2011年05月11日

思いやりとテクニック

先日、アートセラピーの勉強会で、


臨床心理士としても活動し、イギリスでアートセラピーを学ばれて来られた、「対人援助のためのアートセラピー」の著者でもある山上榮子さんのお話を聴いてきました。



その中のフレーズで、とても響いたのが、「思いやりも大切だけど、それだけではダメ。テクニックも必要」という言葉でした。



気付かないうちに、得意な方に偏りがちになってしまうかもしれないな~と感じます。



セラピストでも、デザイナーでも、アナリストにしても、
プロとして活動するには、両方が必要。





自分の力量を常に客観的に判断しながら、テクニックが苦手なら知識を入れる、細かいディティールにこだわりすぎていたら、意識して全体を見ていくことが大切だな~と思いました。



どうしても足りないなら、得意なものを持ち寄って、力を合わせるのもよし!



大変だけれど、乗り越えられない課題は、課せられない!と言い聞かせて頑張るぞ。



そういえば、運転中にFMから流れてきた、ダーザン山下さんのさりげない一言、
「終わらない宿題はない。」も気に入ったフレーズです(笑)



同じカテゴリー(アートセラピー)の記事画像
似合うアート
アーツarts でかわる・アーツartsでかえる2019  heartにartを!
エルンスト・クライドルフ展
アーツでかわる アーツでかえる 2018
水墨画ワークショップ
白と黒の世界 ~水墨画で竹を描いてみよう~
同じカテゴリー(アートセラピー)の記事
 似合うアート (2023-06-30 14:41)
 アーツarts でかわる・アーツartsでかえる2019 heartにartを! (2019-08-25 10:14)
 エルンスト・クライドルフ展 (2019-08-05 10:06)
 アーツでかわる アーツでかえる 2018 (2018-09-03 08:52)
 水墨画ワークショップ (2018-09-02 09:23)
 白と黒の世界 ~水墨画で竹を描いてみよう~ (2018-08-11 22:25)

この記事へのコメント
すごく共感します。


それに、想いがあれば
努力して知識やテクニックも
身につけられるはずですしね。
Posted by おくねえおくねえ at 2011年05月13日 16:53
おくねえさん☆


ありがとうございます!

>それに、想いがあれば
>努力して知識やテクニックも
>身につけられるはずですしね

本当にそうですよね!

これで、完成、というのはないものですが、

努力したり、力を合わせたりしながら

今できる、ベストを尽くしたいですね!
Posted by ayumiayumi at 2011年05月13日 20:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。