2015年04月19日

閉じたり、開いたり。

先日、母とある美術展へ行ったのですが、


美術館を出た後、


私は強烈な頭痛になり、


母は腹痛をおこしました。



かなり見ごたえのある作品だったのですが、


作品にこもった強い感情を受けてしまったのかな、と思いました。





大自然のきれいな空気の中で生まれ育ち、


子どもの頃は、


物語を考えて絵本を作ったり、オリジナル遊びを考案して友達と遊んだり、


山へ登ったり、川で遊んだり、田んぼを駆け回ったりと、


自然と戯れ、感性あふれる生活を送っていました。


空に流れて変わっていく雲の形をずっと眺めているだけで、楽しかったのです。




たまに都会の人ごみへ出かけるとお腹を壊したり、


映画を見ると引き込まれすぎて、頭痛を起したりしていました。




そのまま、地元の高校を卒業して、好きな美術系の短大へ進み、取り立てて攻撃を受けることもなかったので、


外敵から身を守る必要もなく、


純粋な田舎の子どものまま、就職したのかもしれないと思います。




就職して、これまで出会ったことのない人々に出会い、数々の衝撃を受けました。


笑顔で応対すると、


「何がおかしいんや?」と怒鳴られたり、


一生懸命丁寧に説明しても、


文句を言われたり、キレられたり。


関係のないイライラをぶつけられて、ナゼ??と人間不信に陥りました。


みんなが嫌がる部署ばかりに異動になり、しんどい日々でした。



毎日のことなので、どうにかやり過ごしたり、聞き流したりするように意識しながら生活をしていると、


次第に慣れてきました。


文句を言われても、聞き流せるようになってきたのです。




その頃、母親は、だんだん笑わなくなって、無表情な子になってしまった、と思っていたそうです。


何事にも興味が持てなくなって、人生はつまらないものだ、と思うようになっていました。




9年ぐらい経ったとき、



体の調子が悪くなってきました。


検査をしても異常はないけど、毎日がしんどい・・・




閉じこめていた感情があふれてきて、


ふたが閉められなくなったのです。




そんなとき、アートセラピーに出会いました。


感情を思いっきり絵で表して、外に出し、客観的に自分を見つめるという手法でした。


最初のうちは、何か分からないけれど、面白い、スッキリする、という感じでしたが、


次第に、隠れていた自分の本当の心を確認できるようになり、



溜め込んでいた感情を吐き出しました。




様々な外敵から身を守るため、蓋をしてしまったために、


悪いことも感じなくなっただけでなく、感性まで閉じ込めていました。




アートセラピーを続けていくうちに、自分らしさを取り戻していきました。


心の蓋を開いたのです。



そこから、大ちゃんの出来事があり、独立に至ったわけですが、



昔のように、いろいろなものに興味がもてるようになり、自然の豊かさや素晴らしさなども再び感じることができるようになりました。




その代わり、波長の合わない場所に行ったり、波長の違う人に会ったりすると、



頭痛やめまいがしたり、


お腹を壊したりが、子どもの頃に戻ってしまいました。




長くなりましたが、




人は閉じていると何も入らないし、開きすぎると何でも入ってきます。


セラピーで辛い人のお話を聞いていると、




固く閉じていて、閉じ込めていることに気づいていない人か、


開きすぎて人の何倍も感じすぎて、一般的な日常生活が送りにくい人です。




バランスよく閉じたり、開いたりできない人たちが苦しんでいるのが分かりました。


上手に生きている人は、閉じるときに閉じる、開くときに開くができています。




こういう仕事をしていると開いている方が、いろんなことが感じ取れるし、直感力も冴えます。


私がまた、一般企業で勤めることになると、閉じてしまわないとやっていけないかもしれないなと思います。




クライアントさんの開き具合を感じ取りながら、


経験したからできる「気づき」のお手伝いをもっとやっていければと思っています。
















































同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事画像
アジサイ展
ネームカラーセラピー
ピンクの花
オーラライトカラーセラピスト養成講座のお知らせ
将来中
カラーセラピスト養成講座のご案内
同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事
 アジサイ展 (2024-04-09 16:21)
 ネームカラーセラピー (2024-02-16 10:31)
 ピンクの花 (2023-05-11 17:24)
 オーラライトカラーセラピスト養成講座のお知らせ (2023-03-22 17:02)
 将来中 (2023-03-04 13:11)
 カラーセラピスト養成講座のご案内 (2022-11-22 14:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。