て、すごいね、といわれたり、
何百人の前で話すことも平気だったりするのですが、



みんなが簡単にできることが、苦手でバカにされたりすることもあってコンプレックスを持つことも多々ありました。


でも、世の中が変わってきたのを感じ、


「お前はおかしい。」と言われ続けたことから解放されてもいいんだ!


と、思えるようになりました^^


そして、何となく、同じような価値観の人が集まってきていて、


今はゆるやかな気持ちで過ごせています。


気持ちをごまかし、世の中に合わせてきたけれど、疲れてきてしまった人たちが、


これからは自由に生きられる時代になっていけばいいですね!


少数派の意見でした^^;


  

Posted by ayumi at 11:28Comments(0)ひとりごと

2018年07月13日

一等賞。

梅雨が明けてのこの暑さ・・・

みなさん体調は崩されていませんか?


私も心身ともに若干弱ってきて、

じんましんが出たり、扁桃腺がはれたり、消化不良、肩こり、むくみ・・・

と加齢+季節の変わり目ダメージにへたりこんでいましたが、


なんとか復活したいと思い、

メンタルケア+ボディケアが可能なアロママッサージを探していたところ、

以前受けたことのある、サードメディスンを使用して、アロマを選んでくれるサロンがあったので、

ご新規さま限定クーポンを使って行ってみました。


サードメディスンの結果は、頭を使いすぎて、神経が弱っていて、自律神経の乱れが出てきている、&運動不足で筋力が弱っている。というそのままの結果に。


1人で過ごすことが多いので、こう見えて?妄想が不安を呼び起こすことも多いのです。


そこで、筋力UPしてバランスを整えるためのアロマを使ってボディマッサージしてもらいました。


ゴリッゴリと老廃物が流れていきました。


そして、帰りにもう一度、サードメディスンをやってもらうと、


好きな香りが変わった??そして、施術前はよく匂いが分からなかったのが、よく分かるように、嗅覚が戻りました。


そして考えすぎが和らいで、筋力のところがUPしていたのです。


すごいですね。ゴッドハンド!!&サードメディスン。


すっきりして、



帰りにキャンペーンのくじを引いたら・・・・


セラピストさんが、うわ!っと声を上げられて、もう一方と顔を見合わせて、スゴイ!!何か、鐘鳴らしたい!!

と言われたので、どんな賞が当ったのかと思いきや・・・・



1名しか当たらない1等賞があたったのです。










私、くじ運がすごく悪いわけではないですが、これまでせいぜい3等賞ぐらいだったので、

すごくうれしかったです。


自己のバランスが取れた状態で当ったくじ。


最近は、これでいいのかな、よかったのかな、と自分の選択について、思い悩むこともあったのですが、


これでよいんだよ、と宇宙?から言ってもらえたみたいで、


なんだかすごくほっとしました^^


  


Posted by ayumi at 20:01Comments(0)ひとりごと

2018年07月05日

日動画廊@山陽百貨店

山陽百貨店本会6階催し物会場で、日動画廊洋画名品展が開催されていたので、立ち寄ってみました。








ルノワールや、マリーローランサン、ユトリロなども、販売されていて、




いちおくななせんまんえん也とか、グレーのパネルに、普通に並んでいました。




近隣の方、誰か、買ってまた見せてください(笑)



シンプルな部屋に、1枚、とびっきりの絵画を飾る人生。



いいなぁ。




しかし、美術館に展示されていると、気にならないのに、



値段が付いていると、これが●●万円か~、と、そればっかり気になってしまいます(笑)



7月10(火)まで開催されています。入館料もちろんいらないので、本物を見に行ってみてくださいね。








  

Posted by ayumi at 16:09Comments(0)ひとりごと色彩旅日記