2020年09月28日

自分軸。

美人でスタイルもよくて、才能もあって、仕事に恵まれてお金もあって、

イケメンの若い旦那さんがいて、子どももいて、社会的評価もよくても、

生きることが大変なこともあるのだな~と思います。




真実は分からないので、これは一旦終わって・・・






昔公務員だったころ、人から、いいですね~・・・・

と、

言われる度に、モヤっとした気分になっていました。




人は、人が作り上げた幸せ像が、一番よい、正解、成功、と思っているんだな~、と


それから外れたら、かわいそうだとか、失敗したとか、思うんだな~とか。


自分自身も、こうであるべきが優先されていた時期は、辛かったな。





他人の評価を軸に生きていると、人からどう思われるかが、優先してしまい、


本当に自分が何をしたいのかを見失って、しんどくなってしまいます。





自分軸をしっかり持つと、人からどう思われるかより、どうしたいか、が分かり、


ストレスが減ります。






今は何の保証もなく、これから生き延びるためにどうするかで精いっぱいの生活ではありますが、


生きる希望は持っています。



自粛期間中、オンラインで東京の水墨画師匠直伝で、「きのこの盛り合わせ」を描いていました。



先の予定は真っ白になりましたが、



「こんな時期に、呑気にきのこ描いてる場合か!」と責める人もおらず、



焦ることもなく、自分で自分を責めるここともなく、



有難いな~と感謝の気持ちできのこと向き合っていました。



自分軸。





あれこれ考えすぎずに、自然に身をまかせるのが一番、



水墨画で植物を描いていると、そんなメッセージが伝わってきます。



自然は今を生きている。



人間も自然だから、今を生きよう、シンプルに。






同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
背景の大切さ
アジサイ展
姫路城の桜
アンティーク
Ara!
BS-FINE
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 背景の大切さ (2024-04-19 09:50)
 アジサイ展 (2024-04-09 16:21)
 姫路城の桜 (2024-04-06 16:49)
 アンティーク (2024-03-23 15:46)
 Ara! (2024-03-14 12:51)
 BS-FINE (2023-10-10 11:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。