2023年06月06日

似合うドレス。

さて、先日のウェディングアドバイザーの講座で学んだ



ウェディングドレスの似合う選び方に重要なポイントとは・・・・




パーソナルカラー・骨格骨格診断・顔タイプ診断



どれから選ぶか??




それはズバリ。



「式場」に合わせてが最大優先!!



でした。



顔タイプ別似合うものを学びに行っているので、




おーっ!と思いましたが、



たしかに、


ウィンター、エレガントタイプだったとしても、



海辺でのリゾート会場でのドレスなら、



ゴージャスなドレスに、濃いカラーのドレス、長いトレーンも合わないし、



スプリング、フレッシュタイプでも、豪華なホテルウェディングなら、



あまりカジュアルでかわいらしいものよりも、大人っぽいほうが、しっくりきます。



プランナーさん側からの目線なので、


診断を受けて、似合うといわれたという写真を持って式場に行っても、


困惑されることもあるとか。



たしかに、たしかに。




好きだし、似合うからと、黒のドレスを選ぶと、


両親や親族からの違和感があるかもしれない。



そんな時は両家に相談しながら決めてもらう。



旦那さんの好みも取り入れる、


などなど、



似合う診断だけでなく、現場ならではのお話を聞けて、


とても勉強になりました。



そして、似合うものから選ぶとすると、



顔タイプ→骨格→パーソナルカラー


の順番に決めるのが、分かりやすいということです。





長年やってきて思うのが、



診断だけでなく、


TPOや、自分の好きという気持ちも大切に、


自信を持てるかや、違和感なく過ごせるかがファッションとの上手な付き合い方だと思います。




そこの微妙なポイントを一番お伝えできるのが、



一緒に買い物へ行くこと。


どんなテイストが好きか、


どこに着ていくのか、


寒いのか、暑いのか、


体型のカバーしたいとこはどこなのか、


歩きやすいを優先するのか、おしゃれ感なのか。


サイズも大切。



肌の色や骨の形、顔のパーツを確認するだけでなく、


まず「人」を見る。


診断、その先までしっかりと合わせられることが大切。



ブライダルでも同じだなぁと思いました。



何事も一部分にとらわれず、広い視野で見ていくことが大切ですね。






似合うドレス。











































同じカテゴリー(パーソナルカラー)の記事画像
ネームカラーセラピー
山口県から
ブルべフェミニンのメイク
卒業
ライトグレーメイクで新定番の冬顔
ブルべイエベだけでコスメを選んでいませんか?
同じカテゴリー(パーソナルカラー)の記事
 春休み (2024-03-29 16:55)
 季節感 (2024-03-20 10:58)
 勇気を出して (2024-02-20 17:17)
 ネームカラーセラピー (2024-02-16 10:31)
 山口県から (2024-01-27 18:12)
 ブルべフェミニンのメイク (2024-01-14 17:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。