2009年12月07日

色の意味の覚え方~まちづくり編~

セラピスト養成講座を卒業後は、カラーのキーワードを覚えて行くのに、

なかなか難しいこともあるかもしれません。


そんな時に、どんな色の人が、どんな行動パターンを取るか、例えて覚えていくと分かりやすいですよスマイル


たとえば、まちづくり。


ある古い街並みを残した地域は、道が狭くて車が通りづらい、そこで、新しい橋をかけて、
ついでに、その橋も面白い形にして、名物にして街おこしにしよう!

という話が持ち上がった場合。


赤の人は、「絶対、その方が地元住民にもよいはず!!便利になるし、名物になるし、一石二鳥!」

→改革、革命、頑固な赤。


青の人は、「とんでもない、古い街並みを壊すなんて!風情ある趣こそ、この街のよいところ!」

→保守、継続の青。


緑の人、「新しい橋は、便利になるし、面白い橋も街おこしの起爆剤になるかも。でも、風情ある街並は残したいな・・・」

→バランス、調和、公平性の緑。

他にも物質性や、八方美人、感性などが、どの色のキーワードにあてはまるか、考えてみてくださいね☆


色の意味の覚え方~まちづくり編~



長年役所に勤めたからか、持って生まれたものか、私はどうも、「グリーン癖」が抜けません。


いろいろな市民グループの中の事務局としての立場から言うと、赤の人の意見も、青の人の意見も大切で、
そこのバランスを取りながら、予算をどこに使うか等を考えていかなくてはならず、



あちらを立てれば、こちらが立たず・・・というようなことで、頭を悩ませることも多かったからです。




もちろん自分自身の意見はあるにはあるのですが、赤の人や青の人にある、「信念」のようなものがなく、
どっちの意見にも「ナルホドナルホド・・・」と思ってしまい・・・。


フリーランスになってからは、赤になろうと青になろうと、どっちでもよいはずなのに、ついつい緑になってしまいます。


例えば赤の人から「新しい名物の橋をつくるから、そのキャラクターを考えて」と依頼を受けたとして、


「橋子ちゃん」というキャラを作った場合、青の人なら、ずっと大切に守ってきたものを壊され、きっと「何が橋子ちゃんだ!」と
思うだろうな~とか、考えてしまい、本当に改革、新しいものを作ってゆくだけでよいのだろうか?と考えたり。

でも、古きものを、私なりの新しい形に変えて、残してゆくのも大切だ、みんなに愛される橋子ちゃんを作ることが私の使命だ!と思い直したり。




信念を持って改革に取り組んで行く赤の人にあこがれます。そして、同じものをずっと大切にし続けている青の人を尊敬します。



イヤ、こんなことをぐるぐると考えている間に、締め切り間近の仕事をせねば!!

赤と青が混ざると紫になります。

頭ばかりで考えています(笑)


そういえば、この市長さんのバースデーカラーは、レッド/ブルーだな~。赤と青、両面を持っているからピッタリなのかもキョロキョロ


ちなみに、元小泉総理、元麻生総理、鳩山首相のバースデーカラーは同じなのですヨ叫び












同じカテゴリー(スクール)の記事画像
ピンクの花
オーラライトカラーセラピスト養成講座のお知らせ
ド変態?!
パーソナルカラーアナリストレッスン
パーソナルカラーアナリスト養成講座開講のお知らせ
男性のカラーアナリスト誕生♪
同じカテゴリー(スクール)の記事
 10月18日の記事 (2023-10-18 15:31)
 ピンクの花 (2023-05-11 17:24)
 オーラライトカラーセラピスト養成講座のお知らせ (2023-03-22 17:02)
 ド変態?! (2022-09-14 12:52)
 パーソナルカラーアナリストレッスン (2022-08-20 17:34)
 初心忘るべからず (2022-03-16 09:52)

Posted by ayumi at 10:24│Comments(4)スクール
この記事へのコメント
バースデーカラーって、
あったんですね・・・!

自分の色が、気になります(笑)
Posted by おくねえおくねえ at 2009年12月07日 11:35
おくねえさん☆

バースデカラー診断というものをやっております^^

生まれた日から導き出す色は、だから今こうしているのか~と、納得することが多いですよ~^^

ちなみに、小泉さん、麻生さん、鳩山さんのバースデーカラーは、バイオレット/ペールマゼンタです。
Posted by ayumiayumi at 2009年12月07日 12:38
そうそう、私もお・ん・な・じ☆

奉仕精神と愛情豊かな・・・だから今こうしているのだ~!
Posted by なかゆくい at 2009年12月08日 11:40
なかゆくいさん☆

フフフ・・・

ゆくゆくは、総理の道も・・・(^^ゞ

そのときは、ぜひ官房長官に(笑)
Posted by ayumiayumi at 2009年12月08日 12:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。