2010年08月18日

紫のハナシ。

他の色は、好きでも嫌いでもない、という人が多い中、


紫色は、

好き!

って人と

嫌い!って大きく分かれる色です。


紫は、全然違う性質の赤と青を混ぜてできた色で、不安定という要素を持っています。



ファッションカラーの流行は、実市場から2年も前にインターカラー(国際流行色委員会)が選定し発表します。

お店に並ぶのは、そこで決まった流行色ですが、それが消費者のニーズと合って売れるかは別問題ですね。





一昨年、紫色が大流行しました。

当時の総理だった麻生さんが、流行に敏感でオシャレということをアピールするためか、紫色のネクタイをよく着けておられました。
普段は持たない、という方も、流行っているからとファッションに取り入れる方も見かけました。




流行色ということで、商品のデザインや種類が豊富だったとしても、あれほど紫が流行るということは、
心理的にも、消費者が紫色を必要としていたからではないかと思います。


いくら流行っていても、使って嫌な色を取り入れることは少ないでしょう。




あんなに紫色が流行ったのはナゼ?と心理面から分析してみると・・・



不安定な気持ちになった時、紫色は心を癒してくれる、「癒しの色」なのです。


普段は目に付かない「紫色」が気になるとき、


それは心が癒しを求めているサインかもしれません。



色の意味は一つだけではなく、-に限らず、+の意味の要素もたくさんあります。

他にも紫色は、美しいものを感じる力がパワーアップしているときにも気になります。



紫のハナシ。















人はどんな状態のときに、どんな色を欲求するのか、など、

色彩心理を学んでお仕事や、生活に役立てませんか。

お問い合わせは、アトリエリーフノートへ。





同じカテゴリー(紫のハナシ。)の記事画像
山藤
お悩み別 色の取り入れ方
姫路城の桜色。
来年の手帳のカラー 
同じカテゴリー(紫のハナシ。)の記事
 山藤 (2020-11-28 10:26)
 お悩み別 色の取り入れ方 (2020-05-01 14:43)
 船上生活。 (2018-08-06 13:53)
 姫路城の桜色。 (2017-04-10 16:54)
 来年の手帳のカラー  (2016-10-17 15:30)
 紫色は貴重? (2015-07-03 09:41)

この記事へのコメント
不安定な 色なんですか???

知らなかった。
最近ダイスキな色です。

ワタクシ 元来 紺色がダイスキで 
最近 雅治(福山)に恋してる♡からピンクが混じって
紺+ピンク=紫 が好きになってるのね♡
なんて 
勝手に解釈してました

不安定なのか???

夫を捨てようとしてるから?(爆)
Posted by らんらんらん at 2010年08月18日 15:22
らんらんらんさん☆

不安定な意味もある、というだけで必ずしもそうではないので、

紺+ピンク=紫という解釈もアリかも?^^




>夫を捨てようとしてるから? なんという爆弾発言!!!\(◎o◎)/!


紫には「変化の時」をあらわすこともあるのですが・・・(汗)



いろんな解釈がありますので、気になったらまたアトリエの方へお越しください~♪
Posted by ayumiayumi at 2010年08月18日 19:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。