2023年07月14日

ウォームクール

SNSを、ダラダラとみていたら・・・



日本在住のイギリス人の女の子が、


日本の動画見ていたら、


イエベリップ、って出てきたけど、


イエベって何??



て、つぶやいていて、


それに、日本人の女の子が、


イエベは、イエローベースの略で、ブルべはブルーベースの略で、青み寄りの色で・・・と丁寧に説明してあげていました。



そうすると、その返信に、


ああ!ウォーム アンダートーン リップのことね!


と書いていました。



そうそう、日本では、もうイエベ、ブルべがて定着しましたが、


パーソナルカラーはアメリカからやってきて、


私の古い教科書には、


ブルーアンダートーン、イエローアンダートンと書かれて、


それで勉強しました。


新しいサイアートの教科書にも、ウォーム、クールで表示されています。



なので、ウォームアンダートンなどと表現した方が、世界共通だし、


暖かい色、冷たい色、と表現した方が、誰にでも分かりやすいのかも?と思いました。



そして、ブルべイエベは、日本オリジナルの造語だけど、こんなに定着したんだなぁ。面白いですね!




同じカテゴリー(パーソナルカラー)の記事画像
ネームカラーセラピー
山口県から
ブルべフェミニンのメイク
卒業
ライトグレーメイクで新定番の冬顔
ブルべイエベだけでコスメを選んでいませんか?
同じカテゴリー(パーソナルカラー)の記事
 春休み (2024-03-29 16:55)
 季節感 (2024-03-20 10:58)
 勇気を出して (2024-02-20 17:17)
 ネームカラーセラピー (2024-02-16 10:31)
 山口県から (2024-01-27 18:12)
 ブルべフェミニンのメイク (2024-01-14 17:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。