2009年03月16日

ノレソレ

のれそれってご存知ですか?
土佐の名産で、アナゴの稚魚ということですキョロキョロ

初めて食べましたメロメロ

ノレソレ




とてもキレイな透明で、なんだろう?と思ってしまいますが、

長くて、平べったくて、面白い形で、ちゃんと魚の顔があります。


ノレソレ



ツルツルとした食感がgoodで、お酒のあてにもオススメの一品でございます♪



ノレソレは生命力が強いので、漁獲されて直ぐ死んでしまったイワシシラスの上で「のったり、それたり」して動いていることから、「ノレソレ」となったという説がある、と書いてありましたがタラーッなんだか、元気でそうですね(笑)



Posted by ayumi at 10:11│Comments(2)
この記事へのコメント
見た目葛切りみたいですね。
Posted by 3000nen at 2009年03月17日 08:17
3000nenさん☆


そうですね!
ツルツルした口当たりは似ていますが、噛み応えは葛切りよりもしっかりしてます^^
Posted by ayumi at 2009年03月17日 11:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。